※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

お腹が張りやすく、逆子の赤ちゃんがいる状態で、張りを気にしすぎてしまい日常生活に支障が出ています。病院ではお腹の張りが頻繁なためルテニオン5mgを処方され、逆子体操は控えるように言われました。自然治癒を願い、暖かくするだけでいいか悩んでいます。

一昨日から恥骨や膀胱のあたりでもぞもぞする感じの胎動が多く
昨日の検診で逆子ちゃんだとわかりました(´・×・`)

逆子ちゃんだとお腹が張りやすいとかありますか?
動けないほどではないけどきゅーっとしてる状態が寝てもあります。
気にしすぎると張るのかなと思い家事をやっていると余計張ってしまいまた寝ての繰り返しで一日が終わります(´;ω;`)

病院に行くと落ち着いてしまうので先生も張ってないよね?って感じで切迫だとも今のところ言われていません。
一昨日からお腹の張りが頻繁なので頓服として飲んでいたルテニオン5mgを1日3回また服用するように言われました。

先生には「右をしたにして寝てみてね。この向きなら頭の重みで戻るかも」と言われただけで逆子体操などは勧められませんでした。

帰ってきて右側を下に横になってみたらグルルルン!とお腹の中で赤ちゃんが回転する感じの胎動があり「戻った!?」とおもったのですが
今日は左の脇腹あたりでモゾモゾしてるので足かな?って胎動が多いです。

逆子体操もお腹が張るなら中止って書いてあるので
今はやらない方がいいですよね(´・×・`)
自然に治ることを願って暖かくするだけでいいんでしょうか(; ゚゚)

コメント

さるあた

私も逆子になりましたが、まだ動くからと逆子体操はまだいいと言われました。
私も右を下にして寝るように言われただけでした。

逆子体操教えてもらってないのなら、やらない方がいいと思います。
次の検診でも治ってなかったら教えてもらえるんじゃないかな?と。

私は逆子のとき張りやすかったですよ。
3人目で仕事してるときは逆子で何回か張ってました。
逆子が治ったら、先生にもうお腹の張りはなくなると思うよと言われました。

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

逆子だと張るというのは傾向としてありえるようですね(; ゚゚)

先生からも次の検診まで戻れば問題ないと言われてます(´・×・`)
    先生の言葉を信じて右向きに寝るだけ頑張ってみます(∩´∀`∩)

• 3月10日
  • さるあた

さるあた

私は息子のときは次の検診で戻ってくれてました。
    3人目のときは先生が位置を戻してました。

• 3月10日
  • 草組

草組

逆子ちゃんって外からやって戻せるものなんですか!?(;・・)

• 3月10日
  • さるあた

さるあた

治ってました。
    ですが、そのやり方ではやらないみたいですが。
    半分まで戻ってたからかもしれないです。

• 3月10日
  • 草組

草組

戻るのを手伝う感じですね(∩´∀`∩)
    初めて知りました♪

• 3月10日
さとみぷー

私も逆子で、寝てても何しても張ってました!^^;
(私の場合は中隔子宮だったのでそれも原因でしたが)
先生には逆子体操とか、寝る向きとか気にしても直る時は直るし、直らない時は直らないから〜って言われました^^;
張るときは無理しないで体を休めるのが一番だそうです!
ちなみに私は逆子が直らず帝王切開でしたが、無事産まれましたよ!^^

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

実際逆子体操やられる方も「やらないよりは~」って気持ちでやられてるようですしね(´・×・`)
    まだ戻る可能性はゼロではないので先生の指示だけちゃんとやろうと思います(^^)

母も帝王切開で私を産んでいるので帝王切開自体は怖くないのでこのまま戻らなくても
    とにかく無事に出来てくれって感じです(*゚∀゚)
    ただこれだけ頻繁に張ると正産期までお腹にいてくれるかそれだけ心配になってしまいます(´;ω;`)

• 3月10日