※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族による過度な依存やお願い事に困惑しています。妊娠中で疲れているため、対応が難しい状況です。義家族の行動に不満を感じており、適切な距離感を求めています。経済的な援助よりも感謝されることが大切だと感じています。

これって普通なのですか?

結婚して3年、旦那の妹さんはシンママです。

夜働いたり保育園休みの日にも働いたり
たまには遊びに行くだので うちに子供を預けてきます。
うちの車が大きいので何か荷物運ぶとかなると
車で運んでくれ。とかどこどこまで行くなら一緒に連れてって。
どこに行くにしても私が運転です。
ガソリン代等出されるわけでもなく。(義家族乗せても)

全部旦那に言ってきて、お礼も旦那。
しかも車降りる時にサラーっと言って終わりです。


男手が居るとなると仕方ないかなとも思いますが
流石に頼りすぎというか、こっちのことなんか考えなしです。


この度、私が妊娠したので子供預かったり等断ったら
義母から"あんたたちが断ったから〇〇(親戚?)が見てたらしいよ"とわざわざ報告され。
義母も子守できなかったそうですが。



うちだって余裕があるわけではありません。
ぶっちゃけカツカツです。
子供も生まれるし二人の時間もなくなるのに
休日は義妹の手伝いとかで潰れます。

旦那は誰の旦那なのかわかりません。



姪っ子が可愛くないわけでもないです。
でも流石に結婚した以上家族なんでしょうが
距離感というものを持って欲しいです。


旦那も旦那で、文句言いながらも
結局妹のお願い事を片付けてるので腹が立ちます。


ここは義母ですが
運転したら危ない(妊娠中だから)とか言う割に
うちで飼ってる犬に会いたいから連れてきて
とか意味わからないです。
犬のペットシーツ、ごはん全てこっち持ちです。
ごはん無くなった時には出かけているのを知ってて
持ってきてくれないと知らないよ。とのこと。
(測って渡してるのでただの与えすぎです。)


旦那には会いたくないし、妊娠してから気使うと
つわりが悪化するから。と私は会ってません。

これから子供が産まれて大変になるのに
旦那を使われてはたまりません。


妹さんのお願い事は自分でやれば出来るのに
ただめんどくさいからこっちに頼んできます。

車だって持ってるから荷物が多いのだって
往復したらいい話です。


義家族にこんなことされるのは当たり前なのですか?

ぶっちゃけシンママになったのも自分の判断です。
子供も見れないなら産むなよって妊娠してから思います。


私は心が狭いのでしょうか?


お金くれたら済むのかって話でもないですが
感謝もろくにされないので仕事したと思えば
気持ち的に譲れるかなと思います。
こっちから頼むこととかないので助け合いでもなんでもないです。
妹さんはしてもらってばっかり
義親もシンママの娘優先です。



コメント

あずきち

それは腹立ちますよ!!!!!
全然心狭くないです。怒って当たり前です。

旦那さんもう少し強く出てくれると良いんですけどね…💦
お義母さんも妹さんも気が強そうだから
負けてしまうのでしょうか…😭
先が不安ですよね、、、

  • ママリ

    ママリ


    良かったです😭
    元々苦手なので先入観から腹がたつのかなと思ってました。

    そうですね…気強いです💦
    喧嘩になるとめんどくさい人です。

    • 5月21日
  • あずきち

    あずきち

    旦那さんと1度しっかり話し合ってみましたか…??💦💦
    妹さんの予定に週末合わせてて
    息子産まれてもこのままなら
    すごく寂しいし、不安でたまらないよ。
    って泣き落とししてみるとかどうですか!?😂

    喧嘩してめんどくさいタイプは
    直接関わりたくないですよ…ね。笑
    わかります…。

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠する前は行ってたのですが
    妊娠してからやはり、子供第一なので
    ストレス溜まるから無理!って言ってます😅

