※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で水分摂取に苦労している。ストローが苦手で、脱水の心配も。アイデアや経験談を求めています。

1歳になったばかりの男の子の事で、アイデアや経験談を聞かせてください😖
保育園に5月から入園してるんですが、保育園の指定で保冷機能付きのストローマグにお茶を入れて登園することになってます。うちの子はなかなかストローが上手く飲めないのと、お茶が苦手っぽい感じで、保育園に行くとほぼ水分をとれないみたいです😣家でもかなーり苦労してちょっとずつでも飲めるように常に側に置いてある状態です💦 ですがこの前保育園から、「水分が取れないと脱水の心配があるので午前中でお迎えに来てください」と連絡があり、迎えに行きました…私自身も結構努力してきてるつもりですし、息子も多分自分なりに頑張ってくれてるんですが、、とうとう哺乳瓶さえも拒否でストローも嫌で、どうやって水分をとらせてやったらいいのかもう分かりません😭 明日から仕事復帰ですし、息子も可哀相だし心配だし、心が潰れそうで大泣きしちゃいました…。 同じような経験をされた方、飲めるようになった等のアイデアがあれば教えてください😭😭

コメント

ん〜お茶じゃなくてお水でも良いのかな?
保育園で支えながらコップとかで飲ませてくれないんですかね😅
水分取れないからお迎えって…毎日午前お迎えなっちゃいますよね😅
先生に相談はされましたか?

• まい

まい

多分大丈夫だと思います、、けど水も同じような反応で😭一口飲んで後はベーって出しちゃいます…
    そうなんです!不安で不安で涙が出てきます😭 先生からは、徐々に慣れていこうねって毎回言われて終わってます(笑)

• 5月21日

退会ユーザー

なるほど〜!
    スパウトとかどうかな?と思いましたが、うちの子はスパウトとばしてコップに慣れたので…というかスパウト飲みにくかったみたいです。
    コップ少し時間はかかるかもですが、練習しても良いかもですね!
    ストローマグも色々あるのでお金はかかるけどデザインや容量とかこの際気にせず、試してみても良いかも?ですね😅

• 5月22日
な

思い切って、コップ飲みわ
どーですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?

• まい

まい

保育園でミルクの時間にコップで出してもらうみたいなんですけど、スプーンで飲ませてもらってるらしいです😣けど家でもチャレンジしてみたほうがいいですよね!

• 5月21日
はる

お茶自体が苦手なんでしょうか😣
ミルクなら哺乳瓶でのんでましたか?
もしお茶が苦手なら、持っていくのは水でも良いと思います😊

飲めるようになるには、
哺乳瓶→スパウト→シリコンのストロー→ストローの順で練習ですかね😣
うちの上の子もストロー苦手で、1歳過ぎても哺乳瓶使ってましたが、1歳半になると自然とストローが使えるようになりました。
大人がしてることを真似したがるので、ママやパパがお茶を飲む時にストロー使ってみたりするのも良いと思います😊

• まい

まい

1ヶ月前までは寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んでたんですが、勝手に断乳しちゃったのか、今では哺乳瓶もアウトです😱
    親が同じようにストローで飲むの良さそう!!!!貴重なご意見をありがとうございます♡明日やってみます!

• 5月21日
はじめてのママリ

うちも全く同じ状態です😢
保育園には行っていませんが、水分補給はスプーンかおっぱい以外拒否です💦
もともとストロー使えていたのにも関わらず、11ヶ月頃から突然拒否...。
あー、そろそろコップで飲んでみたいのかな?と思って試してみてもギャン泣きです...💦
そして、ほぼ完母だったので、哺乳瓶も生後3ヶ月くらいから使っておらず、昨日久しぶりに、もしかして哺乳瓶なら乳首に近いし飲んでくれるかな?と試したら、やはり拒否です(´・ ・`)これから夏にかけて、スプーンであげるのもキリないですし、どうしたらいいのか本気で悩んでいます😭
半年とかならわかりますが、1歳でこの悩みしんどいですよね💦

• まい

まい

ほんと一緒ですね😣 もっと小さい頃なら何とか哺乳瓶でもいけてたのに、、成長とともに色々と乗り越えないといけない事も大きくなりますよね😭 今日子供の前で、ストローでお茶を飲むところを見せるとすごい嬉しそうにして、真似して飲んでくれました!!😭マグレかもしれないけど、明日もやってみようと思ってます!ひよあふさんもダメ元で一度チャレンジしてみてください♡ なんとか上手くいきますように😣💕

• 5月22日