※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

保育園での対応について相談です。子供がパンを詰まらせて吐いたことに不安を感じています。先生の対応が軽いように感じ、神経質になりすぎたか悩んでいます。母が迎えに行くと、先生が掃除や洗い物をしている様子も気になります。

保育園の対応について相談です💦過保護すぎでしょうか?😔

今日私の母が私の息子を迎えに行ってくれました。
その時保育園の先生から

「おやつのときにパンを詰まらせて吐いちゃいました。気をつけてたんだけどねー」と言われたそうです

息子は前からはやぐいで、あまり噛まずに食べてしまうこと、手づかみ食べに関しては自分で歯止めが効かないので大人が止めないとずっと頬張り続けて危ないということを伝えてありました。

先生も連絡ノートによくそういう感じですねと実際見てわかってるようなことを書いてたので安心してましたが……詰まらせて吐くって相当じゃないですか😫💦
しかも、子供がたくさんいるクラスならまだしも先生二人に子供が三人のレベルでこの状態です。
これから増えてったらどうなるんだろうと不安です

散歩で転んだとか遊んでてぶつけたとかなら予測難しいから仕方ないと思うんですが予め伝えておいていたことだったのと、先生があまりにも軽い感じの反応だったようでなんだか腑に落ちません…

つまらす事なんてよくあることなんでしょうか?
神経質になりすぎですかね?

ちなみに、母が迎えに行くと普段から結構目を話して洗い物やら掃除やらしてることが多く見受けられるみたいです。
まだ0歳児クラスでヨチヨチやつかまり立ちの子ばかりなのに🤔

コメント

ままり

私も息子が保育園でそんなことあったら
心配です!過保護ではないですよ!
私も同じ状況だったら同じ気持ちになります!

• ぼん

ぼん

良かったです😔一人目なのでどこまでが普通なのかわからず…💦
    担当の先生がどこか抜けてる先生で普段からこのレベルではないけどミスがあったり、こんなに目を離しててダイジョブ?(これは迎えの母がみた感じ)ってことがあるみたいで😫
    これから長くお世話になるところなので、どう伝えていくべきなのか悩むところです😔

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

息子も同じ様な感じで、まだ手掴み食べさせると詰め込むので、しっかり大人が付いててストップさせないと怖いです💦

保育士さんにも言ってありますが、
もしその様なことを聞かされたら本当に不安になります。。
でも、そうなった事をきちんと報告してくれると言うのは体制がキチンとしてるのかな(報告しない保育園もありそうだなと)思いました😅

私なら、保育士さんに、「少しづつ食べさせてください」って、再度伝えてみます。

あと、言い方なんですが、
ちょっとオーバーに、
「昨日もうちで手掴み食べさせていたら、少し目を離したすきに喉詰まらせてしまって、一時息が出来なくなって〜、、本当に怖くて、、、」みたいな感じで、伝えてみるかもしれません💦

• ぼん

ぼん

たぶん、洋服に大量に履いたので服を総着替えさせてたから隠すのは無理だったのかなと💦そうじゃなくても伝えてくれたかは謎です😱
    洋服はすすぐこともしてくれず袋に入れっぱなしでした(笑)これは仕方ないのかな😫
    そうですね💦私も大袈裟に伝えてみます!
    ありがとうございます😄

• 5月22日
familia❥

詰まらせてむせて吐いてしまったんじゃないですか?
0歳児クラスで目を離されるのはちょっと怖いですね💦

• ぼん

ぼん

たぶんそうだとは思います!
    ただ、そんな詰まるような食べさせ方したのかなと…
    目を離すなとは言わないけど、離し過ぎなんじゃないかなと不安です😫

• 5月22日
おもにゅ

それ かなり心配になる内容です❗
過保護なんかじゃないです〰️

震えます😨😨😨

うちも二歳半過ぎてますが たまに心配になるくらいですよ😱

• ぼん

ぼん

基本食事は先生がついて食べさせてると思うんですが、それで詰まらせてると思うと普段からなのかと不安になります😫
    食事以外で目を離すのはたまにはあるだろうからそこは理解してますが、
    今回のことで先生方の普段の行動にちょっと指摘したくなりました💦
    先生はプロなので実際は言えないですけど😔

