※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
家族・旦那

夫のことで相談があります昨日夫から「つまとこのまま一緒にいたら俺自…

夫のことで相談があります
昨日夫から「つまとこのまま一緒にいたら俺自殺すると思う」と言われました。
私の強めな性格、子育てしていてさらにきつくなって妊娠中なこともありイライラしたり、そういったことが嫌みたいです。モラハラだと言われました。
同棲した時からうまくいかないと思ってた。
言うことを聞かないと怒るから従ってた。
つまは小さい頃から甘やかされてたから我慢を知らない。
など不満をぶつけてきました。
夫は転職して交代勤務をするようになった4ヶ月前から不眠で市販の睡眠薬を飲むこともあり
1ヶ月前喧嘩したとき感情的になり死ねなどの言い合いをして睡眠薬を大量に飲んで義母を呼んだりと大騒ぎになりました
ぼーっとしていたり活力がなかったりいつも体調が悪いそうです
うつ病なのかなと思います。病院に行けばと言っても行きません。
それでどうしたいのか聞くと別居したいと言い出しました。私と離れれば楽になるならそれでいいのですが、正直なんだこいつって思ってしまって仕方ありません。全部を私のせいにして逃げて、2人目も授かったというのになにを言いだすんだろうと思ってしまいました。私が厳しいのでしょうか?
みなさんならどう思われますか?

コメント

スライム

今更何を言ってるんだって感じですが精神的に疲れているような状態ですね😓

精神疾患と向き合うことは大変ですが、病名がはっきりすればそれなりの対応ができると思います
まずはつまさんや頼れるなら義母さんにお願いしたりなどして病院に連れていけるといいですね

私的には別居して改善するようにも思えないです
別居したところで現実には家族を養っていかないといけませんし😅

• つま

つま

病院に行ってもらえるように工夫してみますね。私も別居で変わらないと思いますが本人からの申し出なので受け入れようと思います。

• 5月21日
N9

強めな性格は武器になりますよ。

私もはっきりした理由というかその理由に納得はいきませんが同じような感じで前の旦那と離婚しました。

私自身振り返ったらモラハラまではいかないけど、向こうにとったらそんな感じだったのかなと。。。

文章でもキツさが伝わります

• N9

N9

途中で送ってしまいました。

文章でもキツさが伝わるのでつまさんも相当かと…

私は離婚後自信を無くし猛反省し見事に生まれ変わりました(笑)

今の自分全然面白くないですが、そうなってしまいました(笑)

• 5月21日
  • つま

つま

生まれ変われたのが凄いですね
    自分自身きついとそこまで自覚なかったので言われてびっくりしています
    こんな人間別居したいと言われる訳ですね。

• 5月21日
  • N9

N9

キツイと思ってないんですね…そこは私と違うので何とも言えませんが…

私は自分の性格はモラハラだとは思ってませんがキツイとは思ってました。キツイというか強い?プライドも高く自信もありました。

しかし、離婚が相当ショックだった為何がいけなかったのか…とか考えてるうちに仏様のようになりました(笑)驚くほど気も長くなって…実の妹にも別人といわれます(笑)

• 5月21日
  • つま

つま

ふつうにキツイと自覚はしているのですが自殺されるほどキツイとは思ってもいませんでした。
    わたしも口調が強くてプライドも高いと思ってます。
    わたしも変わりたいです。

• 5月21日
  • N9

N9

うちの場合元旦那が自殺するほどでは無かったですが、私に殺意はあったようで喧嘩中包丁を持った事がありました。あと元旦那はよく過呼吸にもなってました。私もそこまで?と思いますが、相当追い詰めてたようです。

離婚したくないですか??
    別居は離婚への近道だと思います😣😣つまさんが居ない方が楽だとーと思われたら最後です

• 5月21日
  • つま

つま

殺意があったのですね
    無自覚って恐ろしいですよね
    私はふつうに生活してたつもりが
    相手をそんなに追い詰めてたなんて

相手から離婚したいと言われたら従うつもりですが、私はまたたのしく家族で笑っていたいなと思います
    そうですよね、別居したら楽だと思いますよね。どうするか悩みます。

• 5月21日
  • N9

N9

無自覚は本当に怖いです。

相手からの離婚を素直に受け入れるなんて、私より全然相手の事を想ってると思います。

とにかく、無自覚ならどういうところが嫌かを相手に聞き直していくべきかなと思います。

小さいお子様もいて更には妊娠中で大変だと思います。

どうかいい方向へ向かう事を祈ってます!

