※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

2歳児の世話に追われ、頼れる人がいない状況。友達も忙しく、自分で乗り越えるしかない。精神的に辛いため、非難は避けてほしい。

誰にも頼れない…
魔の2歳児でとても辛いです。
実家は毒親、義実家は義妹が姪っ子連れてよく来ており何かと義実家と過去に揉めてるので頼りたくないという勝手ではありますが旦那の激務で休みもほぼなく休日出勤、平日は帰り遅い心身ともにもSOSです。

心優しい友達は子守してくれると言ってくれますがこんな私とあって遊んでくれるだけで充分助けられてるしその友達も家事に育児に奮闘してるのでとてもじゃないけど頼るのは自分の中で、できません。
※精神的に参ってるので非難中傷はご勘弁願います。

コメント

チョコ♡

うちも2歳児でワンオペです!ほんということ聞きませんし、なんでも嫌。ほんと逃げ場ないですよね。

頼り先ないなら、一時保育とかどうですか??( i _ i )

• りさ

りさ

いつもお疲れさまです✨
    同じ年齢のお子様がいらっしゃるのですね☺️
    本当に感情のかたまりですよね😂😢
    みなさんのコメント頂けたおかげで前日まではファミサポ紹介されてたのですが過去にニュースで事件があったりして怖いので躊躇してましたが一時保育を思い切って再度支援センターに聞いてみたらまだ決定ではありませんが預かってもらえそうです😊
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

とても似た状況でこの前自殺寸前まで追い込まれ、これではほんとに死んでしまうと思ったので保健師さんに泣きながら相談しました。

同じく実家は毒親
義家族は過去に揉めて信頼がなく頼ってません。
周りの友達はみんな忙しく相談することも出来ず
結局市の保健師さんに相談。
相談するだけでも楽になりました。
保健師さんは1度ママのためにも離れて生活したらいいかもねとアドバイスを貰いました。
施設で見ることも考えましたが
やっぱり親なら自分自身で乗り越えたくて頑張ろうとなりました!

辛いですよね。頼るところないし
甘えれる人いないし。
きついですよね。
毎日頑張ってます!!
一時保育や保育園など行かせてますか?
少しお子さんと離れてみると少し落ち着くことができるかもしれませんよ🙂

• りさ

りさ

寄り添って頂けてるようなコメントすごく嬉しかったです😢
    ありがとうございます😢
    私も実は運転中、このまま事故って死ねば楽になれる…楽になりたい…
    うまく事故して子供だけ助かって自分だけあの世に…
    と思ってたんです…。

よくニュースで育児ノイローゼから自殺や母子ともに命を絶ってしまった。という記事を目にしてましたが当時は妊活して7年ほど経ってたので信じられなかったのですがいまやっと、育児の孤独の辛さが痛感しました…。
    。さんは相当なお辛い気持ちだったことでしょうにコメントしてくださりありがとうございます😢

残念ながら私の地域の保健師さんはとてもあてにはできず冷たいうえに田舎なのですが親身になるタイプとはとても言えません😅
    なので明日育児指導員の方と一時保育の面談しがてらお話させてもらうので友達でもない、他人だけど専門の方にに話を聴いてもらえるというだけで嬉しくなってます😂
    わたしも。さんと同じく親である以上、義妹のように人のすねをかじりつくすのではなく(笑)自分自身で乗り越えたい!という気持ちなので一時保育で預かってもらえたらラッキー、そうでなければそれなりに頑張ろうと思ってます😂

きっと一時的な辛さだと思いますが乗り越えてみせます٩(^‿^)۶

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

辛いのに誰も助けてくれない、
    けどこのままだと死んでしまいそうで
    毎日どうしていいのか悩んでたので
    すごく気持ちわかります。
    自分も何度か投稿したのですが返信が怖くてコメント来る前に削除してたりして
    どうしていいのか苦しかったです。
    なのでもし同じように悩んでる方いたら自分が欲しかった言葉を、と思ってましたのでそれが役に立てて良かったです。

保健師さんが全然当てにならないということで心配してましたが相談できる所が出来たみたいで良かったです!
    たくさん悩んでたこと相談して泣きたいだけ泣いてもいいと思います!!
    もし一時保育預けれなくても
    定期的にその指導員さんにご相談できるなら行き詰まったらそこでぶちまけて
    落ち着かせるといいと思います🙂
    ほかにもママリで呟いてもいいと思いますよ✨

一緒に魔のイヤイヤ期乗り越えましょう!
    終わりが見えなくてしんどいと思いますが…
    きっといつかその苦労が自分に返ってきますよ🙂✨

• 5月23日
  • りさ

りさ

返事遅くなってすいません😢🙏
    ほんとにわかりすぎて…😢
    でも。さん自身の力で、努力で乗り越えられたんですよね😢
    素晴らしいことだと思います😢
    そして返信が怖いのもわかりますし、ましてや誰も相手にしてくれなくて返信すら貰えなかったらもうやるせなくて私も何度か投稿しようと思って中断してました😅
    再度ベストアンサーしたいくらいの感謝です😢

