※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
ココロ・悩み

新しい環境で友達が欲しい一児の母。イベント参加で知り合ったママさんとの関係が浅く、寂しい気持ち。友達作りに疲れ、将来の引っ越しも不安。娘に色々な友達を紹介したいが、疲れている。

こんにちは🙂
度々質問させてもらっています。
今回は質問というか、悩みになってしまうのですが…

去年、旦那の転勤で県外に越してきた一児の母です。
引っ越しと同時に妊娠が発覚しました。
なので周りに知り合いがいません。

友達が欲しいのですが、支援センター等に行ったりして周りのママさん達を見ていると、ベビーヨガや音楽リトミック(音楽に合わせて遊ぶ) などのイベントに積極的に参加してるママさんがすごく多かったです。
それで友達や知り合いが増えているのかぁと感じたり、積極的に参加してすごいなぁと思いました。
その方が、子供に良い刺激になるのかなぁ?
でもイベント参加にはお金かかるし…。

何回かイベントに頑張って参加して、そこで知り合ったママさん達も何人か出来ましたが、一緒に遊び行ったりご飯行ったりするまでにはいっていないです。
逢えば少し話す位の感じ。
寂しいです…。

でも焦って無理やり友達を作ろう!とするのがすごく疲れました…。
かといって一人だと寂しいし…。
すでに友達同士のママさん達に入っていくのは勇気がないし…。

転勤族だから、何年かしたらまた引っ越しだからその越した先でまた一人かと思うと辛いし…。

娘と二人で家にいるのは億劫ではなく楽しく過ごしていますが、娘には色んな子と出逢わせてあげたいなぁとは思っています。

でも、なんか色々疲れました…。

コメント

ぴよ。

私も実家は遠くはないですが、友達はいない場所に引っ越してきていつも子どもと二人っきりです。

ママ友欲しいなーと思う時もありますが、早めに保育園に入れたいとも思ってるので、ママ友作っても関わらなくなっちゃうし😅

子どもにとって刺激になるかなあと思って、無料で参加できる地域のイベントには行くつもりです!

私もすでに友だちになっている人たちの中に入っていく勇気はないです💦
習い事始めたり、小学校に上がったり、まあいつかは一人くらいはできるだろうくらいに思ってますよ🤣

はな

私も知り合い0の所で妊娠、出産しました✨
人が多そうな時間に公園行ってみるのとかどうですか?
私の場合ですが、会えば話す人で知り合って一年して今日初めてライン交換した人がいます😊
きっかけは保育園の園庭解放あるって話から、予定合ったら一緒に行きません?→あ、ライン交換しましょ~でした。
息子が歩き出してからふらっと外に出る回数も増えて、知り合い増えてます🍀