※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

予定日8月21日で初マタです☺️産後のお宮参りはやる予定なのですが自分と…

予定日8月21日で初マタです☺️
産後のお宮参りはやる予定なのですが
自分と赤ちゃんの服装に悩んでいます…💦

どのような服装がいいのでしょうか?

生まれてくる赤ちゃんは女の子で、
ベビードレスのみでお宮参りをしたいと思ってます。
ネットで調べるとベビードレスはヒラヒラしたレース系が多く、お宮参り後でも普段着としても使える物を探しているのですが見つかりません😰💦💦

また、私の服装はスーツがいいのでしょうか?
それともカジュアルなワンピースとかでしょうか?

皆さんのオススメ教えていただけますか?💦💓

コメント

ぷりん🍮

参考にならないかもですが、娘の時はベビードレスにせず派手すぎないワンピースタイプのロンパースと私は花柄の紺色のワンピースで行きました!

あい

私のところは6月の最初にやるんですが 子供はドレスで私は子供がすぐおっぱいをあげれるようにと 前が開くワンピースにしようと思ってます。

A&A

娘は退院時に着せたセレモニードレス着せました!ただパツパツでした😂
自分はオフィスカジュアルみたいな感じで行きました(^^)

ママリ🔰

娘は袴ロンパースにして
あたしはワンピースにしました~😊
袴ロンパースはお食い初めなどにも
着れるようにしたので個人的に満足でした💮

ママリ

私もベビードレスは買ってもそんなに着ないからもったいないと思い、ベビーミッキーの真っ白なドレスオールを買って普段着としても着せてます😊
白なら今後男の子でも女の子でも着れますし、退院の時に着てもかわいかったです😚イオンで買いましたよー😊

• ママリ

ママリ

産後のお宮参りは楽な格好でいいと思いますよ😚
    一般的にお宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは義母ですし、義母の格好は赤ちゃんが和装なら着物、赤ちゃんが洋装なら洋服となりますが、お母さんはお堅くない格好で大丈夫です😚

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子だったのですが女の子ていうベビードレスのような正装はしませんでした!これからほぼ着ないし今はもう退院のときもベビードレス的なものを着せてる赤ちゃんはほとんどいない、と聞いたので😊お宮参りのとき息子は清潔感のあるロンパース(退院のときも着ました)でした。

私は完母でしたので授乳しやすいように前開きのシャツに、下はロングスカートで行きました!カジュアル過ぎないように落ち着いた黒コーデにしました🙆

かな

ベビードレス着せました
私はワンピースで行きました!

りぃ

スタジオアリスで撮影すると子供のかける着物レンタルがあるので、セレモニードレス着せてましたが着物被せたので下は何でも良かったな〜という感想です。
スーツだと入らない可能性もあったのでワンピースにしました。

あんこ好き

スタジオアリスでお宮参り撮影したので、産着を借りました☺️
自分は着物で、旦那はスーツにしましたよ🎵

赤ちゃんの着やすさ?暑い時期、授乳など考えて楽な方が良いかと思います🎵

はじめてのママリ🔰

つい最近お宮参り行ってきました😊
男の子ですが私はベビードレスではなく白っぽい(柄あり)の服を着せてスタイと帽子だけお宮参り用のやつを買って着せました^_^
私はスーツを持っていなく骨盤もまだ開いている状態なので新しいスーツは買わずテロテロ生地のカッターシャツに黒のスカートにペタンコのパンプスしました^_^
全部私服で揃えました!!
ですがスカートだと風が来た時に少し大変かもしれません。。私は赤ちゃんを抱きながらたまにスカート抑えていました😅
参考になればと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後子供と一緒に着物を羽織っていました^_^

• 5月22日
мanaё

私は、男の子だったので、また違うと思いますが、着物とかはせず、袴みたいな服を気に入って買ってたので、それを着せました!
私の服装は、スーツにしました!
私も調べて、ワンピースとか出てきたんですけど、ワンピースは、授乳しにくいんじゃないかなと思ってやめました!

まも

スタジオアリスでお宮参り写真撮ると無料でレンタルできますよ❤︎

そうくんmama

私は、産後胸が張りすぎてスーツだと胸の部分が締まらなかったので、ワンピースで行きました😭
お宮参りは、スタジオで写真撮影する予定はありますか?
その場合、写真撮影+祝い着のレンタルをしてくれる所がありますよ😊
ほかにも、検索すれば着物屋さんとかが祝い着レンタルしたりしている所もあるので、チェックしてみてください☺️

• そうくんmama

そうくんmama

ベビードレスがいいならベビードレスもレンタルしてくれる所あるみたいです😊

• 5月22日
mama

一昨日、お宮参りしてきました。
(真冬生まれのため暖かくなってからしました)

私はシンプルなネイビーの長袖ワンピースで
息子はベビードレスセットの2wayドレスのみ
私が息子を抱っこして、祝い着をつけました。

たぶん…このスタイル?が今1番多いと思いますが

きちんとした形であれば、ママも着物ですし、
赤ちゃんもボンネット被ったりします。

カジュアルな方も最近は増えてきていて
赤ちゃんは袴ロンパースのみ
祝い着なし
ママも花柄マキシワンピってスタイルもあるようです。

別に何がダメ!ってことはないと思いますが
神社仏閣でご祈祷してもらうにあたって
神様仏様に対して失礼のないように、ということであれば、
デニムやスニーカー、サンダル、ミュールなどは避けた方が良いかと思います。

みおまま

スタジオアリスで撮影してお参りしたので、レンタル衣装で
旦那はスーツ自分は授乳が出来るワンピースでしたw

あーちゃん

みなさんありがとうございました😊
スタジオアリスで撮影もしたいと思っていたので一緒にレンタルする方にしたいと思います🥰

自分の服装についても、着やすいワンピースにしようと思います!
もちろん、授乳しやすいワンピースで☺️💓

たくさんの回答を
ありがとうございました!💓💓💓

のん

息子くんの時はベビードレスにしました。比較的シンプルなものにしましたが一回しか着せず終わりました笑。ベビー袴みたいのんにした方がお食い初めとかにも使えて良かったのかな?と若干後悔しました👶息子も暑い9月に産まれてお宮参りも暑い時期だったので袖は7分ぐらいの授乳もできるワンピースで行きました😊(あわよくば将来小学校の入学式とかでも着たい感じのものを笑)旦那さんはスーツでした😁暑い時期の出産、頑張って下さい😊

参考にならないかもですが、
娘の時はベビードレス着させて
私はパンツスーツで行きました!!

ふーママ

私は娘がベビードレス、私はスーツでした!