※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんに太陽の陽と助の字を入れたいけど、意味や漢字も考慮中。名前決める際の参考情報やおすすめネット情報を教えてください。

旦那と男の子の名前を考えています!!

わたしは夏生まれという事もあって太陽の陽を入れたいです。
でも旦那は助という字を入れたいらしく、わたしの周りの子ではあまり助のついている名前の子って見たことないなーと思っているのですが、意味とかもしっかり考えてのこの漢字も考えているみたくて……

赤ちゃんに2人からの初めてのプレゼントなので、2人が納得のいく名前がいいのですが、みなさんは名前を決めるにあたって、なにか参考にされましたか??
幸せになれるように字画とか字数とか色々あるのはわかっているのですが、まだそこまで調べれてなくて簡単で参考にしやすいものがなにかわからなくなってきました😵

みなさんの名前を考えるのに参考にされたものとかおすすめのネット情報など……教えていただけたら嬉しいです!!☺️

コメント

わんちゃん

旦那が
「弥生の弥をつけたい」と急に言い始めて
かず弥
かつ弥
まな弥
じん弥
しょう弥
!!!しょう弥ええやん!

と急に決まりました( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

漢字から急に決まるのもあるんですね!!🤔
    2人とも使いたい漢字があるとなかなか難しいですよねー😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

しょうやくんかわいいですね☺️💓💓

• 5月22日
  • わんちゃん

わんちゃん

画数の方はいいことは書いてませんでしたがもうこの名前が気に入っちゃって気にせずしょう弥にしました

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

気に入った名前になるって子供にとっても親にとっても嬉しいですよね☺️💓

• 5月22日

季節に合わせた名前素敵ですよね!
私の息子の名前には、3月生まれの弥という字が入っていて、もう一文字は花言葉が気に入った木へんの漢字を入れました!
名前の響きを先に候補あげて、それから漢字をあててネットで片っ端から名前調べましたー!

• ママリ

ママリ

名前の響きって本当に大事ですよね!!
    特殊な苗字なので名前の響きを考えるとなにがあうだろ〜🤔
    季節に合わせた漢字だけじゃなくて、花言葉は考えたことなかったのでなるほどです☺️!!

• 5月22日
うに

上の子の時は、私がなっちゃんって呼びたい!と独身の時から言っていたこともあり、なのつく名前、で決めました😊

下の子は、幼稚園は周りに、○○と、が多かったので最後がとで終わる名前はなし、あまり男男しい感じではなく、中性的な名前にしようと響きから決めました😊
あとは、男の子でいつまでも「はるくん」とか「ゆうちゃん」とか呼ぶことに抵抗があったので、呼び捨てしやすい名前というのもポイントでした😹

とにかく声に出して違和感のない響きか、有名人の名前なんかも参考にしました!
逆に、画数は全く気にせず付けましたよ☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    最初はたしかに、ちゃんやくん付けで呼ぶけど、だんだん呼ばなくなりますもんね🤔
    色々見方があるのが難しいですね😂

• 5月22日
ぷー

陽助(ようすけ)とかが2人で気に入れば両方の漢字を入れた事になりますけどね🤔
うちは読みを私、漢字を旦那に決めさせました!
本当は漢字も私がつけたかったけど、旦那が漢字くらいは俺が決めると聞かなかったので😑笑
読みを候補3つだし旦那に選ばせて、漢字を3つ出して私が選ぶと言う感じで2人とも漢字と読みに関わるようにしました!

• ママリ

ママリ

陽助も考えたのですが、苗字が特殊で「よ」と「う」が苗字にもついて名前もつくとクドクドしてしまうな〜と思ってしまって😭
    なんとなく呼びにくくなっちゃうので迷ってます(∵`)
    読みと漢字、2人で関わるのはたしかにいいですね!!
    二人とも漢字も合わせて名前を決めていたので参考にさせていただきます☺️

• 5月22日
ゆぴ

「子供、名前」で検索すると、赤ちゃん命名ガイドという、サイトがでてくると思います!!

好きな漢字、使いたい漢字を入力すると、色んな名前を自動的に出してくれますよ☺︎︎!
男の子・女の子で見られるし
意味・画数とかみれるので、
オススメです〜!