    妹からしたら嫁の存在鬱陶しいでしょうけどねwwあなたの兄でも、私の夫ですって話ですよね。


    会うと顔引きつっちゃうのが自分でわかります🤣

    • 5月21日
  • あずきち

    あずきち

    なぴこさんがちゃんと無理!って言えてるなら安心しました😭💕

    本当にそうです!!!
    いい加減いい大人で親なんだから
    兄離れして欲しいですねー😅

    笑っちゃいましたwwwww
    それはもうしょうがないです。w

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭❤️

    何かあればすぐ電話くるので
    キモいです。日曜の昼間でも
    御構い無しに旦那に電話きます。
    ドン引きです🤮

    ここまで人嫌うの初めてです。笑

    • 5月21日
  • あずきち

    あずきち

    ひゃーーーそれはちょっとかなりキツイ…🤢🤢🤮🤢🤮

    さすがに話聞いてる限り、
    得意な人あまりいないと思うので
    しょうがないと思いますよ…😂😂笑

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    義家族ちょっとヤバめですよね。笑

    これからもっと距離感空けていきたいと思います😅

    • 5月21日
食べることが趣味

ありえない…似たようなことがありました。感謝がない。お金はまぁ百歩譲って…いつも本当にごめんね、ありがとうね。いつもお世話になってるから今度⚪⚪するよ❗とかの一言あるだけで違いませんか?なんかやってもらって当たり前ってかんじ。腹立ちますよね。
誰の旦那…その通りです。けど、それを言っても大変、きつい‼️と訴えても主人には響きませんでした。だって自分の妹、母親だから…。なので、私はいい嫁辞めました。嫌われてもいい‼️だって自分の家庭が一番大事ですもん。もちろん旦那さんにいってもらうのが一番いいですし角がたちませんよね。けど、無理かなとおもいます…いい顔してばっかなんで…。なので、もう自分でハッキリ言いましょう。
安心してください、それ普通じゃないです‼️おかしいです‼️なぴこさん正しい。なにも間違ってない。いくら家族でも、もう違う世帯なんです。ある程度の距離、遠慮必要です。言いましょう。嫌われてもいい‼️自分の家族を守りましょう‼️何かお願いされたら、今日は予定があるから無理です。予定が終わっても行けません。旦那も行けません。犬は連れていきません。用事あるし体調悪いので。旦那も行けません。と言いましょう‼️今ハッキリしておかないと子供生まれたらもっと大変です…。私はハッキリ言ってよかったですよ😊あのままにしていたらうちの家庭が壊れてたとおもいます…。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!!!感謝なんて微塵もない。やってもらって当たり前だから、やらなきゃこっちが悪いみたいな。なんて自己中なんでしょう…😓

    うちの旦那も無理そうです。
    じゅりさん凄いですね🤣
    いや、こっち側は間違ったことをしてないですよね。おかしい考えの集団にまともな考えの意見を言うからこっちが悪者みたいになるんですよね😑

    今度から私は断りますー!
    義家族のために微塵も動きたくないです。笑

    • 5月21日
きゃさりん

私のとこの義家族も気持ち悪いくらい仲良しです(笑)
義理姉と旦那が仲良すぎて、一時もうあんたら結婚したら?って思うほどに、、、。義家族の事が嫌いになってしまったので態度が悪くなり、最近はあんまり来ないですが、、、。私は旦那にハッキリ思ってること伝えたら少しわかってくれたのかまっしになりましたよ!
なぴこさんも思ってること伝えてみてはどうですかー?言い方に気をつけてですけど🥺💦

  • ママリ

    ママリ


    妊娠前に一度言ったところ。
    シングルで大変だから…と言われました。いやいや、妹の決断やん。と思いながら呆れ果てて、ファミコンか!!!って大げんかしました。

    妊娠してからは、義家族に会うとつわりがひどくなってくのに気付いて、関わる機会を減らしてくれましたが。
    生まれたらどうなることか…😅

    • 5月21日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    え、なかなかに庇ってますね(笑)
    シングルになったのは妹さんが決めたことなんやから兄とか関係ないと思わないんでしょうか笑😅
    妹もシングルになって大変なの分かるけど腹くくって生活しろよって感じですよね🤔💦庇うとこ間違えてるよって教えてあげたいです。(笑)

    私は同居なので、義父母と距離あけれないし、産まれたら絶対親戚くそ集まってくるからどれだけ抱っこさせないように出来るかを今からめっちゃ考えてます。(笑)産まれて入院中は旦那以外に抱っこさせないようにと、もう病院に直接頼んでます(笑)

    • 5月21日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    てかホンマにママリとか見てて思うんですけど、距離感分かってない義家族多すぎませんか?(笑)気を使えって話ですよね(笑)線引きしっかりして欲しいです。いい歳こいて何やってんの?って感じです

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    シングルになるのなんか苦労するの目に見えてるのに選んだの妹さんだし。
    知ったこっちゃないですよね😑

    ど、ど、同居😅毎日お疲れ様です😭
    常に抱っこ紐で誰にも渡したくないですよね!!!きゃさりんさんが命かけて十月十日守って、産んだのに気安く触らないで欲しいですよね。

    わかります!!!
    世の中ほぼほぼ義家族がヤバいのか…あまりうまく行ってる家庭見ないですね😅喧嘩の原因、義家族多めww

    普通に厚かましい人間多すぎますよね。嫁をなんだと思ってるのか…
    腹たちますね😡😡😡

    • 5月21日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    ほんとに。だから何って言ってやりたいですよね(笑)
    たかが紙切れ1枚で繋がったうっすい家族なのに、どんだけ頭悩ませなあかんねんってめっちゃ思います😑

    間違いないです。(笑)部屋閉じこもろうかなって考えてます。、笑
    義母に仕事休んで手伝うとか言われて断ったのに、私には何も言わず旦那に有給使うねってゆってたって聞いた時マジできもいわってなりました(笑)
    今日なんて急にお腹触られて、、、多分めっちゃ顔に出てたと思います。(笑)

    義家族のルール?決まり?育ち方みたいなのを押し付けて来るの間違えてますよね😠だから気遣いも出来ないんだと思います。向こうからすれば妹さんを助けて当たり前。それが普通。とゆう考え方なんだと思いますよー!
    お前らの普通と私の普通は違うんじゃって私は旦那に切れました。、笑

    • 5月21日
チム

普通じゃないですね。娘が娘なら親も親って感じですね。
良いようになぴこさんのこと利用してる感じでムカつきます。
妊婦さんへの気遣いが皆さん足りなさすぎます。
私は今つわりで動けないので義母が数日おきにつくりおき食材を一時間かけて車で来てくれ、来てくれた日は上の子を公園に連れてってくれます。
どこか義家族とうちで旅行に行った時もほとんどお金出してくれます。(お金持ちってわけではない)
なので話を聞いててなぴこさんがかわいそう!って思ってしまいました。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね〜!人のこと使う割に旦那怒ってくださいとかそんな簡単なこともできない義親です。笑

    めちゃくちゃいい義母ですね!!!
    羨ましいです😭

    • 5月21日