※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
子育て・グッズ

長男が幼稚園で問題行動を示し、悩んでいます。対応策として、夜のお散歩や幼稚園での様子見を検討しています。他にどうしたらいいか相談しています。

長男の事で頭を悩まして寝れません。

今長男は幼稚園の年少さんです。
長男は小さい時から乱暴で落ち着きがない子でした。
幼稚園に入ったらそれも治るのかなと思ってましたが無理でした。
幼稚園入園してGW前からお友達に手をだしてるみたいです。
具体的には何かをみんなでやってる時にいきなりつねる
通りすがりにお友達の顔をパンチする
思いっきり強く抱きつく、引っ掻く等、、
これまで担任の先生と2回ほど電話で話しました。

今は先生とマンツーマンでなるべくお友達みんなから離して先生と遊んでるみたいなのですが
母親の自分も息子がどうすれば痛い事しないかかれこれ2年近く悩んでます。

優しく注意する、強く注意する、同じ事をしてみて痛みを分かってもらう、怒る、お友達と離す、やりそうな時に手を掴む…色々やってきました。
でも全くです。

これ以上どうすればいいんだろうと悩んでます…。

1つは最近3人目が産まれて2番目の子もイヤイヤ期&赤ちゃん返りで抱っこ抱っこで長男と2人きりの時間がとれない状態なので旦那が仕事から帰ってきて夜ご飯食べた後お風呂入る前に軽くあまり良くないと思いますが夜のお散歩を少ししたり夜2人で近くのコンビニだけでも行こうかなと思ってます。
後は幼稚園の担任の先生にお願いして何日かに1回は
長男の様子を近くで幼稚園で見てもいいか話してみたいなと思います。

後は他にどうゆう事をしたらいいと思いますか😞?
息子に対してどうゆう対応をとったらいいと思いますか…?

小さい事でも何でもいいので皆さんのお力をお貸しください😢もうどうすればいいか分かりません。

コメント

𓃠TBMAM𓃠

私も同じ事で悩んで眠れなくなっていたので思わずコメントしてしまいました。
我が家の息子は小2ですが4歳ぐらいから落ち着きがなく、すぐ手が出たり
癇癪を起こしたり相手との距離感が異常に近かったり、、、

気持ちを上手く伝えられない、コミュニケーションの取り方が周りの子とだいぶズレていて本人は良かれと思ってする事が相手に拒否されるので暴力になってしまっているようでした

諭すように話したり、冷静にコンコンと話したり、周りから見たら虐待と思われるんじゃないかってくらい本気で怒ったり、、、

良いところも沢山あるぶんわかって欲しい気持ちで試行錯誤しています

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

ちなみに療育などは考えていらっしゃいますか?
    発達障害がなくても専門の方のアドバイスが聞けたりお子さんに合った訓練などして頂けると思います
    早ければ早いだけ良いそうです
    うちの子は検査して自閉スペクトラムと診断されましたが少しですが割り切れた所はあります
    療育の先生に息子も親である私たちも頑張っていると言われた時は泣きそうになりました

• 5月22日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいるなんて、自分の周りには全く同じ方がいなくてあまり周りには相談できずにいます😢
    相談してもきっと親の躾がなってないとか愛情が足りてないとか下の子に嫉妬しちゃってるとかそう言うことしか言われないかもなと思って周りには相談できずにいました。

うちの息子もきっと良かれと思ってやっているんでしょうけど痛い事をしているのは事実なので色々やっても全くダメで、小さい事でも凄い褒めてあげてもダメでどうすればいいか分かりません😢

たまーに、育て方間違えたのかなとか自分を責めてしまいますし疲れちゃうこともあります。

妊娠中との事であまり無理なさらないでくださいね🥺💓
    凄い頑張ってらっしゃるなと文章を見て思います!

• 5月22日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

さっき考えて旦那に話してみましたがそれは違うと思うよと言われました。
    旦那も幼稚園時代息子と全く同じ事をしていたと言っていました…
    旦那曰く自分より弱い者にやってると思うと言ってました…
    息子は幼稚園では男の子ではなく女の子に手をだしてるみたいです。

• 5月22日

幼稚園入る前から悩んでおられるなら、地域の発達相談いってみた方が良いと思います。
ショックだとは思いますが、発達に問題がある可能性もあります。
もしかしたら、言葉では伝わりづらいのかもしれません。
視覚優位という言葉を聞いたこ
とありますか?
言葉よりも絵や画像で見せた方がわかりやすい、伝わりやすい特性を持っている子達がいます。
なので、言葉で一生懸命伝えたり、怒っても伝わりづらく、なんで怒られているのかさえもわからないんです。
手が出るにも理由があります。
お話ができている子でも自分の気持ちを言葉で表現できないもどかしさもあります。
発達支援 絵カードで検索してみてください。色々でてきます。
気持ちのカードなんていうのもあります。お話ができるようなら笑い顔、泣き顔、怒り顔など表情のカードを使ってどんな気持ちだったか聞いてみてください。
うちの子は年少時イライラすると物を放り投げていました。
担任からどうしたらよいのかわからないと言われ、発達相談に行ったところ、このような方法があると言われうまくいきました。
園でも先生に使ってもらい、意志の疎通ができたようで先生も息子もだいぶ良い関係に改善。園での生活も少し落ち着きました。
担任と色々話してわかったのですが園での生活の流れが言葉のみのことが多く視覚化されていないことも原因でした。
1日の流れを写真などで貼っただけでもだいぶ変わったとおっしゃっていました。
思いやりなどの伝え方もその場でのやり取りも必要ですが思いやりに関係した絵本や知育dvdも役に立ちます。
お子さん3人いて大変ですが、まずは発達相談でお母さんの困っているをぶつけてみてください。
ひとりで悶々としているよりも専門家に聞いてもらった方が良いです。まず相談に行かないとどうにもなりません。
うちの子は少し違うパターンですが小さいときから大変だった経験者としての意見でした。

退会ユーザー

上のお話読みました。
    旦那さん否定されていますが、うちもそうでした。
    私が困っているなら行けば良いけど違うと思うよって😅
    でも結果、療育通ってみますか?って話になって今療育通っています。
    楽しそうです。今日はないのって言われます。
    本人のストレス発散の場所でもあるようです。
    特にうちはまだ診断されたわけでもないですが母が困っていることにはかわりないので😣
    本人も気持ちの表現下手で困ってますし。
    それはさておき、夜のお散歩デート、園での様子を見るのもとってもいいと思います👍
    女の子に手を挙げてるなら尚更心労絶えないですね😢
    旦那さん自分もそうだったじゃないよー😣
    発達に問題あろうがなかろが相談は是非検討してください。

• 5月22日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

コメントありがとうございます!

地域の発達相談行ってみた方がいいですよね。

絵カード早速検索してみました!
    コピーして早速息子に見せてみたいと思います😊どうなるか分かりませんが何でも息子の為にやってみたいと思います!

• 5月22日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

男の人ってそうゆうの結構否定しますよね、うちの子に限ってみたいな😅

ママリのこの文章見せて旦那にも分かってもらおうと思います!

そうなんです、この2日間同じ女の子に顔に傷つけて頭も少し赤くなってしまったみたいで本当にその子とお母さんには申し訳ないです。今度会った時はその子のお母さんに謝りたいと思います。

わざわざ2回もコメントくださってありがとうございます💓🥺

• 5月22日

必死な感じわかります!
私も頑張ってます。
お互い踏ん張るしかないので頑張りましょー💪

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

はい!子供のために頑張ります!
    一緒に頑張りましょう😃

ありがとうございました!

• 5月22日