いい名前がみつかるといいですね!✨

• ママリ

ママリ

そのサイト、調べてみます!!😊
    これから一生名乗っていく名前なので、いいものを付けてあげたいです💓
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ごまだんご

私は画数や字画はは全く気にせず、漢字の意味で決めました🙂
私自身が字画最悪ですが、人生そこそこ楽しく送れてるので、字画は気にしなかったです🙂

7月なら文、8月なら葉の字をいれても夏っぽくて素敵ですね🙂
助、という字も意味から見ると良いと思いますし、◯◯すけという名前、多いですし🙂

• ママリ

ママリ

字画とか気にされなかったんですね😊!!
    わたしも漢字は由来とか小学生くらいの時に授業で聞かれた記憶があるので、漢字の意味は大事ですよね!!

たしかに葉の字も素敵ですね💓

• 5月22日
もあん

そう言われて考えてみると、最近の子どもで「助」が付いてる子はあまりいないかな…と思いましたか、私が子供の頃の同級生を思い出してみても、そんなに「助」が付いている子はいなかったので(笑)特別気にされなくてもいいのかな?と思いました。私は逆に、よく使われている漢字とか名前とかは使いたくないなーと思う方なので✨
太陽の「陽」も明るくて元気なイメージで良いですね☀️

私の子どもも夏生まれ(7月予定です)で、旦那と名前を考えているところです。図書館で名前辞典をいくつも借りて読んだり、名付けのHPを見てみたり、周りの友達や親族にどうやって名付けをしたか聞いてみたり…色々しましたが、まだ決まらず😅

ネット検索するときは、「名付け 男 夏生まれ」とかで探してました。姓名判断な字画とかを気にされるなら、その文言を検索に追加してみてはどうかなーと思います。1つのサイトや辞典を見るより、色々調べた方が新たな発見があって私は良かったです😊

• ママリ

ママリ

助ってあんまり見ないですよね!!
    なんとなく時代劇っぽく感じてしまって……(∵`)
    親に聞いたら、わたしも字画を見てもらったと言っていたので、字画も気にした方がいいのかぁ〜と参考にしていました!!🤔
    図書館でも名前辞典があるなら参考にしたいです!!
    ネットでも検索して色々調べてみたいと思います!!😊
    ありがとうございます!!

• 5月22日
mooooo

身内に、同じ 文字?から始まる人がいないか、から考え始めました!笑

例えば あいちゃんって名前がいたら
あ から始まる名前はやめよう!って感じで!

そこからは、自分たちが何となく
つけたい 名前をたくさんあげて、
これはない この名前にこの漢字素敵だね!とか言いながら
2つまで絞って、
どっちがいい!って旦那と指差した方が同じだったので決めました☺️
画数とかは、名前が決まってから
何となく調べたら良かったので決定しました!

• ママリ

ママリ

決め方が素敵ですね✨✨
    旦那さんと決めて画数も良かったって最高ですね😊💓
    身内のことも考えるのたしかに大切かもですね!!笑
    わたしも、旦那の弟のお嫁さんも、義母も最初にゆがつくので、似たりよったりでおばあちゃんに間違えられます😂笑

• 5月22日
てぃむ

名前に「陽」入れるのいいですね!!
確かに私の周りの子でもあまり「助」のついてる名前の子いないです😳
名前決めるのは中々難しいですよね...

私は旦那が提案した名前が、どれもしっくりこなくて全て却下しましたよ。笑
女の子なので、私の名前の漢字1文字入れたいなぁと思いがありました。
そこから思いついた名前を口に出して言いながら、響きが良いなと思って1番しっくりした名前にしましたよ😎
旦那も案外あっさりokしてくれました!!

• ママリ

ママリ

なんかしっくりこないですよね笑
    苗字から読むとなんかなぁ〜って感じで(∵`)笑
    わたし的にははるととかかわいいなぁって思ってるんですが、旦那の考える助って時代劇みたいでなんかしっくりこないんですよね〜😣笑

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

苗字に よ と う がついて陽助くんが無理なら、陽之助はるのすけくんとかですかね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高校生くらいからゆずと呼びたくて、響きから入り、画数なども考え産まれてから柚◯に決めましたよ☺️
    昔からつけたい名前でしたが、つけてから最近多い名前だったなーと思いましたが…💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ゆずってつく名前かわいいですよね☺️💓💓
    多いですかね〜??🤔
    柚〇だったらほんとかわいくて女の子だったらつけたくなりますよ〜💓
    わたしもはるって呼びやすいしなぁと思っていますが、こればっかりはすぐに決めれないし2人で納得のいく名前がいいので、出産まで時間があるっちゃあるけど、あっという間に出産にもなりそうなので、よく話し合って決めたいと思います!!ありがとうございます☺️

• 5月22日