※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。現在33歳で初マタで、胎児ドックやNIPTを検討中。友人のサポートがない状況で将来を不安視しています。周りの意見や経験談を聞きたいです。

出生前診断について

現在33歳で初マタです。
今日友人と話していて、出生前診断をするかという話になりました。

8ヶ月の妊活の末にようやく授かった子なので、不安がありながらもお腹の中で育っていることに愛おしさを感じています。
ですが、主人の仕事の都合で海外駐在も今後予定されており、
友達には周りのサポートがない中で、もしものことがあった時に育てられるかと言われて、
帰ってきてからずっと考えています。

33歳という年齢は、受けたほうが良いのかどうなのか、とても悩んでいます。
ネットで検索すると20代でも受けたという方もいらっしゃいました。
現在7w1dなので胎児ドックやNIPT(35歳未満なのでセレニティ?という検査になります)を予約するなら、
混雑状況を踏まえて今月中かなと思っています。

悩んだけど受けなかった方、
覚悟を持って受けた方、
ぜひお話を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

めも

何かしらの結果で陽性が出たときにどうするのか気持ちがご夫婦で固まっているなら受けてもいいのかなと思います。
私も33ですが流産も経験しており、陽性でも堕ろせないと思い受けていません。
サポートがなくて障害のある子は育てられないというならば受けた方がいいかもしれませんね。

• なみちゃん

なみちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も昨日までは受けることなんて念頭になかったのですが、今日その話をされてからずっと考え込んでいました、、。
    お辛い経験について思い出させてしまってすみません。
    旦那ともきちんと話し合ってみようと思います。

• 5月22日
maml

私は受けました。
31歳初マタです。
出生前診断(エコー検査)と血清マーカーで12週目の時に検査しました。

NIPTは年齢がいってないため受けれませんでした💦

確率で出てくるだけなので確証ではありませんが、私達の場合は確率が平均値より高ければ羊水検査に進もうと思っていました。
結果、平均値よりだいぶ低く羊水検査はしていません。

結局調べてもわかるのは3つの障害だけです。
ですが、私達にはもしその障害が先にわかるのであれば育てる自信がなく諦めようと思っていました。
今後の仕事や生活を考えた時、子供と3人で幸せになれる自信がなかったからです。

生まれてから分かる障害については、向き合っていくつもりです。

ご夫婦お二人で考えて、出した答えに間違いは無いと思います😊
よく話し合ってみてください。

• なみちゃん

なみちゃん

コメントありがとうございます。
    実際に受けた方からのお話とても参考になりました。

私は多分確率論だけだとまた心配になり検査したくなってしまうので、最初からNIPTにしようかなと思ってます。
    結局3つの障害の有無しかわからなくても、心の準備にはなりますもんね。

旦那とも昨日から話し合っていて、週末にまたゆっくり時間をとって話そうと思ってます!
    ありがとうございました😊

• 5月23日
はるひ

31歳初マタです。
出生前診断受けました。陰性でした。

受ける前に夫婦で話し合いました。私は初めは受けたくありませんでした。
なぜなら、せっかく授かった命を自分の意思で失くす勇気がなかったからです。どんな子であれ受け入れたい気持ちでした。
また産まれた時は正常でも、将来事故や病気などで障害を持つ可能性だってあります。その時に自分の子を見捨てるのか。そんな事はしないはずです。だったら、産まれる前の診断は無意味だと思っていました。

ですが、どんな結果であれ受け入れる覚悟であるからこそ、事前に知って情報を収集したり、どう育てていこうか考えたりなど準備期間に出来ると思い、検査を受ける事にしました。

以上が私たち夫婦の出した答えです。

検査をする意味をご夫婦でしっかり話し合い結論を出した上で、検査を受けられる事をおすすめします。

• なみちゃん

なみちゃん

コメントありがとうございます!

私も昨日友人と話すまでは受けようなんて思ってもいなかったのですが、
    今後の生活を考えた際に受けた方がいいのかもしれないと思うようになりました。

もちろん生まれた後に何かわかった場合にはきちんと受け入れ、向き合える親でありたいと思います。

もう少し旦那と話して月末までには答えを出したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月23日