※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

授乳時間について、片方の授乳時間が短い場合の対処法について相談です。左右10分ずつだと多いでしょうか?左右の時間を短くしてもいいと思いますか?

あと5日で生後3ヶ月になる男の子を完母で育てています😊
授乳時間について質問です。

今まで左右10分ずつで授乳していたのですが、最近片方10分飲んで、もう片方は5分くらい飲むと自分から離してしまいます💦
もう少し飲んでもらおうと思ってくわえさせようとすると泣いて嫌がります(。•́_•̀。)
これは左右10分ずつだと多いということなのでしょうか?
もう少し左右の時間を短かくしてもいいと思いますか?

コメント

ここママ♡

3ヶ月に、なった所ですが、うちも、最近あまり飲まなくなりました。

5分位で離しますが機嫌もいいし、お乳を離したらやめています。

母乳足りていると信じています。

  • もんちっち

    もんちっち

    満腹中枢ができてきたんですかね?✨
    うちも飲んだあと機嫌はいいんです!
    私も母乳足りてるって思うようにします😁

    • 3月11日
ままり

吸う力が強くなってきたんだと思います😉両方足して15分なら片乳7~8分ずつにすればいいとおもいます😁

うちは3分ずつで6分くらいで終わってしまいます💦長くても両方合わせて10分くらいなので早めに反対のオッパイに替えています。

  • もんちっち

    もんちっち

    飲んでるとき、結構ぐびぐび言ってる気がします💡
    吸う力が強くなってきたってことなんですね😆
    時間も左右で調整してあげてみます!

    3分ずつってすごいですね😳‼️
    もっと成長すれば短かくなっていくんですね😋

    • 3月11日
かのんまま♡

私も完母でしたが図ってないです(笑)
最初は図ってましたがもう1ヶ月くらいしたらはからずなんとなく左右であげてました!!
泣いて嫌がるなら足りてるってことじゃないですか?(´°_°`)
体重が増えてなかったりしたら飲ました方がいいと思いますが
体重的にも問題なければ無理に飲ませなくても平気だと思います(⊙ө⊙)

  • もんちっち

    もんちっち

    ちょうど昨日保健センターで体重とか測ってきて、順調でした😊
    助産師さんに違うこと相談したら、今回のこと相談するの忘れちゃって😅💦
    子どものペースに合わせたいと思います✨

    • 3月11日
daichan

わかります!3ヶ月になったくらいから、そんなでした!うちは、片方5分で終わる事がよくあります!

  • もんちっち

    もんちっち

    成長すると短かくなるんですね✨
    片方5分になれば夜中とかも楽になっていいですね😆

    • 3月11日
  • daichan

    daichan

    夜中は、あんまり起きません(笑)一回だけです!夜はかなり飲みます(笑)

    • 3月12日
ひまわり

うちも今は長く飲んでくれないので片胸3分ずつです。
前よりも喉が凄く鳴ってるので吸う力が強くなってお腹がいっぱいになるのが早くなったんだと思うんですが、胸は完全には柔らかくなってなくて、いまいちスッキリはしません。
もっと飲んで欲しいって事はもんちっちさんも同じ感じですか?

  • もんちっち

    もんちっち

    私もひまわりさんと同じで片方すっきりせず終わっちゃうんです💨
    10分飲んだ方はいいですが、途中で離された方は母乳がまだめっちゃ出てるときに離されて子どもの顔にかかりまくってます!笑

    • 3月11日
ミラ

今まで反射でおっぱいを飲んでいた赤ちゃんも3ヶ月くらいから、徐々に自分で飲む量を調整するそうです。

私の赤ちゃんは数日後に4ヶ月になりますが、同じような感じです。そして「遊び飲み」もし始めたので本当に足りてるのか不安でしたが、成長のしるしだそうです。

別の方が書いているように、片方7~8分ずつ飲ませて調整すると良いと思いますよ☆

  • もんちっち

    もんちっち

    そうなんですね✨

    成長のしるし😌
    それを聞いて安心しました💓
    左右で時間を調整しようと思います😊

    • 3月11日
とも

うちは、時間は、もうはかってませんが、母乳の出がいいので、短時間で満足してるかんじです!
時間短いともういいの?
ってなりますよね(;゚д゚)

  • もんちっち

    もんちっち

    そうなんです‼️
    まだ全然飲んでないじゃん💦って言っちゃいます😅

    • 3月11日