※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
ココロ・悩み

転勤族の皆さま、住まいはどうですか?現在社宅に住んでいるが、状態が悪くて他へ引っ越しを考えている。賃貸よりマイホームを買うべきか悩んでいます。

旦那さんが転勤族の皆さま、住まいはどうされていますか?賃貸・社宅・マイホームなど、、、

夫婦とも26歳、娘はまもなく4ヶ月です。お互い広島出身ですが今は埼玉に住んでいます。いつかは広島に帰りたい、帰れなくとも西日本を拠点にしたいです。
夫がゼネコンに勤めていて全国転勤ありです。現場によるので、いつ転勤になるか、どのくらいの期間かなどは全く分からないです😭

現在夫の会社社宅に住んでいます。築25年、家賃4万円、3LDK、駅から徒歩15分。建築会社の社宅にも関わらず、全くアフターケアがされておらず、入居時から部屋もお風呂もトイレもキッチンもボロボロ、ちょっと大雨だと窓を閉めてるにも関わらず雨水が吹き込むようなオンボロハウスです💦たいして広くもないし、今は娘があまり動かないのでいいですが、ハイハイや歩き出したとき色々不便。(ここに住んで子育てしてる家族もいますが😂)
そんな家に4万も払ってることがバカバカしくなり、今のところ生活が厳しい訳でもあないので、あと3万ちょっと出して他へ引っ越そうかという話になりました。
しかし、首都圏で家賃7万の賃貸ってなかなかないし、もう少し予算上げるくらいならいっそのことマイホーム買っちゃえば?って話にもなってます。
私も家賃払い続けるくらいならとっととマイホーム買いたい派なのですが、やっぱり転勤族ということが引っかかって、、、
中古マンションを購入して、転勤になったら単身赴任をお願いする?もしくは人に貸したり売りに出したりする?この社宅で我慢する?何が正解かよくわからないです。考えれば考えるほど😂💦
皆さんはどうされてますか?皆さんだったらどうしますか?

コメント

まゆみ

うちの旦那もゼネコンで28歳と25歳の夫婦、3歳と1歳での子がいます。
今は茨城に住んでいて茨城には社宅はないので、自分たちで気に入った物件を会社で借り上げてもらい社宅扱いにしてもらってます!
うちは上の子が幼稚園に入ったので小学校あがる前にマイホームかなと考えてます!マイホームを購入したら旦那は単身赴任です😂さびしいですけど、旦那の職場の上司のみなさんも単身赴任なのでそれが当たり前みたいになってます😅😅
ちゃんもさんのとこのお子さんはまだ3ヶ月と小さいですし、今家買っても賃貸に出す事もありなのかな!って思います!
転勤族ってマイホームのタイミングとか難しいですよね💦私も最近ずっと考えてます💦

krm

うちの主人も全国転勤ですが
長男が来年小学生になるので
マイホームの購入を決めました!

s.

主人27、私25、子供一歳で東京に住んでいます。
主人がゼネコンの現場監督です。
社宅はないので気に入った物件を借り上げ社宅にしてもらっていて社宅料3万円+共益費+駐車場で毎月7万ほど払っています。
残らないものにこんなに払うのは馬鹿らしいと思いますが定住先がどこになるかもわからないので定住先が決まってから買うつもりです。