※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ@love-top
子育て・グッズ

娘が1歳で授乳に悩んでいます。寝かしつけの授乳をやめたいが、泣き声に耐えられず再び授乳してしまいます。授乳なしで寝かしつける方法はありますか?

2月末に1歳を迎えた娘がいます。
授乳について悩んでいます。
現在、夜間の授乳は毎日、昼寝と夜の最初の寝かしつけが時々授乳、という感じです。
昼寝と夜の最初の寝かしつけが授乳なしで1人で寝てくれる時は良いのですが、1人で寝られない時はすごく泣きます。
正直、そろそろ寝かしつけの授乳も終わりにしたいなと思っています。
夜間の寝ぐずりも、良くて3時間置き、ひどい時は1時間置きに起こされます。。

断乳しようにも、大泣きされると授乳よりも泣き声を聞いてる方が気が滅入るので、結局おっぱいをあげてしまいます。

おっぱいなしでうまく1人で寝てくれて、尚且つ、夜も長く寝てくれる方法ってないのでしょうか?

コメント

かりちゃん☆

私は徐々にやめましたよ‼︎
泣いた時は抱っこして寝かしつけてみたりしてます😊家をグルグル回ってみたり、ゆりかごみたいにゆらゆらしてみたり(^o^)/

• さよ@love-top

さよ@love-top

お返事遅くなってすみません!
    前までは抱っこで寝てくれていたんですけど、最近抱っこが嫌なのか、抱っこでも寝てくれなくなっちゃったんです(T_T)
    でもまた少し取り入れてみます(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日
♡えりきんぐ♡

うちは、一歳8が月で断乳しました。それまではオッパイがないと寝ない…大泣きという感じで、少しづつ授乳を減らし寝かしつけはひたすら、抱っこ紐で寝かせてました。
断乳してからはぬいぐるみをもたせてそれと一緒に寝ようと言ってぬいぐるみがあれば寝るようになりました。
断乳してからは夜も一度も起きなくなりましたよ!
あとは、これから暖かくなるので外で遊ばせて疲れれば夜もよく寝てくれるかもしれませんよ(^-^)/

さよ@love-top

えりきんぐさん長かったのですね(°_°)
    泣き続けてもずっと抱っこ紐でしたか?
    断乳すると夜起きなくなるって聞いたことありましたが、そういうものなんですかね(°_°)
    天気良い日はなるべく外で遊ばせてみます(>_<)

• 3月11日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

泣いたときはずっと抱っこ紐でしたよ( ̄▽ ̄)
    でも抱っこ紐で少し揺らしながら抱っこしてると自然に寝てくれました(^◇^;)
    いつかゆっくり寝てくれるときが来ますよ!
    大丈夫です(^○^)

• 3月11日
ルーたんママ

1ヶ月ほど前に夜間断乳、昼間もおっぱい卒業しました!

それまでは結構な夜泣きでした。
夜間断乳は年明けにトライしたのですが、軽い乳腺炎になったこともあり失敗しました。

歯も生えてきたし、もともと混合だったので1歳前には絶対やめるつもりでした!

でも夜泣くとおっぱい痛くなるし、ついつい、あげていたのですが、止めようという気持ちが強くなったある日、夜泣き始めて抱っこであやしていると12時くらいだったかな?旦那が寝かしてくれたんです

そしたら朝の5時まで寝てくれて。

その日から夜はあげるのやめました!

どうしても泣いた時は哺乳瓶に白湯を入れて飲ませたり、
夜離乳食をあまり食べなかった時は12時くらいにミルクを200位のませたりしましたが、

最近は2回くらい泣くんですが、トントンやちょっとの抱っこで寝てくれるようになりましたー。

一応お守りで白湯とミルクの用意はスタンバイしていますが、使わなくなりました!

旦那様にちょっと助けをかりてみるのもありかもしれません!

頑張ってください!

さよ@love-top

最近ですね(°_°)
    白湯か、それもありですね!試してみます。
    背中トントンで寝てくれたらどれほど良いだろうっていつも思ってます(>_<)早くトントンで寝てくれるように頑張ります。

主人にももう少し甘えてみます(´・ω・`)

• 3月11日