※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那をどのように説得すればいいでしょうか?車のアルファードが欲しいと…

旦那をどのように説得すればいいでしょうか?
車のアルファードが欲しいと言ってます。新古車でも400程度はするみたいです。
今私は専業主婦で世帯年収500万程度です。貯金も200あるかないかで子供一人です。
子供が幼稚園くらいになったら働きに出たいと思ってます。
これからの家計のことを考えると、せめてセレナ辺りにしてほしいです。

いまは、私の軽1台のみです。旦那の車は10年経って廃車になったので。

旦那は基本的に高いもの志向で見栄っ張りなので、説得しても不機嫌になられます。説得しても屁理屈のようにあれこれ言い返してきます。
好きなものを買うのも働くモチベーションになってるからと言われると、私が折れなきゃいけないのかと😓
どんな言葉でなら説得できますか?また納得してくれなかったら、こっちも折れなくていいでしょうか?
みなさんどうやって折り合いつけてるんでしょうか😭

金銭感覚合わなくて今までも妥協もしてくれない事が多かったので、いっそ離婚して私が一人で稼いで節約した方が貯金できるんじゃないかと悩んでます。

子供一人にかかるお金など説明してます。
ライフプランニングも見て見ぬ振りされます。
この前も3500万のマンション買おうかとしてて反対したばかりです。

コメント

るん

あなたが頑張って出世したら買えるよ♡で終わりですね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも相手が何だかんだ言い分作って言ってきて折れなかったら、こちらも折れないまま戦いますか?😭

    • 5月21日
  • るん

    るん

    私ならデスが
    戦うとたぶん最後キレてでも押し通されたら困るので

    無理だよ〜♡
    だって貯金これしかないじゃん
    かっこいいよね
    いつか買えるようにがんばろ!私も少ししたら働くしさ!とか
    持ち上げ返しで流します😂

    ダメなのではなくて今は無理だから
    ってところを強調します

    • 5月21日
a...

いい車を乗ることがステータスな地域もありますよね。愛知県とか。(愛知県在住です)
うちの場合は他にかからないので好きな車を乗って貰ってますが、新車にする際排気量だけワンランク落として貰いました💦
アルファードとセレナだと税金も違いますしね。でもセレナもその位のクラスの中では高いですよね。
子供が小さいうちはすぐ汚れるからいい車乗っても結局汚くされるだけだけどねー。とか無駄ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金も違うんですね😓
    本当に見栄はりなんです。
    周りの人は妥協しながら上手くやってるのに、上ばかり見てる人です。
    もしそうやって説得しても折れてくれなかったら、こちらも折れずにいますか?😭妻だから強気でいていいんですかね

    • 5月21日
  • a...

    a...

    違いますよー💦多分セレナ、ノアとかだと35000円とか?以前アルファードで排気量が3.5⁈の時は6万近くしました。今のヴェルファイアは排気量を2.4にして貰ったので確か45,000円でした☺︎
    うちの場合は他でお金をあまり使わない人なのでOKしてます。
    我が家は嫁が強いので…笑
    お小遣い制ならお小遣いの範囲で管理してくれるならいいよ!それが出来ないなら却下!って言います。

    • 5月21日
ずんずん

共働き世帯収入900万ですがアルファードは高いからあきらめましたよー_:(´ཀ`」 ∠):車なんて乗れればいいのにそんなのに高いお金払うの馬鹿らしいよねって話でまとまりました👏そこは主さん許可したらこの先もどんどん言いくるめられちゃいますよ‼️
むしろ車2台いりますかね??うちは維持費かかるので1台にしました(o^^o)これは土地柄仕事柄いろいろあるとは思いますが😥

ちゃんちゃん

夫が独身時代にアルファードを購入し、今も乗っています。
アルファードの中でもハイブリッドなので、あの大きさの割には燃費がいいですが…
普通のアルファードなら買い替えさせたと思います💦
維持費かかりますからね。

あと、夫は独身時代にローン完済したのでいいですが、独身実家暮らしだからできたと、本人も言っていましたよ!!
ということは…
かなり厳しいと思いますね💦

という経験談をぜひ話してあげてください😅

しゅうまい

給料1年分ですよね😓
その車が欲しいなら、年収倍にしてからにしてくれる?(^^)
それなら何にも文句は言いません(^^)
と笑顔で言いますかね😅

ずんずん

ちなみに向こう折れなくても絶対折れない方がいいです!折れたら今後もいろいろ買ってローン地獄ですよーー泣

  • ずんずん

    ずんずん

    あっすみません2つコメント書いちゃいました!(´⊙ω⊙`)

    • 5月21日
おってい

車をローンで買うほど無駄なことはない!ない袖は振れない!と私なら絶対に聞き入れません。
必要なものと欲しいものは別ですので、日々の出費など事細かく書き出して付きこれだけお金がいってる。そしてこれだけ貯金している。
子供の養育費にこれだけかかるから、うちにはアルファードは贅沢品だ!と、私なら言い切ります!!w

Mama

車のローン以外にガソリン代や税金など今までかからなかったお金が必要になってくるので、せめて身の丈にあった車に!と率直に言いますね!
今の給料じゃローン払えない!って言います!

sa*

うちは元旦那がイプサム→アルファード→ヴェルファイアに変えて乗ってましたが、当時の年収は旦那だけで1400万以上でした😅
身の丈...まさにその通りだと思います。
当時車に凄くお金かかってましたよ💦

がう

つい最近アルファード買いました😂
わたしの旦那も車はステータスだ!
ってタイプだしその前セルシオに
乗っていたのでいきなりランクは
落とせないとか意味のわからない
理由でヴォクシー等は却下…。
当初は1番新しい(30系)のがいいと
言ってたけど生活考えてって頼み、
1つ前の20系のグレードのいいやつ
にしました😓💦
型落ちしてくると安くなるので
そんなにアルファードにこだわるなら
型落ちしたやつはどう?と提案
してみるのはどうでしょ??😂😂
かーるさんの旦那さんが欲しい型式
はわかりませんがアルファードと
言っても色々あるので色々案を出して
混乱させてこんなのにするなら
セレナとかでもよくない?と
ほかの車種に話をもってく作戦とか!
男の人ってステータスステータス
って面倒くさいですよね💦

ま

一括で買えるようにお金貯めてから買おうじゃだめですか?
車のローンほど無駄なものはないと思います!
うちはノアですが一括で買いました。
ちなみに税金39500円でしたよ😊
それ以外にも保険、車検、ガソリン代かかりますし車のせいで日常が圧迫されてはせっかくのいい車でお出かけもできないですよね...
うちもアルファード検討しましたがやはり高くて諦めました😰

092159

私だったらローンの手数料が無駄だから現金一括で買えるものにしたいです。
一括で買えるお金が貯まったら好きなもの買っていいよ〜と、言っておきますかね。。。
貯まっても色々理由つけて買わないけど。
身の丈って大事ですよね。
無駄な見栄で日々の生活苦しいとか無理です。。。

ちなみにうちは世帯収入約1200万ですが、新車で現金一括で購入した260万くらいのフリード乗ってます。
十分満足してます。

みやみや

旦那さんは毎月いくらの
支払いが来てて
生活費にいくらかかって
貯金できる額がいくらなのか
把握できてますか??

私たちは家計簿を
共有してるので
全て旦那に任せてます。

現実突きつけてあげたら
いいと思います。

ちなみにうちはヴェルファイアです。
支払いの参考までに…
最初の5年は毎月35000円
ボーナス12万
5年後170万一括払いの予定です。
頭金も100万入れました。