※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

ミルクの量が安定せず、娘の体重増加が少ないです。哺乳瓶を使っていますが、増えません。アドバイスをお願いします。

ミルクの量が安定しません。
生後3ヶ月半の娘です。

ほぼ完母でしたが、おっぱいを拒否し出したのでミルクで育てています。
一日だいたい6回、一回の量が100前後。
よく飲んで160、飲まなかったら50ほどで終わります。
トータルが600前後で少ないです。
生まれは3360グラムと大きいのに今5680グラムほど。
1日の体重増加量は先週から計算して20グラムほどでした。
寝返りも初めてよく動くのでもっと飲んで欲しいのですがなかなか増えません。
哺乳瓶は母乳実感を使っています。
温めなおしたり、ミルクや乳首を変えてみたのですがなかなかです。

何かアドバイスがあれば教えてください(><)

コメント

まぬーる

飲まなくても残りを30分か45分以内に飲めたらそこで1回分にカウントして稼いであげたらいいと思いますよ!

一回に飲めない少食ちゃんでも、
一回量がコンスタントに飲めていけるまでは、トータル量がいい感じになるように
回数で稼ぐようにしています😃

• れいれい

れいれい

だいたい5分ぐらいで飲むのやめちゃうのでそこから30分ほど待ってもう一回飲ませたりはしてみますが、あまり飲まないです(><)

トータル量を増やせるようにこまめにあげるようにしてもしっかり飲まずなかなか増えず。。。

本人はいたって元気なので大丈夫かとは思うのですが、このままやせ細ってしまうのではと心配です(T ^ T)

• 5月22日
  • まぬーる

まぬーる

なんとお( ̄▽ ̄;)そうなんですね、まして動く子ならば、確かにそれでは痩せてしまいますね💧

保育関係者でもありますので、三ヶ月とかだと飲める子飲めない子の差がまだまだあるので、
    120から140位しかのめなくても、最低120は飲ませるようにはしています!

ミルクも試されたと思うので参考までに書きますと、すこやかやアイクレオは完母さんに人気でした。哺乳瓶は、母乳実感でもスリムタイプのほうが気に入る子もいましたし、潰して飲みたければビーンスタークにはまることができるこもいましたよ!

少食で、動けば体力も消費するため、おそらく寝る前に飲めば、朝まで起きないタイプかもしれませんが、
    私は夜中にもう一度飲ませたことがあります!上の子はよく動いて痩せる子で、2ヶ月から朝まで寝てしまうので、夜中一回ぶんが足りない人でした!

• 5月22日
  • れいれい

れいれい

最低でも120ですか。。。
    かなり厳しそうです(><)
    起きてるときはなかなか集中できず、寝そうな時に寝ぼけながらだと少し飲むのですがすぐに寝ちゃって飲まなくなります(T ^ T)

ミルクはアイクレオを飲ませてます。
    母乳実感のスリムタイプはまだ試したことがないので試してみようかと思います。
    ビーンスタークもいいんですね!

夜中に一度飲ませるようにはするのですが、30ぐらい飲んでもう全然飲まなくなっちゃいます(><)
    ほんと困った子です(T ^ T)

• 5月22日
aym

うちの娘もそんな感じです。いま3ヶ月半ですが、最高140で、飲まないと40〜60くらいです💦
健診のときに相談しましたが、成長曲線内に入っていればそれでも構わないよと言われました。3ヶ月健診で5.6kgでした!
うちの場合は1回に飲まないため2時間くらいでお腹空いたと泣くので、3時間空けずに飲ませています。同じく1日のトータルは500〜600です!

まあ飲む量も個人差かなと、私はあまり気にしてません(笑)欲を言えば1回にたくさん飲んでくれると授乳間隔も空くし、長女と遊べる時間増えるのになーくらいです!

• れいれい

れいれい

同じような方がいて安心しました(><)
    50とかでもどんなに頑張ってもそれ以上飲まないんです(T ^ T)

曲線内には入っています。
    ミルクの量はあまり気にしないようにします。

そうなんですよねー、なかなか飲んでくれないからほぼ一日中ミルクを作ってるか飲ませてるかな状況で上の子たちの面倒を前みたいに
    あまりみれていないのでかわいそうです。

• 5月22日
京さち

私の娘も3ヶ月半で、体重も同じくらいです。
一時期そんな時ありここで相談させて頂きました。
今でもムラはありますが、1回に飲める量がうちも80~110で少ないので、回数増やしてトータル700~730まで飲めるようになりましたよ。

体重増えてておしっこやうんちが出て曲線内ならよいかと思います。
心配なら健診もしくは予防接種もあるのでその時に相談されてはいかがでしょうか。

• れいれい

れいれい

回数増やそうと思ってもなかなか大した量にならず苦戦中です(T ^ T)

曲線内には今のところ入っていますが心配です。

来月に予防接種と健診があるのでそこで聞いてみることにします。

• 5月22日
  • 京さち

京さち

なかなか難しいですね。
    日中散歩行かれてますか?
    散歩はいい刺激になりよいかと思います。私は朝晩で1時間は行くようにしてますよ。

• 5月22日
  • れいれい

れいれい

上の子の送り迎えがてら朝と夕方に散歩はしています。

眠りそうなところや眠っているところを狙っても起きてしまい、飲まなくなってしまいました。
    今日は今の時点でまだ450しか飲んでいません。

• 5月22日