• 5月21日
  • N9

N9

仮に旦那様が鬱だとして、鬱のせいで今の離婚の危機があるのなら病院が先ではないでしょうか。

私なら先に前もって自分でカウンセリングなり悩み相談を専門家にしてアドバイスもらうと思います。

• 5月21日
  • つま

つま

もしかしたら今まで沢山の人を傷つけてきたかもしれません。

離婚なんてほんとは嫌です
    考えるだけでも涙が出ます
    でも旦那に拒否されたら私がなんと言おうと覆れないと思っています

そうですよね、一つづつ聞いて改善していければ旦那も楽になるかなと思います

親身になっていただきありがとうございました
    思い切って質問してみてよかったです
    自分が正しいと思っていたのはやはりモラハラでした
    気づくことができました
    少しでもいい方向にいくよう努力していきます。

• 5月21日
  • N9

N9

つまさんもお身体お大事になさってください😣😣😣

応援してます!

• 5月21日
  • つま

つま

ありがとうございます😊

• 5月22日
mama🐻💛

別居したいならご自由に。私ならなっちゃいます💦
出産して子供育ててると次第に女性って子供に必死だし、守ろうって思うからきつくなるの当たり前だと思います。
人のせいにして別居した位なんてほざいてんならすれば?ってなります
つまさん大変ですね😢

• つま

つま

優しいお言葉ありがとうございます
    自分でも気づかぬうちにキツくなっていっていると思うと恐ろしいです

• 5月21日
おかゆ

読んでいて、素直な感想を書かせて頂きますね!

質問主様は旦那様がお嫌いですか?
でしたら、お子様の為にも旦那様が決断された、離れるということは正しいと思います。

質問主様が旦那様にしたことは、妊娠中という逃げではないですか?
内容を見たままの感想なので、深い事情があるにせよ、そこは旦那様を責め立てる材料にはならないかと思います。

• つま

つま

厳しいご意見ありがとうございます
    私ってきついんですね💦
    自覚なしでした
    ありがとうございます

• 5月21日
  • おかゆ

おかゆ

いえ!何の事情も知らず、ただコメントさせて頂きましたので、失礼も承知の上です。

家に帰って、質問主様のような奥様がいると思うと、疲れて帰る旦那様にとって、気が休まる場所ではないと思います。

可愛い娘や生まれてくる子供のことに関しても、やはり奥様の存在で心身ともに弱っているなら尚更、無気力になるのは致し方ないことだと思います。

ですが、それが奥様の性格で直しようがないですし、それを理解した上でご結婚されているのですから、奥様にも思うところはあると思います。

仮に旦那様が亡くなられたします。
    大切なお子様もいる身である質問主様が、人殺しと言われないことを祈ります。

• 5月21日
  • つま

つま

いえいえ、厳しいこと言われないと気が付けませんでした

家に帰ってきたくないとも言われたので私に気を使っていて疲れが取れないのだと思います。可哀想なことをしてしまいました。

性格を変えるのはなかなか難しいですが今の気持ちを継続できるように努力していきたいです

自殺だけはしないように旦那の好きなように決めてもらおうと思います。

• 5月21日
まねに

もう別居してあげるしかないんじゃないでしょうか。つまさんはどうしたいのですか?

つまさんは普段から旦那さんにきつく当たっているかんじですか?
妊婦だったり、産後だったりのイライラは分かりますが、イライラして当然だから旦那さんは受け入れて当然て訳でもないと思います。
旦那さんがうつ病なら支えていく覚悟はありますか?
読む限りでは旦那さんだけが過剰に反応した結果のようには思えませんでした。つまさん自身が自分にも悪いところがあると思うなら 謝って 一緒に病気と向き合うなりしていくのがいいのかなと思います。。

• つま

つま

普段からきついわけではないです
    忙しい時に子どもが泣いてたりするとイライラを出してしまっているのだと思います。旦那に何か言ったりはしてません。
    離れてみてわたし自身振り返ってみようと思います。

• 5月21日
ままりん

私なら離れてあげます。
かなりご主人辛そうです。
うちの主人がそんなメンタルになってるときにとてもじゃないけどなんだこいつなんて思いません、、、
文章的にも無自覚のモラハラなんだと思います。
厳しいではなくモラハラかと、、、
これからの生活を立て直すために別居はありだと思います。

• つま

つま

そのようですね、
    離れようと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

つまさんが厳しいと思います。
文章を読んだ率直な感想です。
鬱だったとしても、旦那さんを支えようという想いが全然無いように感じました…もしそうなら旦那さんと別れた方が旦那さんの回復のためかと思います。

