※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

妹のウエディングドレスについて、姉が批判している。華やかさが必要かどうか悩んでいる。マナーについてのアドバイスを求めています。

結婚式の衣装について。

4月2日に挙式するのですが、
私は双子で人前式に片割れの妹とバージンロードを歩く予定です。
(父は離婚していていないので)

本題は妹の衣装についてです。
添付しているロングドレスなのですが、
姉が批判しているそうで妹が買い直すと言うのです(゚゚;)
私はバージンロードを歩いてもらうのである程度は華やかにしてほしいと思っています。
姉曰く、親族の式には大人しくしなくてはいけないらしいです。
あとウエディングドレスが目立たないとも言っていたそうです。
ちなみに妹も現在妊娠しており、
私と週数が変わらないのでお腹がでてます。

皆さんはどう思いますか?
ウエディングマナー等よく分からないので教えでいただけると幸いです。

コメント

chisa

このドレス素敵だと思いますよ(o^^o)ななちゃんさんの結婚式なので、ななちゃんさんがいいと思うならこのドレスでいいと思いますよ✨

• コーパのmommy

コーパのmommy

回答ありがとうございます。
    私も可愛いドレスだなーと思います(*Ü*)ノ"
    私はこのドレスで充分なのですが周りが…(゚゚;)

• 3月10日
5児☆mama

いいと思いますよ( ^ω^ )
ただ、うえになにか
羽織った方がいいかな?とは
思います(^^)

気になるなら
プランナーさんに
相談してみるといいですよ( ^ω^ )

• コーパのmommy

コーパのmommy

上は羽織る予定だそうです!

最初ドレス担当の方からドレス紹介してもらったのですが白やパステルカラーのドレスでした!(゚゚;)

• 3月10日
  • 5児☆mama

5児☆mama

プランナーさんに、
    こういった場合、
    常識的には
    どんなドレスがいいのか
    露出はどのくらいか
    など細かく聞くと
    丁寧に教えていただけますよ(^^)

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

ありがとうございます!
    明日打ち合わせがあるので聞いてみますね!

• 3月10日
ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

親族なら子供にのみピンクとかでも許されますけど、大人でましてや姉妹でバージンロードを歩くのであればお姉さまの言う通りの落ち着いた服装だと思います!
着物は赤ちゃんがいて無理なので、白や明るいパステルカラーは避けて黒か紺色系の洋装とかではないですかね?もちろんファー系もマナー的にはNGですね(><)

• ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

あ!でも、もちろん花嫁、花婿本人がOKなのであれば(相談し合った上で)何でもいいと私は思いますよ♡

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

やっぱりそうなのですね(;´Д`)
    妊娠しているということもあり、パステルカラーのドレスの方が柔らかく見えていいのかと思いました(´-`).。oO

旦那に相談してみます!

• 3月10日

ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

友人の~とか遠い親戚の~ならば気にせず黒などの羽織ものでそのドレス着ちゃいますけど(笑)
    家族で一生写真に残るものですから🎶
    こーいうののネイビーとかどうですか?
    バージンロード歩く以外で寒ければ何か羽織れば( ・∀・)b OK!

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

わざわざ画像までありがとうございます(;-;)♡♡
    落ち着いてていい感じですね!

• 3月10日

ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

せっかくの式でなかなかバージンロードなんて姉妹が歩けませんから♡
    素敵な式にしてほしいだけです🎶
    ちなみに私は母が再婚の継母なんですが、黒と金の着物を着て欲しい!着ないなら参加してくれるな!とまで言ったのに強引に継母の勝手な趣味で旦那のお母さんにまで洋装を合わさせてしまいました。。完全に旦那のお母さんのが年上で、嫁に行く家なのに。。
    って全然違う感じ形ではありますが、私は後悔した事があるのでななちゃんさんやご家族の方には服装のことでもめて欲しくないのです💦
    ググると沢山写真のよーな洋装たくさんあるので可愛らしく、ステキな物が見つかりますように✨

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

旦那の家も世間体や常識等には厳しいと思うので相談してみます!

このドレスは私のマタニティフォト用のドレスにでもしますね(o´∀`o)♡♡

• 3月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ドレスは素敵だと思います(・∀・)
でもお姉様が言うように確かに写真写りは白くなって花嫁さんの衣装がはえないかもしれないですね!
私なら別のものがいいかなと思います。
あと親族ですし相手方の親戚の方とかがどう思うかも気にしちゃいます。

• コーパのmommy

コーパのmommy

いっそのこと花嫁二人でも…(笑)

旦那の親戚等の反応が怖いですね(゚゚;)

• 3月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

双子の妹さんと仲良しなんですね(*^_^*)
    ご本人がいいなら良いと思いますが、相手方の親戚の方々にどう思われるかですよね( ;∀;)

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

私のマタニティフォト用のドレスにでもしますね(´-`).。oO笑

私だけの式ではないので旦那にも相談してみます!

• 3月10日
azu66

姉と妹…登場人物は何人ですか?(^^;;
ややこしくてわかりにくくなりました…

お姉さん…双子の更にお姉さん
双子(姉)…質問者さん
双子(妹)…新婦

で、これは、新婦の衣装ですか?

