※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

育休中の保育園登園についての悩みです。保育園の先生からの言動に疲れを感じています。

育休中の保育園の登園についてです。
すみません。長いです。愚痴になってます。

私は、今育休中で仕事復帰は5月末です。
当然、末までは仕事してないので家にいる程です。
でも、その間にもしなくてはならない事が沢山あります。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、正直したい事も沢山あります。
働いてない期間も、保育園に子どもをあずけられるというこを、きちんと市にも確認して保育園を申請し決定が出ています。
でも、保育園に通わせ始めてすぐ先生に
『やっぱりお母さんと一緒がいいから』とか、『時間があるなら一緒にあげてください。仕事始まったら、一緒にいる時間がないから。今だけですよ。』とかほぼ毎日言われます。
その通りだと私も思っているんです。
間違いだとは思いません。
最初はそれを聞いた時、子どもと私の事考えてくれてるなーって、思ってたんですがほぼ毎日言われると、
“家に居るんだったら自分でみろよ”
っていう風にしか取れなくなってきました。
それにここ最近は、私の予定まで聞かれるようになりました。
用事があると言っても、毎日予定ある人のようにしかとられてないと思います。
熱があればちゃんと休ませるし、病院にも行って、保育園行けるかちゃんと確認しています。
なんだか疲れました。
せっかく保育園受かってよかったー!とか思って、安心してあずけてたのに、私相当面倒くさい親として捉えられてるんだろうなと思います…

コメント

まみ

私、今産休中ですが、毎日通わせてますよ😢今のところ、何も言われません💦
仕方ないのかもしれまんが、毎日言われる、予定まで聞かれるのは嫌ですね😓

• み

ありがとうございます。
    羨ましいです😢
    ほんとにほぼ毎日…
    連絡帳にまでそれらしい事書かれました。
    プライベートを事細かに聞かれるのはあまり気持ちいいものではありません😢

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

毎日言われるんですか😰
仕事始まるまでは保育園の環境に慣れさせたいですよね💦!お母さんも仕家のことしたいですし仕事始まったら家事とかもままならないですし……。
私は4月から保育園で、仕事復帰は先でしたが何も言われませんでした😰

• み

ありがとうございます。
    そうなんです。
    登園したら、今日予定ありますか?とか12:00や15:00にお迎え来てもらっていいですよとか、こっちは何も言ってないのに、バンバン言われます😢

• 5月22日
みき

切迫でずっと働けなかったですが、上の子は普通に保育園預けてました。
今も下の子の慣れ保育中で仕事してませんが、短縮保育行かせてますよ。
親といる方がいいって考えの人もいるんでしょうが、私は親の都合で今までの子供の生活習慣を乱す方が良くないと思ってます。
気にしないで預けちゃえばいいんですよ🙌🏻

• み

ありがとうございます。
    体調崩してこれまで、5月はほぼ休み倒してるんで、保育園のリズム戻す為にも行かせたいのに、遠回しに自分でみろって言われてるようです…
    こういう時、うまい返しが出来れば…って思います😢

• 5月22日
  • みき

みき

苦笑いだけしておけばいいと思いますよ!
    私も言われてはないですが、そんな雰囲気はあるなぁと思った時もありました。でも、気にしませんでした🙆🏼‍♀️
    悪いことしてるわけじゃないので

• 5月22日
  • み

ですね!
    悪いことしてないですもんね!
    ちゃんと審査通って、あずける権利はありますもんね!

• 5月22日
ハーバリウム

上の子の時、同じことありましたよ!
10ヶ月で保育園預けて、娘が入園してから一ヶ月後が復職でした😊
先生からは一歳未満は毎日できることが増える、知能やや運動機能がぐんぐん伸びる時期、できる限り時間があるならママと過ごすことも考えてください。と言われました。
私も当時は預けちゃダメなの?今までずっとみてきたのに、入園が決まっても通わせたらダメなの?ってすごく不満でした。
私の場合、技術職なので復職までに再度勉強が必要で、今は勉強しなくてはいけないので、と言って通わせていました、
が、二人目を産んで振り返るとやっぱり1日2日くらい、時間を作ってお休みの日があっでよかったなと思いました💦
あんよやおしゃべりがどんどんできるようになるところを近くで見たい、ママと過ごす濃密な時間を作ってあげたいと今になって思います。
あっという間に大きくなって、上の子は今じゃ一人で遊べるし、保育園の準備もさっさと一人でしてしまいます。
今はまだ手のかかる時期ですが、大変な思いをした分だけあとあと自分がどんだけ頑張ったか、納得できます。
もちろん毎日それじゃ復職前にママが持ちません。できる日は週に一回、時間を作ってお昼ご飯を食べたらすぐ迎えに行く日を作る、とか早めのお迎えをするとかしてみるのも一つです😊