• つま

つま

子どもが出来てから旦那にそこまでしてあげられないとおもってしまいます。離婚も考えようと思います。

• 5月21日
ママリ

精神疾患を軽く見ないほうが良いと思います
本当に自殺しちゃいますよ

• つま

つま

そうなる前に離れてみますね。

• 5月21日
するめ

わたしも結婚なキツさです…
自分の職業柄というのもありますが、旦那より自分の方が何かと力仕事以外は勝ってなんでもやってしまうタイプです
1度キレた私の無言の眼力のみで攻撃し、旦那が急に倒れた事があります(笑)その時は救急車で運ばれました

旦那とも知り合って10年ですが私がものすごく強いのは理解し、今では頼りきってしまっていて逆に私がいないと生きていけないという依存状態になってしまいました…
うちの旦那プライドがとても低いのです…
なのでつまさんの旦那さんはプライドも旦那としての自信もある方なのだと思いますよ
夫婦の事で、普段どのようなやり取りをされているのかわからないのですが、男は結局甘えたいのと、尊敬尊重されたい生き物なんだと思います
つまさんだけが悪いわけではないと思います、だけど旦那さんだけが悪いわけではないとも思います
お互いが必要!と思えないと家族として一緒に居られないのでそう思えるように2人でよく話してお互いを見つめ直してがんばりましょう(*´・ω・`*)

• つま

つま

無言の眼力すごいです(笑)

依存状態なのですね、それはそれでキツそうです💦
    旦那も結構プライド高いですし自信がある人です
    わたしが傷つくことも言ってきます

そうですよね、男性ってそういう生き物ですよね
    うまく手の上で転がせてる奥様が凄いなと思います
    よく話し合いしてお互い納得できる方法が見つかればなと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
5人のmama(29)

私も2年前に旦那に
全く同じ事を言われ
全く同じ行動を旦那がして
離婚して下さいと言われました

私も、そんなダンナが鬱だと思ってました。

けど、実家の母親に
旦那ぢゃなく
お前が病院行くんだよ!って
意味もわからず連れてかれました。
結果……
精神病は私でした。
双極性障害でした。
躁状態の時は
ものすごく相手を傷つける言葉言ってトコトン追い詰めて追い込んで
自分は正しい!間違ってない!
って思ってたのは
病気のせいでした。

旦那は鬱病でもなく普通の人でした

実母と旦那の所に行って
事情を話し
母娘で頭を下げて
離婚するなら応じます。
って言ったら……

旦那は……
私の性格が元からでは無く
病気のせいならば受け入れる。

病院行って通院すれば
今より良くなるなら
一緒に治そう。
治るならそれでいい!

元からの性格なら死ぬまでこれなら
もぅ結婚生活は無理だなって思った

病気なら、いつか治る!
なら、我慢出来るし
病気のせいなんだって割り切れる!

病気なら正直、割り切れなかった。

って言ってくれて……

離婚せず
私は通院続けてます。
おかげで
前よりは薬のおかげで
攻撃的になる事が減り
それでも酷い時は酷いです。けど
旦那が今は仕方ない。
って割り切ってくれてるので
夫婦生活続けられてます。

もしかしたら、つまさんが
そーゆー何かしらある事も
ゼロでは無い気がして……。

もし、過去の自分を冷静に考えて見て
アレっと思うなら……
可能性は無きにしも非ずかなって。

私は離婚進めるより
やはり夫婦で乗り越えてもらいたい
って思いますよ。
お子さんもいる事だし……。

• つま

つま

ご自身のお話してくださってありがとうございます。乗り越えてらっしゃってすごいです。
    それは私も思う時があって
    20歳くらいの時職場が原因で鬱になったことがありますし
    旦那につまも鬱だと思うと言われました
    病院行くなら夫婦2人見てもらった方がいいですね
    子どものために乗り越えられるように努力したいです
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
さいたま

いまさらですが、、
私も同じ状況で旦那が最近うつ病と診断されました。
めっっちゃつらいです、、

• つま

つま

幸いうちの旦那は元気になってきました。でも鬱なのは変わりないかなという感じで、病院行こうと言っても行ってくれません。
    くっくさんの旦那さんは鬱と診断されたのですね。妊娠中ですし、もうすぐ生まれるというのに不安ですよね。
    周りに頼れる方はいらっしゃいますか?

• 6月8日