※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児の脱水症状について助産師さんの話を聞いたが、大泉門がへこんでいると水分不足かもしれない。赤ちゃんは3時間も飲まずに寝ているが、心配している。顔色は普通で、動きはあるが長時間寝ている。

新生児の脱水症状について質問です🙋‍♀️
入院中の助産師さんのお話では、大泉門?がへこんでると水分が足りてなかったりするということでしたが、見て分かるものですか?💦
3時間前も今も方乳5分しか飲まずに寝てしまって…今日は比較的暑いので心配です😰
顔色はいつも通りで、モゾモゾ動きながらも3時間きっちり寝てます🤔

コメント

deleted user

わたしはオシッコが出てなければ脱水かなと思います!🙋‍♀️
大泉門?とかわからないですし😅

  • りん

    りん

    やっぱ分からないですよね😵💦
    おしっこは先程たっぷりしてたので大丈夫ですかね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
deleted user

おしっこの回数が少なかったり、おしっこの色が濃いと脱水気味ですね。

  • りん

    りん

    色はよく分からないのですが、おしっこは毎回たっぷりしてます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色がわからないなら大丈夫ですよ。 濃いいとオムツが黄色くなります。あとたまにピンクっぽいのが混じったりします。

    • 5月22日
  • りん

    りん

    オムツよく見ると薄ーい黄色って感じなので大丈夫そうです!🙆‍♀️💡
    ピンクなんてあるんですね😰
    これからの参考にします!🙇‍♀️✨

    • 5月22日
ヤンヤンつけぼー

大泉門は軽〜く触ってみると、ヘコんでるときはすぐにわかりますよ〜!
子どもたちが低月齢のときは、大泉門を触るのが癖になってました。笑 私も見た目では分からないと思います😂

  • りん

    りん

    軽く触っても分からないなら大丈夫ですかね🤔💦

    • 5月22日
なつみ

看護師です。
赤ちゃん基本大泉門やわらかいし、呼吸のたびのへこんだりします。
なので素人目で判断するのは難しいです💦
みなさん言ってるようにおしっこの回数とか、あとは唇の乾き具合でもわかりますよ!

  • りん

    りん

    なるほどー!唇の乾き具合ですね!分かりやすい!!💡
    今のところ潤ってるので大丈夫そうですね🙆‍♀️
    看護師さんに教えていただけると心強いです🥺✨✨

    • 5月22日