ただ、銀行や郵便局、市役所、美容院や歯医者などたまっているしたいことがたーくさんありすよね!!
毎日突っ込んでくる先生、やめてほしいですよね…
わかってても重く感じますよね💦
そこはあまり気にせず、聴き流して復職を待ちましょう!
預けていることがわるいこたではないですよ😊

• ハーバリウム

ハーバリウム

すごくわかります!
    保育園の先生が罪悪感を感じさせようとしてくるかのごとく、ですよね😭
    適度に聴き流して、予定を聞かれれば復職後スムーズに育児ができるように家中模様替えしてます😊とか、お着替えの量が心配で服を買いに行きます☺️とか、歯医者に検診にいきまーす!と聴き流していきましょう✨
    これから大変だと思いますがファイトです!✨

• 5月22日
  • み

審査も通って、当然だがあずける権利はあるはずなのに、私が悪いことをしているようです。
    息子もひいきされてないか心配です。

なるほど!
    頑張って流していきます😭
    私が気にしすぎなところもありますよね💦

• 5月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

保育園や地域によって、かなり雰囲気は違うので、他のママさんがどうしているのかも注意深くみてみるといいですよ!😣
    連絡帳には夜いかに息子さんと楽しく過ごしたか書いたりして、何か聞かれた時は、度々聞かれますけどプライベートな事なんですが詳細に話す必要がありますか?💦と聞いてみるのはどうでしょうか?😭

• 5月22日
  • み

ほんとですね!
    情報集めもしてみます!

もうそれしかないですよね!!
    次言われたら、そう言おうと思って💦
    だって、本当のことだし…😅
    言ってみます!

• 5月22日
ちゃん

うちの保育園も言われますよ!お母さんがお休みの日は家で見てくださいと😅まぁ当たり前だよなーとか思いつつ美容院行きたいしとかネイル行きたいしとかあります💦予定のある日は言ってもらえればとは言われますね!
でも育休中で5末復帰でそこまで言われる筋合いないですよね💦
何時から何時まで預けてるのかわかりませんが夕方17.18時までとか預けてるんじゃないならいいと思いますけどね😊✨

• み

ありがとうございます。
    やっぱり言われるですね…💦
    私も当たり前とは思いつつも、保育園登園の決定も出てるのに何でそんな事言われるんだ?とかも思います💦笑

保育時間は8:30〜16:30です。
    時間内にはお迎えも行ってます。
    明日は復職前に美容院に行くんですが、それさえももう『美容院に行きます』って言っていいのか分からないです…

• 5月22日
  • ちゃん

ちゃん

今日懇談会があって美容院とかの日も行ってもらえたら預かりますと言ってました💡園次第なんでしょうね😖

• 5月22日
  • み

ひえーー!
    なんだか、ちゃんさんの保育園光り輝いて見えます😭✨
    きっとそうなんでしょうね…

• 5月22日
nuts

園の考え方にもよりますよねー。
姉の子の保育園も親が休みで家にいる時はそばにいてあげてというスタンスみたいです。
姉自身休みの日は子供と一緒にいたいみたいなので休ませてます。
病院とかの用事があるときは預けてますが早めにお迎えに行ってるみたいです。

でもほぼ毎日言われると嫌な気分になりますね😅

• み

そうしたいですけど、やっぱり夕方ってバタバタしちゃうんですよね…💦
    5月はほとんどお休みしてるので、園の生活に戻したいとも思っています💦

もう、先生と会うのが怖いです💦

• 5月22日
み

ありがとうございます。
そうなんです!
あずけることに、罪悪感すら出てきました。
一緒にいて、あげることも大事なのはとても理解できますし、私ももっと時間が経てばそう思えると思うんです。
今はまだそのように思えなくて、先生に妥協して早めにお迎えに行く…みたいな感じです。
こんなんじゃ、子どもに申し訳なさすぎです…

そうですね!
復職すればまた何か変わるかもしれませんね!
ありがとうございます😊

み

すみません!
上の記事はハーバリウムさんへの返信です💦💦

スプリテ

決められた日数と時間内なら預けても全然いいと思います✨
保育士してましたが、たしかにそのようにお話しすることもあります。
でもそんなにしつこく言うのはちょっと先生の気持ちがよくわからないですね😅プライベートの話もそんなに聞きません(;-ω-)a゙
ただ、土曜日も預けたり延長使ったりとかしてるならそれは言われても仕方ないかな?とは思います💦

