※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

自然排出後の生理再開や周期の不安定さ、プラバノール処方の経験、妊活のタイミングについて相談です。

1ヶ月半前に自然排出をしました。

自然排出をしてから出血がタラタラと止まらず、
子宮内膜の確認をしに病院へ行くと、自然排出してから18日目には生理が来ているとのこと。無排卵の可能性もあると。この時の生理は2週間続きました。

ようやく生理の出血が止まったと思ったら、また5日後に出血。
この2度目の出血してから5日目に再度病院へ行くと、「生理の終わりかけのような子宮内膜ですね。」と言われました。「それと卵巣に2cmくらい水が溜まっていて、排卵しそうな感じ。でも内膜は生理の終わりかけだからバランスが崩れている。プラバノールで強制リセットし整えますか?」と言われ、21日分の処方でした。
帰ってきてから飲みましたが、初めてのピルで少し飲むのに抵抗があり3日で辞めました。

プラバノールを飲んだ翌日には出血はピタッと止まりましたが、一昨日からまた赤黒い出血が続いています。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、
・自然排出された方、生理再開は何日後くらいでしたか?
・また再開した生理周期は不安定でしたか?
・私のようにプラバノール処方された方いらっしゃいますか?
・自然排出後、すぐに妊娠を望むなら次から妊活を始めても良いと言われましたが、皆さんもそうでしたか?

お辛い経験の質問で、大変恐縮ですが教えていただけると助かります😢。よろしくお願いします。

コメント

シエナ

昨年10月に経験しました。

私は排出しきれなかったコアグラが子宮内に少し残っていたようで、自然排出した日から微量の出血が約2週間続きました。生理再開は37日後で、その後の生理も周期35〜40日と不安定でした。

病院では、子宮を休めるために生理を2回見送ってから妊活OKと言われました。周期が不安定だったので排卵検査薬で排卵チェックをしていましたが、その後暫く無排卵月経でした。妊活OKの期間に入っても相変わらず無排卵月経が続き、精神的なストレスが原因なのかととても落ち込んで病院に行こうと思っていた矢先、排卵検査薬が陽性となり、その周期に妊娠することが出来ました。

初めての経験で、とても辛い思いをしました。不正出血や今後への不安、お気持ちとてもよく分かります。そしてまた早く赤ちゃんに来て欲しい!と常々思っていましたが、赤ちゃんが来てくれたのは私のお腹(子宮)が落ち着いた頃だったんだと思います。今回の経験を辛い思い出だけにして欲しくないです。まずはmさんのお身体が回復されますよう、お大事にしてくださいね。

• まめこ

まめこ

お辛い経験を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。。

シエナさんの生理再開は37日後だったのですね。ネットを見ると、やはり皆さん1ヶ月が過ぎた辺りとの答えが多かったので、私の18日目の再開と言われたのは、本当に生理だったのか少し疑問に思います。

生理も2回見送るように言われたのですね!子宮を休める為、と聞いてなるほど、と思いました。
    もう早く次の妊娠がしたくて、医師にもすぐにでも妊活して良いと言われていたので、焦っていました。でもまずは子宮を休めないとダメですよね。。
    医師がすぐ妊活オッケーと言ったのはなぜなのか、、それもちょっと引っかかってしまいます。

子宮が落ち着かないと赤ちゃんも心地良くないですもんね😢そしてもうあの思いをするのは嫌です。

シエナさんは無事にお身体が落ち着き、そしてまた妊娠されたのですね!!おめでとうございます✨!!そして私も希望が持てます!

今も不正出血が続いていて、見るたびに不安になる気持ちが大きくなりますが、まずは第1に子宮が元に戻る事を考えたいと思います。
    私の身体を気遣うお言葉も頂き、とても嬉しく思いました。ありがとうございました!!

• 5月22日
シエナ

妊活再開OKの期間は病院、先生によってそれぞれみたいですよ。私の周りには同じ経験している人が何人かいて、何回か生理を見送るように言われた人も、再開後すぐOKと言われた人も居ました。

焦る気持ち、早くまた赤ちゃんに会いたい気持ち痛いほどよく分かります。先生がすぐ妊活OKと言われたということはmさんの身体の状態をみてのことだと思うので、不正出血が落ち着いて排卵のある生理がきたら準備が整っているのかなと思います。

応援しています…!!

• まめこ

まめこ

妊活再開の支持は、先生によってさまざまなのですね!参考になります。

今のこの気持ちを、痛いほど分かると共感していただき、本当に心が軽くなります。
    そうですよね!不正出血がある限り、まだ排卵も整ってないですよね。この期間がもどかしく感じてしまいますが、焦らずまた赤ちゃんが来てくれる事を願って、待ちます!!

温かい応援のお言葉、本当にありがとうございました!!

• 5月23日