※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーは陽性だが症状はない。医師に除去を勧められたが、症状がない場合は食べさせても良いか悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めている。

卵アレルギー陽性 症状なし

1歳5ヶ月の息子は4ヶ月の時に検査をし、卵白クラス4でした。
負荷試験を行ない11ヶ月の時には全卵3分の2でも症状が出ませんでした。
その後、1歳の時に引越しに伴い別の病院にかかったのですが、
「クラス4で負荷試験するなんて危険すぎる!死んでしまうこともあるのに!2歳半まで除去!」
と強く言われ、現在は除去しています。
ちなみにその時の検査ではクラス3でした。

しかし、今日ネットで「検査が陽性でも症状が出ないなら除去する必要はない」というのを読み、このまま除去を続けたほうがいいのか、症状がでないなら食べさせてたほうがいいのか分からなくなってしまいました…

アレルギー専門医のいる別の病院で診てもらおうかとも思いますが、もし似たようなご経験された方がおりましたらお話をお聞きしたいです💦

コメント

あんぱん

息子もアレルギーがありアレルギー専門医にかかっていますが、数値が出ても症状がでなければ陰性と考えていいそうですよ(^ ^)

大豆クラス6、小麦3ですが全く症状出ないので普通に食べさせています😊
卵白とオボムコイド6、卵黄も5ですが負荷試験受けました🙌むしろ負荷試験は早く受けて早く治療開始した方が治りも早いそうです😊

次男が卵アレルギー、
9ヶ月の頃簡易検査して4でした🤔
そして、乳も2でアレルギーがありました。

ヨーグルトをずっとあげてましたが、
なにも症状出たことがないと伝えると
症状が出ないようならあげ続けてくださいと
かかりつけ医では言われましたよ☺️

卵は食べてすぐに口周りに発疹、
数時間後に下痢を数回してしまってましたが
最近卵白1センチ角まで食べられるようになり症状もでなくなりました👏🏻
近々また検査してもらおうかなと思ってます☺️

にじいろ

負荷試験をしてから卵食べているのですよね?続けた方がいいですよ。せっかく食べれるようになってるのに、そんなに除去したら振り出しに戻り兼ねない上に、年齢がいくに連れて治しにくくなりますよー!アレルギーの事はアレルギーの専門医に任せた方がいいですよ。

かぼちゃコロッケ

娘が卵アレルギーで10ヶ月の頃から治療しています。掛かり付けの小児科から紹介してもらい、小児アレルギー専門の病院です。
数値的にはかなり酷くて、負荷試験した時には全卵32分の1(最小単位)がアウトでした。そこから、毎日卵の成分が入った医療用パウダーを少量ずつ摂取してきました。そして先日負荷試験をした所、全卵8分の1まで食べられるようになっていました。
担当の先生曰く、今の治療方法は食べられる量を摂取していくのが主流のようで、摂取する方が完全除去よりも治る数字が高いそうです。
はるさんの息子さんも、食べて症状が出ないのなら、専門医のいる病院でしっかり治療していけば早く治るかもしれませんよ😊

はる

本日、別の専門医に聞いたところ、やはり皆さんのように早いうちから食べさせる治療が効果的とのことでした。
除去するのは古い考えだそうで…
息子はこの5ヶ月間程、卵完全除去してしまっており症状が出る可能性があるとのことで、改めて負荷試験をすることになりました💦
振り回してしまった息子には申し訳ないですが、良くなる事を願って頑張ろうと思います。

グッドアンサーは一番に回答してくださったあんぱんさんに。
皆さん回答ありがとうございました!