※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

これから義両親と同居する事になるかもしれません。私としては義両親は…

これから義両親と同居する事になるかもしれません。
私としては義両親は優しいし好きだし同居するのは今の段階では良いんです。
でも、今後実親が年をとってどちらかが亡くなってしまったりしたら片親を面倒見たい気持ちがあります。
義両親と同居していたら片親と同居して面倒見る事が出来なくなってしまうと思うと義両親と同居してしまって良いのか悩みます。
どちらの親も1人にはさせたくない。
けど、両方と住むなんて無理だし。。。
義両親と同居されてる方は実親が年をとって片親になった際お世話はどうされていますか??orどうするつもりですか??
また、どちらとも同居してない方は今後どうやって親の面倒を見ていくつもりか教えていただきたいです。
ちなみにどちらの親も自分たち家族しかお世話する人がいない状況です。

コメント

きのこ

我が家は同居する予定ではありませんが、どちらの親も自分達に出来ることはしたいと思っています。
旦那は男兄弟の長男で私は姉と弟が居ますが、以前から旦那には自分の親もちゃんと看たいと言ってあります。
長男だから、長女だからとかではなく、義両親も実両親も大切な家族だから兄弟と協力しながら看たいと話してあります。旦那も理解してくれています。

私は4人とも一斉にお手伝いが必要な状況になることはまず無いと考えています。
年齢も違いますし、元々、病気の有無も違いますので…
なのでお手伝いが必要になったときに
必要とされているところに通って、出来る限りのことをしたいと思っています。私の場合はどちらも通える距離に住んでいるからですが…

私がれいさんの立場で義両親と同居しなくてはいけないとなったら、同居の際に、自分の両親も時が来たら手伝いたいと伝えます。そのときはもしかしたら何日も家を空けてしまう事もあるかもしれない…義両親も実両親もとても大切なのでと…
れいさんが、優しくて好きと言える、そんな素敵な義両親ならきっとご理解してくださるのではないかなと思います😊✨

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    どちらも通える距離にいてくれたらベストですね!!
    同居する事になったら実家の近くに住みたいって話はしてあるので実親が片親になった際の事などもしっかりと伝えようと思います!!

• 5月22日
ちびた

私は末っ子なので状況は違いますが、何年かしたら義母と同居予定です。
私の実家の近くに家を買ったので、こちらに来てもらう予定です。これならどちらも面倒みられるかな、と(^o^)
それと私の実家祖母二人と一緒に暮らしていましたよ!両親ともに末っ子なのにお互いの親の面倒みています。実親義両親どちらもokならば、大きめのお家を建ててみんなで暮らすってのもアリだと思います!

• れい

れい

やはり実家の近くに買うのが良いですね!!
    私も買うなら実家近くでと話しては居るのですが実親が片親になってしまったら1人では寂しいだろうなとか考えてしまって💦💦
    みんなで暮らしていたなんて良いですね!!
    出来れば私もそうしたいです😣💓
    その際間取りはどんな感じでしたか??

• 5月22日
  • ちびた

ちびた

一階にダイニングキッチン、リビング、お部屋が3つ、二階に寝室2つと子供部屋1つの6LDKでした。
    うちは3人兄妹で最大8人住んでいたのでお家は大きめだと思います🤔

• 5月22日
  • れい

れい

すごい大きなお家ですね😳
    それだけ部屋数があれば両方の親が住む事も出来そうですね!!
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 5月22日
  • ちびた

ちびた

うちは田舎なので😣
    でも完全同居なのでお風呂やキッチンも1つなんです。
    なので本当に双方の親やれいさん達が費用を出しあって納得して建てないと厳しいかもしれません。

• 5月22日
  • れい

れい

間違えて下にコメントしちゃいました💦💦
    すみません😣

• 5月22日
りな

その場合、ご自身の親御さんに近くに引っ越してきてもらって、毎日夕方に顔を見に行くなどの面倒みられている方が多いかと思います。
50歳過ぎればいつ何が起きてもおかしくはありません。
病気した場合、介護状態になった場合、認知症になった場合、万が一片親になった場合どうしたいか、どこで暮らしたいかなどなど、一度ご両親としっかり話をされたらいいかと思いますよ◡̈

• れい

れい

やはり、近くに住んでお世話する方が多いんですね!!
    そうですよね。
    どちらの親も本当は私たち家族と一緒に住みたいけど、迷惑かかるから💦等と言っていたのでどうしたらいいかと。。。
    今度しっかり話し合ってみます!!

• 5月22日
れい

確かに水回り一緒だと揉める原因にもなるかもですね😣
建てるならじっくり話し合って決めないとですね!!