※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

2歳半検診で発達に凸凹があり、自閉症の可能性が指摘された。おやこ教室に通い、発達診断を受ける予定。自閉症の特性はあまり見られず、不安や受け入れの気持ちが交錯している。他の方の経験を聞きたい。

今日長男の2歳半検診に行ってきました!元々2歳半検診自体を必ず行う市ではなく(神戸市垂水区に住んでいます)、一歳半検診の時に言葉が遅く発語ゼロだったので、臨床心理士さんとお話ししてみてはどうでしょうと市側から連絡があり、本日行ってきました。

ハサミや犬の絵を書いたカードや笑顔と泣き顔が隣同士に書かれている絵等を息子に見せ、「はさみはどれ?」「犬はどれ??」「えんえんはどっち??(泣いているのはどっち)」と聞かれてもキョトーーンな息子…。(何故か一緒に持ち込んだアンパンマンの絵本を見てアンパンマンはどれ?アンパンマンの目はどれ?は指させました)

覚悟はしていましたがめちゃくちゃ泣いてしまいました😭笑 言葉は4~50個出ていて、最近チラホラ2語文も出てきていましたが、コミュニケーションの取り方が間違っていると言われました。発達に凸凹があると。調べると自閉症の言葉…。一歳半検診の時に、言葉が遅い事を伝えたんですが、先生が子供と積み木のやり取り(先生が頂戴と言ったら積み木を渡す、積み木をあげるといったら貰う)が出来ていたので言葉が遅いだけで自閉症ではないよと言われていました。

6月から市のおやこ教室に通う事になり、発達診断をしてもらう為の予約を入れましょうとなりました。(そこで療育が必要となったらおやこ教室終了で療育に通うという手順です)

自閉症の傾向と言われる、目が合わない・こだわりがある・癇癪持ち・切り替えが出来ない等の有名?な特性はあまり持っておらず、受け入れないとという思いとまさか息子がという思いと…ぐちゃぐちゃです。

でもどこかで、あぁ、この子の不得意を伸ばしてあげられる安心している自分もいます。

すいません、吐き出したくて書き込みしました。もし神戸市にお住まいの方や勿論他県の方でも、療育等通われている方がいらっしゃればお話し聞きたいです🙌

コメント

あーあ

うちの場合は一歳過ぎたあたりから何か他の子と違うなと感じ始めたので自分なりに調べて、自閉症かなと疑う症状がちらほら出ていたので、一歳半検診でおかしいと思う所を伝えて、その後すぐに親子教室に通いました。

親子教室には2クール通い、その後自閉症の診断などをしてくれる機関に市を通して申し込みましたが順番待ちで3ヶ月かかり、今年の3月にやっと検査して、自閉症と知的能力の遅れ(軽度)と診断されました。

先月から母子通園ができる集団療育の園に週1回通っています。
もう来月で3歳になりますがまだ意味のある単語はなく会話もできませんが、療育に行きだしてまだひと月しか経っていないのに人見知りはましになったし運動能力も凄く上がっていて本当に早く通いだして良かったなと思っています!

私もずっと覚悟はしていたもののいざ検査してはっきりした診断が出た時はわかっていたはずなのに涙が出てしまいそうになりました。
でも検査前に主人と話し合って、泣いたり悲観的になる前に、この子にとって最善のことを常に考えてあげようと決めたので、親として何ができるかなとか常に勉強の毎日です!
また療育園に通っていると、保育士さんも専門の方なので少し気になることがあれば何でも相談できるし答えてくれますよ!
長々とすみません💦

• くぅ

くぅ

おはようございます!お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

母の勘はやはり侮れないですね!一歳半検診の時にはこの子は自閉症じゃないよ、言葉が遅いだけだからと言われたので「そうなのか」と安心した自分がいたのですが、2歳半になってやっと2語文が出てきた所で…。

覚悟していったのですが大人気なく泣いてしまいました😂笑 ですが自宅に帰り主人と昨日の事について話している内に、早く息子に対してアプローチしてあげられるから良かったという結論に至り、心が凄く軽くなりました☺️モヤモヤしているのに放ったらかしにしていた方が息子にとっても私にとっても良くないと思えました☺️

療育の力、凄いですね…!やはり専門の力というのは凄まじいのだなとげみさんのコメントを読ませて頂いて実感致しました😍🙌

お互い我が子の為に、その日その日に出来た事に感動していきましょうッッ⭐️

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月23日
mamari

こんばんは😊神戸在住です。
私は自主的に受けた2歳健診で引っ掛かり、2歳半で歳健診を受けて発達検査を受けました。現在は療育に通っています。療育は予約から検査まで2ヶ月待ちくらいだったのでその間はずっとモヤモヤでした💦

息子は言葉が遅く多動気味です。はっきりとした診断はまだ付いてなく半年後に再検査になっています。療育に通いだしたばかりですが、やはり専門の方が見てくれているからか、出来る事が増えてきたように感じています。

• くぅ

くぅ

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡神戸在住の方なのですね!☺️ご近所の方からの返信嬉しいです☆。.:*・゜

私も今日発達検査の予約を取りました!3ヶ月後ぐらいになると言われましたが…笑 臨床心理士さんに「コミュニケーションの取り方が間違っている」と言われた時はめっちゃ傷つきました笑 人が好きな子なので、まぁ2歳はこんなもんだろうと思っていたので🤣

やはり療育は子供の成長にとても良い場所なのですね…!まずは来月から区のおやこ教室に通うので、息子が楽しんでくれたら1番だなーと思って今から楽しみです🤗🌸成長していく我が子の姿はとても愛おしいですよね。

子供の特性を理解し、伸ばしてあげられる事がきっと子供の為にもなるし、成長を目の当たりに感じられるだろうと思うと今から楽しみです😍🙌

• 5月23日

かなり前の記事にコメントすみません💦西区在住の者です。現在2歳半の娘が同じような感じで、発達に凹凸があります。発達検査の申し込みはしているのですが、3か月以上先の予定です。
親子教室について伺いたいのですが、神戸市のどこで行われるものでしょうか?発達検査や診断を受けていなくても参加できますか?

• くぅ

くぅ

こんにちは☺️🙌全然大丈夫ですよ!

親子教室は、私は垂水市役所でした🥰なのでのんさんは西区市役所??になるのでしょうか…、発達検査や診断を受ける前に親子教室へ言ったので受けていなくても参加は出来るかと思います☺️☝️🌸

西区市役所という市役所があるのなら、市役所のホームページに親子教室について記載があるかと思いますので1度確認して見てください😍

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

あ、垂水市役所じゃなくて垂水区役所でしたごめんなさい😭😭😭

• 2月13日

退会ユーザー

区役所に問い合わせたらいいんですね✨ありがとうございます!問い合わせてみます☺️

• 2月13日