• み

ありがとうございます。
    そうなんです…
    プライベートをしつこく聞かれるのは、本当に嫌です。
    母が、復職前にランチでも行こうと誘ってくれているのですが、先生にどう説明すればいいか分からないですし、むしろそれさえも行かない方がいいのかなとかも思います。

延長、土曜は全く使っていません。
    むしろ、土曜はあずけないという書類?も提出しています。

• 5月22日
  • スプリテ

スプリテ

プライベートを聞かれるのは嫌ですよね😅旅行とか子どもが話してたことをコミュニケーションとして聞いたりはまた違いますが、、。
    そんなに細かく言う必要は全くないと思います(;-ω-)a゙
    範囲内で預けているのであれば特に問題ないと思うので、市役所?区役所?にいっていいと思います💦
    市役所の人に大丈夫って言われましたって伝えるとちょっと静かになるかもです💦
    保育園って区役所の人から連絡くると何も言えなくなります😅

• 5月22日
  • み

申請時にそこは確認していますから、それを言うしかないですね…
    近日中に市役所行く機会があるので相談してみようかなと思います😀

• 5月22日
みう

例えばですがしばらく先の○日は家で見ますが、それまでは慣らしも兼ねてお願いします!と言ってみても毎日言われちゃいますかね??もしダメなら園長先生に、復職前に慣らしたいことと帰宅後や土日でしっかり子供と触れ合う時間があること、復職前にやらねばならないことがあるが先生に毎日予定を聞かれて少ししんどいです…と伝えてみたりとか。しかし毎日言われるのは本当責められてるみたいで辛いですよね。

• み

お粗末な話…
    園長に、『用事って何があるの?』と言われたんです💦
    担任にはほぼ毎日…
    ここ数回は園長も一緒にって感じです💦
    これをどこに相談すればいいか分からないですし、何より相談した事で息子がひいきされないか心配なんです😭

• 5月22日
  • みう

みう

えぇー😯園長に💦
    べつに不正なわけでもないのに何でそんなに言ってくるんですかね??そしていちいち用事を伝えないといけないのも変な感じがします。。
    ちなみにですが、今は慣らしたいのですが預けてはダメなんでしょうか?会社からも言われて勉強しないといけないこともあって…とやんわり聞いたらどんな反応されちゃいますかね?😭今後のことも考えてると慎重になっちゃいますよね(´・ω・`)

• 5月22日
  • み

もう散々です😩
    そうなんですよ!
    なんでいちいち他人に私の予定を伝えるのか意味がわからないんです💦
    そうしないとあずけれない決まりでもあるのか?って感じです。

まだまだ、付き合いが長いところなので慎重になります😭

• 5月22日
  • みう

みう

意味がわからないですね🙀
    他のママさんはどうしてるんだろう??
    変に目つけらたくないし困りますね(´・ω・`)

• 5月23日
  • み

他のママさん全然合わないんです😭
    時間帯が違うし、何より0歳児3人しかいなくて💦

そうなんです!
    モンスターペアレントにも思われたくないし…笑

• 5月23日
あり

毎日言われるのは同じ先生ですか?💦私も娘の保育園が決まった時育休中だったので慣らし保育は4週間しました!入園の時にお休みの日はお家で一緒に過ごしてあげて下さいと言われましたが、、きっとどの園でも言ってるでしょうし(゚o゚;;2人目妊娠して自宅安静になった期間も現在の産休中も平日毎日預けてますが、それについては何も言われてないです(゚o゚;;

• み

毎日同じ先生…担任に言われるんです💦
    連絡帳にもそのようなことを書かれました。
    一度はそういう人なんだと受け入れたのですが、また別の件がありもう本当に嫌になってしまいました😭

• 5月22日
み

みなさん、お話を聞いてくだり本当にありがとうございました!
どこにも相談できず、もやもやしていたところたくさんの方が共感してくださって、とっても心強く堂々としていられました。

経過ですがとりあえず妥協して…
16:30まであずけられますが、復職までは15時に迎えに行く事にしました。
用事は?とか早く迎えに来ても…とか言われるのが嫌なので💦
15時お迎えの効果なのか、もう何も聞かれなくなりました(と言ってもまだ2日目ですが…)
また、何か言われたら今度こそ柔らかくスルーします!!

みなさんには、本当に感謝しかありません!
ありがとうございました😊
相談させてもらえて良かったです!