• 5月22日
  • おもにゅ

おもにゅ

保育園は ただ預かればいいって粉とじゃないと思ってます。
    うちの保育園も色々穴がありますが今のところ命に関わる事では無かったので 流せてます。
    でも 喉に詰まらせるのは何かあってからは遅いですよね。
    脳に麻痺が残ったりしますから

そこは上の方がおっしゃってるように大袈裟に伝えた方がいいと私は思います!
    自分の息子だったらと思ったら かなり震えます😨😨😨

• 5月22日
  • ぼん

ぼん

そうなんです💦小さい子にとって詰まったとき自分でどうしようもできないですもんね😫

連絡ノートにも注意してほしいこととか書いておきました!

共感していただいて私だけじゃないとすこしホッとしました💦

• 5月22日
けんけんママ

うちは5ヶ月から入れてますが、やはり1人につきっきりという訳にはいかないので仕方ないかなぁと私は思いました😶💦
哺乳瓶の消毒や掃除、連絡帳の記入などやらないといけないこと山ほどあると思うのでずっと子供から目を離さないのは難しいと思いますし、実の親である私達も実際子供からずっと目を離さず付きっきりはできないと思うんですよね😅💔
私が迎えに行く時も哺乳瓶洗ってたり連絡帳記入してたりとかよくありますが私は気にした事ありませんでした🙌

うちの子もよく食べ物大量に口に入れてオエッてなりますが、そんなにたくさん入れるからだよーって注意する程度です😂💦
1度ママさんから実際どのような状況で吐いてしまったのか直接聞いてみた方がいいかもしれないですね🤔✨
でもどんな状況にしてもちゃんと謝罪は欲しいですよね🙄💔

• ぼん

ぼん

私もずっとは見ててほしいとまでは思わないんですが、つまらせてはいたことに関しては食事中はつきっきりで上げてるはずだからなんでそんなことになったのか不安になってしまいました💦

そうですね!なかなか登園が早くて先生と会える機会ないんですが直接状況聞いてみたいと思います😄
    ありがとうございます!

• 5月22日
すず

妊娠中ですが、保育士としての意見を🙇‍♀️詰まることは無いとは言えません(^_^;)が、なんで詰まるのか、食べ方を改善していくために食材の大きさや固さを変えてみるか等、真摯にご両親と向き合って一緒に考えていくものだとは思います。

ただ、園によって、保育士によっての思慮の深さは違うものなので、ひとりの保育士の対応が不審に思うものなら、他の保育士や園長に子どもの事を相談してみるといいかもしれません。その際「○○先生にこんな感じで言われて、心配になったので」と伝えれば、その先生への園としての対応も裏でしてくれるはず…園によりますが😰

送り迎えをしている方は、園でのお子さんの様子を送り迎えの一時でしか見れないものですから、その時の様子を見て不安になるのもわかります。ただ、その時間がたまたまバタバタしやすい時間なだけで、普段はよく関わっているのか、それとも普段からあまり見ていないのか…も園によります…。
普段はしっかりみてるけど、迎えの時間の保護者からの見た目や安心感まで考えて対応が出来ない園も少なくは無いと思います(^_^;)

でも、どんな意見も相談も不安も、その園の今後につながる大切なアドバイスには変わりありません!気になることは聞いてみるといいですよ♪

長くなってしまってすみません(~_~;)まとまりませんでした(T_T)

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    たしかに、私自身全て見れてるわけじゃないのでそこを考慮して何ですが、どこを信用してどこを気をつけてほしいのかそこ自体も先生とのやりとりで解決していくしかないですね💦

先生側の意見参考になります!ありがとうございます😄

• 5月22日
  • すず

すず

色んな園があるので、その保育園がステキな方針の園であるのを祈ります(^-^)

お返事は大丈夫です!

• 5月22日