※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

出産後、仕事を見つけて保育園に預ける方への手順について教えてください。

出産後、新たに仕事を見つけて子供を保育園に預けられた方いますか?
どういう順でやっていくと良いのでしょうか?

恐らくうちの地域だと休職中は点数が足りなくて保育園に受からないと思います。しかし、仕事を見つけてから子供の保育園を探すのももし見つからなかった、と考えると探せません。

無知で申し訳ないのですが、どういう手順でやっていくべきなのか教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ゆき

求職中で難しそうなら、やはり就活はして、就労証明書書いて貰ったほうがいいと思います。
保育園に入れるかどうかが不安なら、まず託児所付きの仕事を探して入れれば転職するか、無認可も視野に入れるかですかね😣

私は身内の飲食店で最悪雇ってもらうとゆうことでまずそこで就労証明書を書いてもらいました。保育園決まったので、すぐに別のところを探して、入園前までに就労証明書を出し直しせば問題ありませんでした。

みさ

私の場合ですが

仕事を探しながら
保育園も候補を挙げ、
市役所で保育園の
申し込み手続きをする
仕事の内定貰ったら
就労証明書を市役所に提出する

って流れです

求職中で厳しいなら
無認可なりに預ける覚悟であると
仕事の面接時に伝えました
就労証明書が必要なので

ママリ

私は保育園申込みと仕事探しを同時にしました。
最初は求職要件で申込み、その後すぐに仕事が決まったので、就労証明書を書いてもらい内定要件に変更しました。

四月入園の申込み時期だったので、何ヶ月も先だったのですが、内定先は待ってくれたので有り難かったです。

ただ、田舎で駅近くの保育園が少なく自転車で通える範囲しか希望を出さなかったため一次調整の時は落選しました😓
通知が来た翌日に希望園を増やしに市役所に行き、二次調整で入園が決まりました。

ままりん

認可外に預けてから就活→就職でした!
うちはそのまま認可外に預けていますが認可がよければそこから申請じゃないですかね