※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1. 幼稚園入園は2021/4月か2022/4月か 2. 保育園未経験、横浜の幼稚園情報が欲しい

幼稚園のことについて良かったら教えてください。
質問が多くてすみませんが、一つの質問についでも大丈夫ですが回答頂けると助かります!

1、2018/2に生まれた現在1歲3ヶ月の息子がいます。幼稚園に入園するのは満3歲後の2021/4月でしょうか?それとも2022/4月でしょうか?
2、保育園に行かせない場合、幼稚園に行くまでは家でどう過ごしましたか?あるいはどう過ごす予定ですか?
2、横浜に住んでいますが、幼稚園を検索したらあり過ぎでどこからどう見たらいいのかさっぱりわからないです😓。一応有名なところに行かせたいですが、経験のある方是非教えてください!

コメント

あんぱん

年少さんからなら2022年4月からですね(^ ^)
上の子は3歳までは家で育児していましたが、毎日公園か児童館に行って体力消耗させていました🙌

• うさぎ

うさぎ

親切に御回答ありがとうございました^ ^

• 5月22日
ママリ🔰

同じく2018年2月生まれの息子がいます☺️

年少さんから入れるなら、再来年、2021年4月です🌸
有名な所となると、人気でしょうからプレは必須ですね!!
プレは来年4月からなので、早いところで秋から申し込み始まるので、そろそろ動き始めた方がいいですね✨

上の子が今年、年年少で入園しましたが、支援センター等もちょっと遠くて行けず、平日はほぼ外には出ずに家の中で過ごしてました😅

横浜住みではないので、幼稚園情報は分かりませんが、近くにママ友とかいなければ支援センター等に行って他のママさんから話を聞いたりするものいいかもしれませんね😊
有名な所に行かせたいというのも分かりますが、遠いと通い続けるのも大変になってくるので、家の近所の通える範囲内の幼稚園をピックアップして、園のHP見たり見学行ったりして、決めるのがいいかなと思います👌🏻

• うさぎ

うさぎ

親切にご回答ありがとうございました^ ^!
    やっぱりプレからだと今年から応募しないと間に合わないですねーまだ早いと思ったら以外に時間がないです😅。
    近くにママ友がいなくて、支援センターにも行ってないので情報が無いです。そうですね、まず通える範囲から見でみます。
    ありがとうございました。

• 5月22日
♡

うちの下の子と同い年なので年少クラスからの3年保育だとに再来年なので2021年4月だと思いますよ✨

今年上の子が年少クラスですがそれまでは支援センターなど連れて行ったりしてました✨

• うさぎ

うさぎ

親切にご回答ありがとうございました^ ^。支援センターに行きたいけど、なかなか第一歩が踏み出せなくて😅今度は行ってみます。

• 5月22日

2016年2月生まれの娘が今年年少で入園しましたのでうさぎさんのお子さんは2021年4月に年少で入園となりますね😉

• うさぎ

うさぎ

親切にご回答ありがとうございました!😊

• 5月22日
haru

私の息子と同い年なので2021年からだと思います😊
プレやってる幼稚園とかだと来年から慣らし保育あったりするので今年の秋から募集始まりますよ😊
私もまだ少し早いですが毎晩ネットで幼稚園検索してます

• うさぎ

うさぎ

親切にご回答ありがとうございました😊。そうですね、まだ早いと思ったら初めてプレ幼稚園のことを知り、一気に焦りはじめました💦。今年の募集に間に合うためもう検索しないと😅

• 5月22日
しま

満3歳の入園なので、2021年の4月ですね。
うちは、今年からプレ幼稚園に週に一回通っています。
あとは、週一のスイミングやあとは毎日公園に行ったり、友達と遊んだり、ですかねー?

幼稚園は、私は家の近所という選び方でした。
あとは、小学校の学区で決めました。幼稚園でせっかく仲良くなっても、小学校が別々だと寂しいだろうと思って。

• うさぎ

うさぎ

親切にご回答ありがとうございました!^ ^
    小学校の学区ですねー、情報ありがとうございます!調べてみます!

• 5月22日