※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
ココロ・悩み

娘がターナー症候群と診断され、合併症や妊娠の難しさに不安を感じています。医療の進歩を信じつつ、娘のことを心配しています。

娘がターナー症候群と診断されました。

ショックと不安でいっぱいだけど、娘の為に出来る事をするだけ、がんばろう。

心配なのは合併症と妊娠が難しいという事。

合併症は定期的に病院で診てもらってその都度うまく対応していくしかない。

女性は子供を産む為だけの道具じゃないし、私自身この子が産まれるまでは主人とこのままずっと2人でもいいなと思ってた。
でも娘はどう思うか分からない。
20年後には医療も進んで、妊娠・出産出来るようになる事を信じよう。

そんな風に思えるようになった時に磯野貴理子さんの離婚のニュース。
すごく複雑で辛かった…

娘の事まだ誰にも話せてないので、こちらに吐き出させていただきました。

質問じゃなくてすみません。

コメント

ちゃむちゃむ

貴理子さんのニュースで女は子供を産むための…
というイメージが出来ちゃいますよね💧
私もその1人というか。
でも子どもがいなくても結婚生活は
出来るわけであって…

娘さん良くなるといいですね😀❤
言葉がごちゃごちゃしてごめんなさい。

• Candy

Candy

ありがとうございます😊
    時期が時期だけに凹みました。
    結婚=子供って言う世間のイメージがありますし、私もそう思ってました。
    でも→ではあっても必ずしも=ではないと都合が良いですが思うようになりました。

合併症もなく元気に大きくなって素敵な人と出会ってほしいです‼︎

• 5月22日
ママリ🔰

妊娠、出産は奇跡です。
娘さんが元気に育って、周りとの違いに気づいたとき、現実を受け止めなければならなくなったとき、パパとママからの沢山の愛情があればきっと家族で前に進めるはずです。

妊娠出産ができるような医療を望む人は世の中にどれほどいるのでしょう。

20年後、明るい未来になりますように

• Candy

Candy

本当にそう思います!

ターナー症候群の98%は流産になってしまうそうです。
    でも娘は産まれて来てくれた、奇跡の子です✨

2歳にして自然妊娠が厳しいと分かってしまった事は辛い事でもありますが、だからこそできることもある‼︎

明るい未来を信じて…✨
    愛しい娘の為にがんばります‼︎

ありがとうございました😊

• 5月22日
ぽんこ

妊娠できなくても、輝いてる人生を送っている人はいっぱいいます!😊

• Candy

Candy

私はこの子を産んで間違いなく幸せです✨
    でも子供を産む事だけが人生じゃないって、都合が良いかもしれないけど、そう思います‼︎
    娘も輝いた人生が送れますように😌✨

ありがとうございました😊

• 5月22日
ゆえまむ2

今更コメントしてすみません!
うちの子もターナーです。一歳になる前にわかっちゃいました。やっぱり背が低いですか?
女の子だから背が低くてもかわいい♡でも子供を授かれなかったら…とそれだけが気がかりではありました。しかしターナーじゃなくても妊娠できない方もみえます。そしていい意味で事前にターナーだとわかっているほうがやれることがある!きっと20年後の医療はもっと素晴らしいはず!と思い毎日を過ごしてます(^^)
少ない確率で生まれてこれた奇跡の娘♡素晴らしいことですよ!ターナーは流産の確率がとても高いので!
背が低いと色々不便がでてきます…けど病気ではありません!普通です!なかなかターナー児の親と接っすることがないのでコメントしてしまいました!

• Candy

Candy

お返事遅くなりました💦
    私もターナー児の親と接したことないのでコメントいただけてありがたいです‼︎
    背低いですね、保育園行ってるんですけど頭1つ分くらい違います。
    お腹の中にいる時からずーっと小さいって言われてて、生まれてからも定期的に病院で診てもらってて、3歳を前に身長が追いつかないので血液検査して分かりました。
    診断された時はショックでしたが、先生からも体質だと思ってくださいって言われて少し心が軽くなりました!

20年後の医療に期待して、これからホルモン治療がんばっていこうと思います!

• 5月28日
  • まま♡

まま♡

すごい前の投稿返信してしまいすみません。
    私の子もターナーです。
    毎回病院が近ずいてくると不安になります😖ゆえまむさんのお子さんはもうホルモン治療はじめられてますか?

