※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お仕事

北海道札幌市の認可保育園で休職中に入れる可能性はありますか?保育園についての情報をお聞きしたいです。

いつもありがとうございます。

北海道札幌市にお住いの方にお伺いしたいです。

今年の秋に二人目を出産予定です。
上の娘は来年から幼稚園で、下の子は1歳を過ぎた後の4月から保育園に入れて、私も仕事を始めたいと思っています。
仕事を始めても上の子は幼稚園のままで、午後は預かり保育をお願いしたいと思ってます。

そこでお伺いしたいのが、
認可保育園でも休職中に入れる可能性はありますか?
もちろん地域や保育園によって違いがあるのはわかってます。

保育園について無知なので、
皆さんのお話を聞くことができたらありがたいです!

コメント

ぞうさん

札幌市住みです。
仕事していなくても
妊娠出産の為という枠と求職活動中という枠があり、入ることは可能だと思いますよ。
ただどっちも期間が決まっていて、求職活動中という枠は1ヶ月しか取れませんし、その場合保育短時間の認定しか受けれないので、1ヶ月間は1日の預かってもらえる時間が短いです。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    そういう枠があるんですね!
    その枠の期間中に仕事が決まれば、その後もその保育園に通うことができるということでいいんでしょうか?🤔
    色々と手続きもあるでしょうし、早めに問い合わせた方がよさそうですね!

• 5月22日
  • ぞうさん

ぞうさん

そうです!そのまま通えます。
    区によっても違うと思いますが早めの方がいいと思います!
    うちは0歳から申し込んで空きが出て入れたのは2歳です😩
    それまでは認可外通ってました。

• 5月22日
  • ちびこ

ちびこ

2歳まで待ったんですね😳
    それは大変でしたね💦
    私も早めに動くことにします!
    色々とご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!!

• 5月22日