※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
ココロ・悩み

先生が子どもを怒って後頭部を叩く行動を目撃。保護者は園に相談し、対応を考え直すべき。クレームを恐れず、子どもの安全が最優先。

保育士さんに質問です!保護者からこういう内容の話があったら、先生・園はどういう対応をするのか教えていただきたいです。

昨日夕方のお迎えの時に、ある先生が教室のトイレから走って出てきてその勢いで教室から出ようとする3歳児クラスの男の子を走って追いかけて後ろから腕を掴んで引っ張ってUターンさせ、後頭部を叩き押す?ど突く?ようにしてトイレに戻しているところを目撃しました。

理由は分かりませんが、どんな理由であれど突くのは絶対あってはならないことですよね?走って逃げる子ども後ろから手を引っ張って止めるのはあると思います。その後には何か言い聞かせたり促したりすると思いますが、その時は怒ってムスッとした表情で言葉は何も発していませんでした。その男の子は後頭部をど突かれてつまずきそうにもなっていました。見ててとても怖かったです…

こういう事があったらやはり園には相談した方がいいですか?園の誰に相談するのがいいですか?そもそも園ではなく役所に…って主人は言います。その先生に辞めて欲しいだとかそこまでは思っていませんが、たとえ昨日見たのが初めてだったにしろ、していい事とダメな事の区別が出来なかった瞬間だったので考え直してもうこれからはないようにして欲しいです。

こんなクレームをしたら、やはり少なからずはクレーマーな母親だなとか目を付けられるというか変な目で見られる様になってしまうのでしょうか。息子に対する対応も悪い風に変わらないか不安です。毎晩のように嫌なニュースをたくさん見ているので「うちの園は大丈夫!」だなんてそんな過信はしていられないなとは日頃から思ってはいましたが、入園して2年目で少なくとも日常的に関わりのある先生達は大丈夫と少しずつ安心して預けれるようになってきていたところでこのような事があって、その先生はほぼ関わりのないあまり知らない先生なのですがショックでした。

コメント

ままり

こ・・・こわい💦
うちの園では「クレーム、苦情はこちらまで」という紙を入園したときに渡されました。
市のホームページにそういうの載ってないですかね??

まるる

保育士してました!
まずは園長先生にお話しして良いと思います。
それを言われたからと言って、クレーマーとは思いません💦
恐らくその保育士さんにも、お迎えの忙しい時間帯に何度言っても言うことを聞かなくて…等事情はあったと思います、毎回そのような事をしているわけではないと思いたいですが、それはやってはいけない事ですよね!
何組の担任の何という名前の先生が、等具体的によく解らない事や内容から、市に言うよりも園長先生にお話で解決できるかなぁと思いました✨

ちなみに働いていた園でクレーマーというか面倒な親御さんだなと認識されていた人は、
毎日結婚式か?って位に子どもにヘアアレンジをしてくる人で、昼寝前に解くのですが、昼寝後元通りかそれ相応の凝った髪型にしないと文句を言ってくる人
とかです笑
それくらいのレベルでないと、クレーマーとして認識されないと思います!

ミカりん🍊

保育士です。
一万歩譲ったとして、走り出した子の腕を掴んで戻させる事はあるかもしれません。危険な行動を止めたり、本人が危ない時は体を張って止めることはあります、それは必ず必要な時だけで(ほとんどありませんが)、頭をどつくことは絶対ありません❗必要ないですし💦
話したり注意して分からせます。
私なら園長か主任に報告します。
その後の反応が無ければ「例の件どうなりましたか?」と聞くと思います。
それでも駄目なら契約書に書いてある第三者委員や役所に相談します。