※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

犬を飼っていて妊娠・出産した方は、産後家族に預けるか悩んでいます。躾が行き届いていない2歳の小型犬を預ける予定だったが、色々あり預けたくない。一人でやりたいが、犬や赤ちゃんにストレスは?他の飼い主の対応を知りたい。

犬飼われてて妊娠出産された方

産後はやはり家族に預けてましたか?

犬を飼ってるのですが恥ずかしながら
躾が行き届いてない小型犬2歳です。

噛んだりはしないのですが…

実家は遠いので義実家に預かってもらう予定でしたが
色々ありまして嫌になり預けたくありません。

一人でこなせるものなら全てやりたいです。

ですがわんちゃんにとっても赤ちゃんが来て
ゲージから出せなかったりストレスでしょうか?

犬を飼われてる方どうされてましたか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも小型犬2匹です😊
躾は出来ていませんが上の子が生まれた時から一緒にいます😊
特にゲージに入れたり離したりはせずにお互いリビングでそれぞれ自由に過ごしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

犬ではないですが、うさぎを飼っています。
預けませんでしたよ!
ただ娘が産まれてから部屋んぽさせる時間も減りましたし、そのせいかおしっこをちゃんとトイレでしなくなりました😖
最近は娘が朝ごはんで椅子に座ってる時と寝た後に出してますが、なぜか昔みたいにぴょんぴょん跳ねまくったり寝そべってリラックスはしてくれません…😖

きなこ⭐︎

うちも2匹います!
実家や義実家に預けなかったし、そのような話も一度も出たことありません。

うちは、全くストレス感じてなかったように見えますが、見えなかっただけで、実際は、新入りが入ってきたということで、ストレスはやはりかかっていたと思います。どうしても子供中心になってしまいますし…
うちは、犬と遊ぶ時間を必ず作るようにしました!そして、大切にしてるよと言うことを伝えるように、必ず帰ってきたらまずは、犬を撫でるということをしています。
娘とは、最初は仕切っていましたが、徐々に距離を縮めて接するようにしました!

ままり

預けてないですよ〜!最初の頃はベビーベット使ってました😊
うちも躾出来てませんが、娘攻撃しようとしたら怒るようにしてたら今じゃ追いかけっこして遊んでます😊

ままりん

わんちゃん3匹いるなかで里帰りしましたがベビーベッドがあれば大丈夫かな?と思います☺️
ちなみにゲージは家においてません☺️

わんちゃんをゲージに置いておくより、他の方も仰ってるようにベビーベッドを用意してそこで赤ちゃんの面倒をみるのが一番だと思います!

良くも悪くも犬は縦社会なので、犬を今いる家じゃないところに預けて、帰ってきた時に新参者(赤ちゃん)がいると
かえって戸惑ったり、攻撃的になったりするそうですよ。

わたしもこれから出産ですが、犬飼ってます.13歳ですが元気です⑅︎◡̈︎*

ベビーベッド用意して、入院中は服やオムツを持って帰ってもらって、犬に匂い嗅がせて、退院後にこの匂いは赤ちゃんだったのかー!!って
思わせる作戦でいます!

あとは少しくらい舐めたりしても怒らないで、あとから消毒して、少しずつ少しずつスキンシップとっていくつもりです!
あとは赤ちゃんファーストだけど、今まで通り、犬も可愛がってあげて、赤ちゃんに焼きもち妬かせないことが、赤ちゃんと犬を守る手段かな?と思います。

赤ちゃんの時はきっと犬との共存も大変かもしれませんが、
赤ちゃんが大きくなった時に、犬が自分の命をもって、大切なことを教えてくれるパートナーになればいいなと思ってます✩.*˚なぴこさんも頑張りましょー!

ママス

大型犬一頭なので参考にならないかもしれませんが
実家が徒歩圏内なのもあり、里帰りの1ヶ月から犬も一緒でした。
里帰り期間は実家の犬合わせて三頭と暮らしていましたが、犬が入らない部屋とハイローチェアのみで他の変化なく過ごしました。

飼い主と離れる事と赤ちゃんの登場でかなり犬へストレスがかかると思います。
犬への制限も多少は必要かと思いますが、基本は上の兄弟がいると思って接してあげた方がいいと思います。
赤ちゃんいるから散歩無しで遊ぶのも少なくなるけど仕方ないよね…なんて事はあり得ないので、そこは多少遊びは減っても散歩は今まで通りなど、極力運動は減らさない方がストレス発散出来ていいと思います。

躾の状態に関しては、今からでも出来る限りしていった方がいいと思います。
躾をしっかりする事は、犬の為でもあります。犬が大切なら躾をしっかりしてあげてください。
赤ちゃん生まれてから…は今以上にある意味身動き取り辛く、2匹躾するのは相当難しいと思います。

今噛まない子でも言い方は悪いですが、所詮犬は犬です(これはブリーダーや獣医さんにも言われた言葉です)
嫉妬により攻撃的になる事もあるので、躾をしてる犬ですら油断は禁物です。
人が3歳になるまで犬は子どもを人間だと認識出来ない。とも言われています。
ベビーベッドなど赤ちゃんを隔離する安全な場所とできるだけの躾、そして目を離さない事が大切かと思います。