※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

ずっと不機嫌な旦那。大きなため息をついたり、泣いている息子を無視し…

ずっと不機嫌な旦那。
大きなため息をついたり、
泣いている息子を無視したり、、、。

仕事で疲れているんだろうな。と思い、
出来るだけ優しい言い方で、
「ご飯作る間だけ、息子くんが危なくないように
見ててあげてくれる?」と言うと無言で息子を
膝の上にのせyoutubeを見せ始めました。
Eテレのお歌とかではなく、
魚が手際よく捌かれていく動画です。
↑私も好きですが、「え?今それ」って感じです💦

そのうち飽きてグズり始めた息子を
旦那がホイっと床に降ろした時に、
ゴチンっ!と音がしました。とうぜん泣く息子。
旦那は適当にトントンしながら動画を見続けます。

流石に腹が立って
「しんどいならしんどいでいい!寝たいなら寝ていい!
仕事で疲れてるのも分かる!
けど、引き受けたんならちゃんとしてよ!
息子に危害が及ぶのは違うでしょ!?
乱暴に置いたから頭打ったんでしょ!?
息子に謝ってよ!」と旦那を怒りました。

すると動画から目を話す事もなく
「はいはい。ごめんちゃい」と一言。

呆れて物が言えなくて、「頼んだ自分が悪かった。
全部自分でやろう。」と決めて、
大人の食事の準備、
離乳食、洗濯、食事片付けを1人でやりました。
旦那の隣で息子がグズれば、料理の手を止めてあやし
リビングとキッチンを行ったり来たり、、、。
息子を抱っこしたまま片手で洗濯物を畳み、
旦那には一切、息子の世話を頼みませんでした。


お風呂に入れようとした時、
その重たい空気を察知してか、旦那が
「お父さんもお風呂やろうかなー、、、」と
お風呂について来ました。

反省したのかと思い、旦那のやる気スイッチを
切らないように、切り替えて楽しく過ごすことに
努めましたが、バスタオルを取りに行った旦那が
ボソッと「チッ、めんどくせぇ。しんどっ。」と
呟く声が聞こえて来ました。

自分が気を使って仲直りしてやったとでも
思っているのでしょうか。


できないならやらなくていい、
引き受けたんならちゃんとして。

ただこれだけの事なのに、なんで伝わらないんだろう。

「しんどいから今日は寝室で休んでいい?」
ただこれだけで解決するのに、なんで?
かまってちゃんなの?

今日も無駄にHPを消耗しました。ふぅ。
みなさん、夫婦の重い空気はどうしていますか?






コメント

はじめてのママリ

わかります!中途半端なのが一番腹たちますよねーーー。そんなときはもう子どもを渡さずに無視してました!(笑)反省してもらって謝ってもらってチャラにしてあげてました(笑)旦那と話さないことが苦にはならなかったので、子供とイチャついてました(笑)

みーこ

ごめんなさい、考えたらすごく腹たちますー!!!!!
たまごプリンさん大人!!

うちはケンカしそうなときだったり
いい空気じゃないときはどちらかが
かならず二階行ったりしますね😂
絶対無理に一緒にいないです笑
でも数時間後には機嫌直します。お互いあんまり引きずらず、切り替えます。

たしかに仕事してたら嫌なこともあるし疲れるけど、そこまであからさまは嫌ですねー😫

ブブキ

ハアア?何だその態度は…😡それでも親か…赤ちゃんあやしもせずYouTube…乱暴に置く、赤ちゃん泣いてもそっちのけ、めんどくせえの暴言。
赤ちゃんの世話は自分の仕事じゃないと思ってるからこその態度ですね。自分が父親だってこと忘れてるのかな?😇

夫婦の重い空気は、うちは時間を置いてから話し合う感じにしてます😙

おもにゅ

ほんとにごめんなさい〰️〰️〰️💦

こういうのを見てしまうと
やっぱり シングルでいいのかも
と 更に強く思ってしまいます😓
息子には悪いのですが‥

読んでて ナイっ て思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、私に似ています。私も酷く、旦那から離婚を言われたことあります💦
・頼む、断るがきちんとできない。
・「やらされた・させられた感」が強く、頼まれたことは引き受けるも不満げ。
・自分の言動に責任を負わないし、失敗しても相手や状況のせいにする。
・謝らない。
というタイプではないですか?

私は旦那と話し合い、「頼む、断る」をきちんとすることで、私も楽になったしおかしな態度をとることはなくなりました。

もし旦那さんも同じタイプならたぶん自覚がないので、「しんどいから休んでいい?」など「頼む、断る」を言えるように、そこに気づかせてあげるのがいいと思います😣
とても似ているように感じたので、ついコメントしてしまいました。

たまよ

私そもそも旦那に頼まないし期待もしてないです、全て私1人でしてます、でもたまに旦那が気まぐれで手伝ったら凄い褒めるし感謝します、そしたらどんどん協力的になりました。
本人も何もしてないって自覚してたので、それなのに文句言わず褒めてくれて申し訳なくなったみたいです。
多分たまごプリンさんの旦那さんは、俺はやってる!って思ってると思います、まず何もさせないであなたに期待してないって孤独を一度味あわせて何もしてないって自覚を持たせてみてはどうでしょうか?
少しの我慢でこれからが変わるならその方が効率的かなと思います!