※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
ココロ・悩み

先週稽留流産し、不妊治療で妊娠した女性が、友人の結婚式に招待されています。心の整理がつかず、参加するか迷っています。

先週8週で稽留流産しました。不妊治療して妊娠しました。
精神的に辛く、泣いてばかりの日々です。
7月に妊婦さんの結婚式に招待されています。その友達は授かり婚です。ちゃんと心から笑えるのか、その場で顔に出てしまわないか心配です…
みなさんだったら行きますか?

コメント

まい

行かなくてもいいと思います。

私も数ヶ月前に稽留流産しましたが、息子が居たから支えになったものの、悲しいと寂しいとか言葉で言えない気持ちでいっぱいだったし、他に支えもないのでまだちょっと立ち直れてないです。

私の性格的には、無理をして行くかもしれませんが、妊婦さんが羨ましく見えて仕方なかったので、相手には事情を伝えて、
おめでとうと言う気持ちになれないと相手にも申し訳ないし体調も悪く外出出来ないのでって断ってもいいと思います。

• ほし★

ほし★

そうなんですよね…
    私もエコー写真を見ては泣いてばかりの日々です😢特に夜になると急激に悲しくなり、眠れなくなります。
    私の結婚式には来てもらってるしなぁ…っていうのが大きくて私の性格的にも行った方がいいよなぁ…って思ったりします☁️
    新婦と予定日が近かったのもあり、行ったら余計辛くなりますよね…

• 5月22日
さとぽよ。

ご友人は、知ってらっしゃるのですか❔
知ってらっしゃるなら、無理に行かなくてもいいのかなぁと思いますが、、お祝いしたい気持ちがあるのなら、辛いけど頑張るしかないかなぁと思います。

私は、4回流産続き、その間に何回か友人の結婚式や妊娠一緒だね~とありました。
妊娠一緒くらいなのに、片方は育っていく、、かなりの辛さですよね。
これが大きくなるとドカンと来ます😰
ご自分の心と体のケアが大事な時期ですから、ご友人が知ってらっしゃるならご相談されてもいいかもしれませんが結婚式ハイ、マタニティーハイになってるかもしれないので、他の友人の方に相談されてもいいかもしれません😌

• ほし★

ほし★

友人にはまだ言っていません😔祝いたい気持ちはあるのですが、いざその場に行った時に自分がどんな顔をしてしまうのか心配で、、

予定日が近かったのもあってお腹が大きくなっているのを見たら辛くなってしまうかな、、😢周りの友人に相談したら無理しないで行かなくていいよと言ってくれました。

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね😣
    かなりお辛いですが、優しい友人がまわりにいらっしゃるのが救われますね✨
    予定日が近いというのは、、本当に辛いかなぁと思います。
    これからの付き合い方が変わってしまう可能性もありますが今の気持ちを大切になさってもいいのかなぁと思います😊
    ご友人には、申し訳ない気持ちもありますが自分の気持ちをかき乱されてまで行かなくてもいいのかなぁと。

私の5回目の妊娠発覚と友人の2回目の流産が一緒の時期で、しかもその友人はもう子供を諦めると宣言しました。
    安定期に入り伝えましたが、友人は私と同じ子なしになる人生を歩むと思っていた。と言われました。
    出産後お祝いは頂きましたがまだ会えていません😥

あんなに仲良くしていたのに、流産の時期寄り添ってくれたのに、、女性同士の難しさを感じました。

素直にこじれてほしくないけど、心を殺してまで行かなくてもいいかなぁと思います😊

• 5月22日
  • ほし★

ほし★

友人にそう言ってもらえて少し心のつっかえが取れたような気がします。
    自分の結婚式に出席してもらったので欠席する場合にはお祝いを送ろうと思います。今の自分の精神状態だと式中に涙が出てしまわないか心配で、、

本当に、女同士って難しいですよね。
    これからの付き合います変わってしまうかもしれませんが今は自分の気持ちを大切にして少しずつ前を向いていければと思っています✨

ありがとうございます😌

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今はお辛いですが、応援しています😊
    頑張らないで休んでください😌

• 5月22日
  • ほし★

ほし★

ありがとうございます😌✨

私にも1歳半になる娘が居ます。さとぽよさんのお子さんと近いですね☺️
    明日も子育て頑張りましょう✊☀️

• 5月22日