• 10月14日

こんばんは、はじめまして。
うちの娘も3歳の時にターナー症候群(モザイク型)と判明し、成長ホルモン注射をしています。

私も、子供を産むには高度な治療がないとできないと言われました😨

でも、今のところ元気にしていますよ😱

• Candy

Candy

コメントありがとうございます😊

娘さんもターナー症候群なんですね。

モザイク型だと症状が軽くて大人になるまで気付かない方もいると聞いた事があるので、早めに分かってお辛いけど可能性の幅が広がりますね😊
    高度な治療で妊娠できるなら、それを娘が望むなら受けさせてあげたいです!
    なので頑張って貯金しようと思ってます🙂

うちの子もすごく元気です‼︎
    この笑顔をずっと守ってあげたいですね☺️

• 6月2日
まぬこ

初めまして✨
今更なタイミングでコメント失礼します。

妊娠初期に約10mmの頚部浮腫→羊水検査にてターナー症候群だとわかりました!
妊娠初期から検診の度に暗い話ばかり、性別が発覚するまでのドキドキはないし、、正直最初は凄く落ち込みました。ですが産むという選択肢以外はなかったし、実際に2%と言う低い確率で可愛い娘を出産出来たこと、娘の成長を目で見て感じられることは今まで生きてきた中で1番の幸せです😊
低身長や不妊など娘が将来どう感じるのか、今でも不安になることはありますが、Candyさんの仰っている通り20年後の医療の発達を信じて、親として出来ることを最大限にやり尽くし頑張ろうと決めました。
現在1歳3ヶ月の時点で身長は曲線からやや外れ気味ですが今の医療でホルモン治療をすることで140cm代まで成長することが出来る可能性があると聞きました!
合併症の不安はなくならないし、治療は簡単なものではありませんが、全力でサポートしていけたらと思います。
Candyさんの投稿で勇気を貰いました。ありがとうございます✨

• Candy

Candy

すっごく嬉しいです✨

そうだったんですね…
    妊娠中に診断されたんですね、とても不安なマタニティライフでしたね。

私は初期の頃は特に指摘されず、安定期入った位から小さめと言われ、大学病院を紹介され、赤ちゃんに異常はなく、胎盤が低くく小さいのと、臍の緒の捻れが強いのが原因かもと言われ様子を見ようと2週間ほど入院もしました。
    退院してからは毎週検診に、妊娠糖尿病でインスリンの自己注射と、とにかく思い描いてたマタニティライフとはかけ離れてて…

胎盤が原因だと思ってたので産まれてくればすくすく大きくなってくれると思ってたのが、相変わらずゆるやかで…でも曲線に沿ってゆっくり成長してくれてます😊

娘が診てもらってる病院ではホルモン治療で157㎝まで伸びた方もいるそうです!
    私より大きい😆

私も合併症が心配ですが、定期的に診てもらえるので悪化する前に対処できる‼︎妊娠も可能性はゼロじゃない‼︎と奮い立たせて、今は娘の為にできる事をしようと決めました!

こちらこそ勇気をもらいました‼︎
    ありがとうございます✨

長文失礼しました💦

• 6月6日
カフカ

こんにちは✩.*˚
前の投稿にすみません💦

うちの子もこの間ターナー症候群と診断されました。
でも、その病院がターナー症候群について詳しくなくて、違う病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
まだ診断されただけで詳しいことは分からないのですが、、
ネットで調べると色んな合併症になりやすいって書いてあって…

今は元気でも将来的にほぼ合併症を発症するってことなんでしょうか??💦

• Candy

Candy

娘さんも診断されたんですね。
    ターナーに詳しいお医者さんは少ないみたいですね💦
    なので大人になってもこのまま小児科で診てもらうみたいです。

割合は分かりませんが、発症しない方もいると思いますよ!
    ただなりやすい体質ではあるので気を付けて見てあげなくちゃなと思ってます😌

症状も人それぞれで、大人になってからターナーと判る方もいらっしゃるみたいです。

不安は尽きないですけど、お互いがんばりましょうね✨

• 8月4日
  • カフカ

カフカ

お返事ありがとうございます😭

大人になっても小児科で診てもらうんですね😳😳
    なりやすい体質には変わりないですもんね💦
    定期的にちゃんと検査しないとですよね(><)
    病院の先生に、ターナーの家族の会みたいなのもあると聞いたので、また行ってみようも思ってます!

お互い頑張りましょうね〜😭✨✨✨

• 8月5日
  • まま♡

まま♡

うちの子もターナーです。
    まだ小さくて不安が多いですがお子さん元気に過ごされてますか?🥺

• 10月14日
  • カフカ

カフカ

ママさん、お返事遅れました💦お子さんもターナーなんですね。
    うちの子は幸いにも、身体は小さいだけで他に異常はないのですが、染色体の型が珍しいみたいで、知的障害があります😥
    でも知的障害になる子はかなり珍しいようです💦

• 10月24日
  • まま♡

まま♡

知的障害はどのくらいで分かりましたか?🥺

• 11月1日