※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
家事・料理

通いはじめました幼稚園のお弁当日、週2日あるのですが、口ふきタオル(…

通いはじめました幼稚園のお弁当日、週2日あるのですが、口ふきタオル(タオルを水で濡らしたおしぼりです。)を持参することになっていて、質問させてください!!

わたし的に、、新品以外、1回使って洗濯した2回目からのおしぼりタオルについて、ただ水で濡らしたタオルは、使う頃には、雑菌の温床だと思っていて、、いくら毎回洗濯していても、、あまり清潔ではなくて、かえって危険と聞いたことがあり、、どのようにして、持参しようかと思って、悩ましております。。

できたら、希望なのは、持参のタオルは水だけじゃなくて、除菌タオルみたいに??、多少アルコールを含んでいるようなタオルにしたいのですが、、子どもに使うような場合、、どうしたらできますか??
具体的に、使える商品名も知りたいです。

また、洗濯の方法については、幼稚園帰宅したら、当日中に回すようにしているのですが、手ですすいだ後、ハイター等??つけた方がやっぱり安全でしょうか?その場合、どの種類がよいのでしょうか、具体的に商品名も知りたいです。

どなたか衛生面詳しい方、調理関係の方など、、教えていただけると助かります💦
これから気温もどんどんあがるので、本当に気になってます。。

自宅に現在あるアルコール系は、
パストリーゼ、手ピカジェル

ハイター系は、ワイドハイター、キッチン泡ハイター、オキシクリーン

です。よろしくお願いします!!

コメント

kk

うちの子が通っていた保育園も毎日おしぼり持参で、私も気になっていました😨
でも洗濯機に入れて洗って、朝水道水で濡らすのみでしたね…特に問題はなかったですが…。
衛生面を考えると今時おしぼりは絶対よくないと思うので、園のアンケートなどあれば書いたほうがいいですよ😂

• まいか

まいか

ありがとうございます。。
    100年歴史の幼稚園で、、
    なぜ、おしぼり、、と思います(T_T)
    新しいバスタオルで、小さく切って、毎回毎回、新しいおしぼりにするかとか、ホント考えてます、、
    でも、うちだけ気をつけても、周りがみんな、洗濯だけの水おしぼりだったら、もう感染力凄そうだし意味があまりないかなとか、、
    いやー、ホント怖いです!

• 5月22日

保育士やってました💡
うちの園は乾いたものをお昼用、おやつ用2枚ケースに入れて持ってきてもらい、食べる直前に自分たちで濡らし、使い終わったものは自分でケースにしまい、持ち帰りでした😊

最初のうちは、保育士側は少し大変でしたが、絞る経験や自分のことは自分で行える経験になりますし、良かったな〜と思います🌟衛生面を考えると朝濡らして昼使うのはちょっと抵抗ですよね💦🙀これから暑くなるのに〜💦

園側に提案、相談してみるのも手かと思います💡

私はまだ息子小さいのであれですが、台所のフキンとスポンジは、キッチンハイターを薄めて毎晩つけおきしてます!!
でも、お子さんの手と口を拭くものですし、結局はハイターのあと、水洗いだけじゃ心配ですよね💦
結局洗濯回すことになりますかねぇ…🤔😭

• まいか

まいか

ありがとうございます!とりあえず今は洗濯までの間は、オキシクリーン漬けして、洗濯、干したものを、水で濡らした後に、軽くパストリーゼを含んで持たせてます!
    ホントは、パストリーゼじゃない方が良さそうなんですが、、よくわからなくて、、
    雑菌繁殖よりマシかなと、毎日なので悩む時間もなく!(笑)

引き続き勉強します!

• 5月23日

退会ユーザー

わたしも気になって、いまネットで調べたら
    雑菌が繁殖しないように台所の除菌スプレーをさっとかけてから
    軽く凍らせて持たせてると書いている方がいました💡
    参考までに😊

• 5月23日
  • まいか

まいか

再びありがとうございます!!
    軽く凍らせるのは、朝だと間に合わないですかね、前日の夜、だとカチコチかな、、、
    使う時には、溶けてますが、前日でいいんですかね??

良かった、台所等の除菌スプレーでいいんですね!

• 5月24日