そして今日保健センターの方のご好意もあって一時保育はさせていただけましたが帰りに子供のDVDを返す&借りに行ったのですが子供が泣いてあやして外に出ようとしたら全く知らないおばさんに子供よりビデオが大切なのか!クソ母親が!親なら外に連れてくのが普通だろ!などと記憶にないほどの罵声を浴び、怒鳴られてました…
    ひたすら図書館の係員さんにご迷惑をおかけしてすみません。ごめんなさいと誤りつづけ図書館をあとにしました…
    私はクソ母親なんだ…
    他のお母さんのように立派な親ではなく未熟な子供なんだと思いました。
    それと同時に図書館で他の方に迷惑かけてしまったので子供に合わせてすぐさま外に連れてくということも学びましたが精神的に強くならなければと思いました。
    今日はさすがに命を断とうとしてしまいましたが
    。さんがお辛い経験を打ち明けてくださったように世のお母さん方はたくさん苦労や努力されてるので私も前に進もうと思い明日を迎えたいと思います。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

まだまだですけどね😢
    でも投稿した事で少し気持ちが落ち着けたなら良かったです😢
    わざわざベストアンサー押していただきありがとうございます😭

それって仕方ないことではないですかね、
    ただただ図書館というところであって
    もしそれがお店とかなるとお会計済ませないと出れないじゃないですか!
    図書館でも同じでお会計してるのと同じです!
    そこまで罵声あびせるほどのことをしたとは思いません!
    同じ女性なのに人の苦労も理解出来ないで人を罵倒するだけの人間の言葉なんてスルーでいいと思いますよ!
    図書館なのに人の目も気にせず罵声するおばさんがおかしいです!!
    せっかく頑張ろうとなれたのに
    そんな人のせいで死ぬなんてまだ勿体ないですよ!!
    大丈夫です!前向きになれただけ十分頑張ろうとしてます!!
    少しずつでもいいと思いますよ!

• 5月24日
  • りさ

りさ

とんでもないですよ✨立派なお母さんだと私は思います😊
    トリプルベストアンサーですよ😢✨

そうなんですかね😢💦
    こんなに気持ちに寄り添ったコメントもらえるなんてほんとに書き込みして良かったです😢🙏
    子持ちでなさそうな他人の方達はみんなそう思ってるように感じてしまい子供の声や泣き声に敏感になってますのでフォローして励ましてくれるお返事をくださり本当に嬉しいです😢❤️
    ありがとうございます😭

• 5月26日
りん

うちも旦那が3ヶ月出張で2人きりです。でもうちは義実家、実家に遊びに行って気晴らしできており成り立ってます。朝から晩まで1人きりは辛いですね……。一時保育など利用してみてはいかかですか?うちの地域は1時間いくらとかで保健センターの方が家事をサポートしてくれたりする制度もあるのですが……調べてみてもいいと思います。

• りさ

りさ

月齢近いですね☺️
    旦那様が3ヶ月も出張なんですね
    \(⊙⊙)/
    皆様に背中を押してもらったおかげで一時保育の利用する方向にむくことができました☺️
    きっとここに相談してなかったら1人でスランプに埋もれてたと思います😅
    ありがとうございます😊

• 5月22日
おぶす◡̈♥︎

一時保育頼って、少し息抜きしてはどーですか⁇
専業主婦でも、リフレッシュで使えますし、リフレッシュは大事ですよ😊

• りさ

りさ

ずっとまだ自分なんかが使っていい制度ではない、もっともっと大変な思いされてるお母様たちがいる。と躊躇してましたが利用する方向に動けました☺️
    明日、役場で一時保育の登録、面談をして預かってもらえるか、また、預かってもらえる時間帯も面談で決まるそうです☺️
    アドバイスありがとうございます(*´ω`人)

• 5月22日
メロンパン

私も頼る人いないです。
実家は遠方、義実家は近いですが義姉が頼りまくってる( ̄◇ ̄;)
旦那は週1休みなので、ほぼワンオペ。近くに友達もいないので本当孤独。
精神的にも疲れ切ってる時は、よく無いと思いつつも、youtubeに頼ってしまってます(´;Д;`)

金銭的に大丈夫なら、一時保育など利用してみては?

• りさ

りさ

同じですね😢
    義姉さんが頼りきってるのなら尚更義実家に行きにくいですよね😢
    痛いほどわかります😣
    そしてお友達と離れたとこに暮らしてらっしゃるのでしたら尚更大変ですよね😢
    ただでさえ閉鎖的な育児の世界なのに心の拠り所が欲しいのになかなかお友達と会いにくい距離だと辛いですよね😢

一時保育はありがたいことに1日見てもらっても2000円だそうでびっくりする値段じゃなかったので一時保育利用する方向に動きました☺️
    どれだけの時間みててもらえるかは一時保育の面談の結果次第にはなりますが少しでも希望が見えただけでも肩の荷が軽くなりました☺️

• 5月22日