• コーパのmommy

コーパのmommy

私と妹の8つ上に姉がいます!

これは妹の衣装です!

• 3月10日
  • azu66

azu66

あ!妹さんが新婦さんかと思ったら、質問者さんが新婦さんなのですね!なるほど、納得です!!

それは…お姉さんの言う通りかもしれないです。バージンロードを一緒に歩くって、かなり目立ちますからね。それがなければこの衣装でもいいと思うんですが…。色合いもですし、形もウエディングドレスにありそうですもんね。可愛いですけど。

バージンロードを一緒に歩く父って、黒いモーニングですし(^^;;

更に双子となると、正直花嫁さんが2人に見えちゃいます(>_<)

いやホント、バージンロードのことがなければいいと思うんですが…。。。もっと色合いを地味にした方がいいと思います。

• 3月10日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

では妹にも黒などのドレスがいいのですかね(´pωq`)?
    地味なドレスだとパッとこない感じがしてしまいます…
    難しいですね(;´Д`)

• 3月10日
ひなぴな

すみません。私のケータイのせいか暗くて、ドレス白ですか?オフホワイト?ならウエディングドレスが目立たないって意見もわかります💦
でも衣装を2人で合わせてるとかならいいんじゃないですかね?
マナー的には白はなしですが…

• コーパのmommy

コーパのmommy

オフホワイトですが薄いピンクにも見えます!

ドレス担当の方には白のドレス紹介してもらいましたよ(゚゚;)
    やっぱり合わせてるっていうのもあるんですかね?

• 3月10日
rhy

親族として出席するのであれば暗めの色みたいですよ(๑′ᴗ‵๑)
あと、上着も7分くらいのを着るのがマナーみたいですよ!
私も、去年親族として出る時に聞いて教えて貰いました(๑• •๑)

• コーパのmommy

コーパのmommy

そうなのですね!
    バージンロードを暗めな衣装で歩くっていうのもなんだか不思議ですね(;´Д`)

• 3月10日
かんこ

双子のお姉さん側が質問者さんで新婦
妹と書かれている方が双子の妹さんでよろしいですか?

写真で見る限りドレスが白かオフホワイトに見えるので
他人の結婚式ならアウトですが、双子って特別な関係だと良く聞きますから
質問者さんがこれで良いなら良いんじゃないかな?って思いますよ。
それに失礼な事を言いますが、結婚式を厳格に行うならそもそも妹さんと歩くべきじゃないです。
なので、その時点であまり堅苦しく考えなくても良いんじゃないかなと思いますよ。

ただ、肩が丸出しになるよりはボレロなどを羽織ったほうが綺麗だと思いますよ。

• コーパのmommy

コーパのmommy

あってます!

オフホワイトのドレスです。
    やっぱり産まれてから22年間ずっと一緒に育って来たのもあって特別ですね(^o^)

結婚式を厳格にというなら、
    私は父がいない時点でアウトですね。バージンロードは父と歩くのが夢だったですができず(笑)
    どうせ人前式ならオリジナリティのあるものと!と思ってます(*Ü*)ノ"

• 3月10日
ぽん💗

友人の式を見てきて、人前式ならカジュアルな感じがするので、新郎新婦二人がやりたいことが叶えられれば、色々ありなんだなー💗と思ってました*\(^o^)/*
ただ、後々写真とかに残した時に、新婦さんが目立つ写真にするには、お姉さんの言う通りかもしれませんね✨
でも、双子さんとのことなので、それも可愛らしいのかなー💗とも思います\(^ω^)/
ななちゃんさん、旦那さんの想い描く式になると良いですね*\(^o^)/*🎶

• コーパのmommy

コーパのmommy

人前式なのでオリジナリティのある式にしたいと思ってます!

やっぱり写真に残した時に何年かして後悔したりしたら嫌ですね…思い切って真逆カラーのドレスにでもしてもらいますかね(o´∀`o)笑

• 3月10日
らぷんつぇる

双子でバージンロードって素敵ですね!
この写真だと薄いピンクに見えますが、お姉さんの言われるように白系は避けるのが無難と言えそうです(^^; 親族でも友達でも。
プランナーさんやドレス担当の方が薦めたドレスにどんな意図があるかまでは分かりませんが、二人で衣装を合わせて歩くほうがきれいなのか、でもマナーを考えて地味にした方がいいのか悩むところですね。
結婚って一生のことだし相手のあることなので相手にも聞いてみるのが大切ですね!ご主人が良いと思われていて、こういう演出するからって相手親族にも伝われば問題はないようにおもえます!結婚式楽しんでくださいね‼

• コーパのmommy

コーパのmommy

オフホワイトですが薄いピンクにも見えます!

一生に一度の式、華やかに演出したいのが本音です(;-;)

確かに私だけの式ではないので旦那や旦那親族にも相談してみます!ありがとうございます!

• 3月10日
るり

もしかしたらお姉さんが嫉妬されているのでは?と思いました。
ドレス、素敵です。

• コーパのmommy

コーパのmommy

思わず笑ってしまいました(o´∀`o)にや

姉は結構な常識人でマナー等にも厳しいみたいです(;-;)

ドレス綺麗でもったいないので
    私のマタニティフォト用のドレスにしようかと思ってます!

• 3月10日