※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否している。結婚式で預けるため、ほうじ茶を哺乳瓶で与えているが、ミルク拒否も心配。完母でも哺乳瓶拒否は起こり、ミルクの種類によって飲みやすさや便秘に影響があるか不安。

【哺乳瓶拒否、ミルク拒否について】
完母の方、混合や完ミでいろんなミルクを試されたことのある方に質問です😊
昨日で生後2ヶ月、完母で育てています😊娘が生まれる前から決まっていたことで、6月に友人の結婚式があり、娘は母に預かってもらう予定です。
生後1ヶ月過ぎに3週間振りくらいに哺乳瓶で搾乳したものを飲ませた時に拒否があり、5分ほど粘ってようやく飲んでくれました😔哺乳瓶使わないと哺乳瓶拒否になってしまう、哺乳瓶拒否だと結婚式のときに預けれないと思い、今は生後1ヶ月から飲めるほうじ茶をさらに薄めて哺乳瓶で飲ませてます。生後2ヶ月なら母乳だけでいいよというのは分かっていますが、差し乳なのか最近は搾乳ではほとんど出ません😖ちなみに体重は成長曲線の上の方にいます。
そこで質問ですが、
完母だとやはり哺乳瓶拒否になりますよね?完母でも哺乳瓶拒否にならないのは毎日哺乳瓶を使うことですか?
また哺乳瓶拒否にならなくてもミルク拒否はやはりありますか?これは完ミの方がお詳しいかと思いますが、ミルクの種類によって飲みの良さ、便秘になりやすい等はあるのかなぁと思いますが、全く飲んでくれないこともあるんでしょうか?😱

コメント

たそ

完母です!同じように5ヶ月で同僚の結婚式があり、搾乳したもので対応しました。哺乳瓶の乳首は、何度か搾乳したものを与えたので拒否はありませんでした。
しかし当日は私がいないことでの愚図りがあり、搾乳したものも飲まず…ミルクも拒否…お腹が空き過ぎて最後はミルクを少し飲んだようです。
結果式場に連れて行って、途中抜け出して授乳した方が良かったかなという印象。
友人はミルクに慣れるため、母乳だけど毎回数十ミリはミルクをあげるようにしていると聞き、良い案だなと思っています!
さし乳になると搾乳出来ないですよね💦少しずつミルクを試して慣れると良いですね!うちはダメでした。。

とと

完母でした!
娘は食欲旺盛で母乳でも哺乳瓶ミルクでもなんでも大丈夫でした。
出が良かったので預けたい時、疲れた時1回だけミルクにしてその分絞って捨てていました。
7か月で義理妹の方結婚式に参列しましたが途中抜けて母乳をあげ、2回の授乳でどうにかなりました!

私の結婚式の時は8か月の子がいましたが1人は両親と参列。1人はパパと式場内でお留守番してました!

びび

退院してからミルクを残すようになったので
完母にしていました。
でも久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげようとしたら
完全にダメでした💦
そこから何回かチャレンジしてもオエッと
してしまい出てきてしまうのでかわいそうでこっちが折れました😅
ミルクをスプーンであげても出してしまうのでどっちも拒否なんだなぁと
ショックです😭😭😭
あの時毎日一回でも哺乳瓶であげてればなぁと後悔してます💦

M.say.1

完母で二人ともいってますが、上の子はなんなく受け入れてくれて哺乳瓶拒否はなかったのですが、今回哺乳瓶拒否されました😱
おしゃぶりとかはどうですか?上の子はなんなくでしたが、下の子は拒否で、恐らくゴム製品の味がダメなのかな…という感じがしてます💦
お風呂上がりはかなり体力消耗するみたいで、お風呂上がりの授乳もしくは白湯などから哺乳瓶であげるようにしたところ少しずつ哺乳瓶でも飲むようになってきています!ただミルクに関しては飲んだとしても全部吐き出してしまうので無理にあげるつもりはありません😥
お母さんの乳首の形で哺乳瓶の口の形と合わなくてビックリしていたり、合わなかったりとかもあるみたいなので、いくつか試してみてもいいかもしれません😌

MI

完ミです😊
片っ端からミルク試しましたが
やはり種類によって
便秘気味になったり
快便になったりあります!
まだ、メーカーは決まってませんが
ようやく2種類に絞り込めました😅

ぷー

哺乳瓶の乳首を替えてみたらと助産師さんに言われ、おっぱいの形に近いとされているビーンスタークに変えました。
凄い勢いで飲んでくれてます。

ママリ

まとめてのお返事ですいません😖
やはり哺乳瓶使わないと哺乳瓶拒否になっちゃう子もいるみたいなのでこれからも1日1回哺乳瓶使っていきます😊