※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《23》
産婦人科・小児科

母子手当や医療証持っていても産婦人科での診察にお金がかかるかどうか、生理トラブルの診察にも医療証が必要か、必要ならどれくらいの金額が必要か気になります。

母子手当受けてて母子用の医療証持ってる人って産婦人科で見てもらうのにお金かかりますか??
.
.
最近すごくトイレが近かったり生理がいつも1週間もかからず終わるのにここ2ヶ月10日以上生理が続いたり..
するんです。もしもそれを見てもらうのには母子医療証持っててもお金かかるのでしょうか
.
お金がいるならどのくらい持ってったらいいでしょう

コメント

ありさ

母子手当をもらってるなら病院や歯医者などは無料だったと思います😊💓

• パン 《23》

パン 《23》

てっきり産婦人科はお金高いと思ってました!!

• 5月22日
  • ありさ

ありさ

地域によるんですかね??それとも婦人科は別?
    あたしの家が、母子家庭で病院や歯医者はいつも無料でしたが、婦人科はかかったことがないので勝手に病院は無料だと思ってました💦
    一度かかる前に病院に聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• 5月22日
みみみ

病院代は子供と同じく530円かかります!

薬代が無料でした!^_^

• パン 《23》

パン 《23》

そんな高くないんですね!!
    妊婦検診とか妊娠した時は高いから見てもらうだけでも母子関係なしかと思ってました、!

• 5月22日
  • みみみ

みみみ

県にもよるんですかね?(^◇^;)

ついこの間まで母子でしたが、保険きくもの、きかないものがありました💦

安い時は230円とかの時もありましたが、高い時は3000位でした!

• 5月22日

地域の質問に出ていたので愛知県の方ですかね?
病気などを診てもらうのは保険診療なので、医療証があれば基本的にお金はかからないと思います😊
妊婦健診は実費なので母子とか関係なくお金がかかります💦
心配でしたら行かれる予定の病院に電話して、症状を伝えて実費の診療がありそうか聞くと教えてもらえますよ😊

保険が効く診療なら無料だと思います。
保険適応外のものはその分実費がかかるので支払いが発生します。

私自身、帝王切開の傷跡が癒着して擬卵巣付近に水がたまり擬嚢胞が出来ているようなのですが…MRIをとったりエコー診察で婦人科で支払いしたことないです。

あゆみん1210

母子手当は貰ってませんが、母子医療証は持ってます!
産婦人科はお金かかりませんでした😊
ちなみにその時はピル処方してもらいましたが、ピル代もかかりませんでした!
基本的に母子医療証あれば無料ですが、診療によってはお金がかかるところもあるので電話で聞くのが1番です!!

• パン 《23》

パン 《23》

母子手当貰ってないのに母子医療だけもらうって可能だったのです!?

ナルホド..そうなんですね!!確認してみます!

• 5月23日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

母子手当の申請しなきゃ母子医療証の申請もできないんです!
    母子手当は実家に住んでるので貰えませんが、母子医療証は貰えましたよ!

• 5月23日