※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にシャワーヘッドが当たり、凹みがあるか心配。吐き戻しもあり、不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

昨日の夜お風呂で赤ちゃんの頭に私が持っていたシャワーベッドか当たってしまいました。
コツンくらいの強い力ではなかったのでハッとしましたが、本人は泣かずその後も授乳して寝ました。授乳の際頭を触ってみると少し凹んだような…?よく触らないとわからない程度でこのことで凹んだのかはわかりません。
寝てる間に何かあったら心配で#8000にかけたら、強い力でぶつけたり落ちたりでないから様子見で大丈夫でしょうとのことでした。夜中の授乳も普通でした。

しかし今日の朝起きて授乳後ゲップは出ず、吐き戻しを何回かしました。
この吐き戻しは授乳のせいなのかぶつけたせいなのか…いつもよりよく観察してるからか泣き声も大きく抱っこしないと泣いてる感じでした。
自分の不注意にとても反省しており、心配で食事も喉を通りません。
同じような経験された方いたらお話聞きたいです。

コメント

そのくらいは大丈夫だと思いますよ!

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    初めての育児なのと心配性なのでご飯が食べられないくらい落ち込んでます…。
    引き続き様子見していこうと思います。

• 5月22日
ろーず♡

頭に異常があった場合の吐き方は吐き戻しと明らかに違うのでわかると思います。あと授乳もできないと思います。そのくらいだと大丈夫かと!

• のんちゃん

のんちゃん

ぶつけたときの嘔吐は吐き戻しと明らかに違う吐き方なのですね!?
    勉強になります😭
    授乳は最近一回の時間が短くなってたので今回のとは関係ないと思いますが飲めてます!

• 5月22日
  • ろーず♡

ろーず♡

私なんてもっとダメな母親で、不注意で何度も落としてしまったり...とかあります💦💦(笑)長男の時はすぐ病院でしたが、先生からあるあるだからまずはお母さんが落ち着いて子供の様子を観察して♪と言われました。頭に異常があればすぐ体に現れるそうです。まずは泣いたか→哺乳はできるか→吐いてないか→目の焦点は合うか(目の動きがおかしくないか)→ぐったりしてないか、を最低でも48時間はいつもより注意してお子さんの様子を見てたらいいと思いますよ。赤ちゃんって意外と丈夫らしいですし!私も偉そうに言えませんが、これから気をつけていったらいいと思いますよ♡

• 5月22日
  • のんちゃん

のんちゃん

そんなそんな💦わたしもこれが初めてではないです💦
    泣かなかったのも不安でした💦
    自分でも泣くほどの強さではないか?と思いましたが、大人と赤ちゃんの感覚は違うだろ!と思って不安になってしまって…。
    おっぱい飲むし目の焦点は合ってるしぐったりもしてないのでこの後も引き続き様子見していこうと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます😭✨

• 5月22日
さゆりん

文面からして、その程度のぶつけ方なら大丈夫かと思います☺️
赤ちゃんは頭がデコボコしてるので、コレって今ぶつけたからヘコんだんじゃ?と思っちゃいますよね💦
生後2ヶ月であれば、うちの子は毎回吐き戻ししてました😂ゲップしてもしてなくても💦
赤ちゃんがぐったりしている等であれば、病院に行った方がいいと思いますが😭

• のんちゃん

のんちゃん

ほんと頭デコボコしててこれいつできた!?とか不安になってそのことばかり考えたりしちゃいます😣
    うちの子も吐き戻し多い子でしたが最近落ち着いてきた?と思った矢先だったのでまた不安に…😭
    ぐったりせず機嫌がいいときは笑ったりクーイングしてます!そのほかはほぼ泣いてます😭

• 5月22日