※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

3歳半の娘と二世帯の姑にイライラしています。娘が自我を強めて私の話を聞かず、暴力的な反応も。距離を置いていますが、どう対処すればいいでしょうか?

3歳半の娘にイライラです 二世帯の姑にもイライラ

下の子が産まれてから ますます自我が強くなって
妊娠中は気にならなかったのですが 旦那とか他の人と話してると話しに割り込んできて私の話聞いて!!無視して話してると
(何度も今ママたち話してるからもう少し待ってねと言ってそのあと話し聞いたり 先に話聞いたりしてるのですが ずっーと 私の話聞いて!!ばかり旦那と全然会話になりません
今大事な話してるから静かにしてときつく言ったら
ギャン泣き 殴りそうになりました なだめても
酷くなるばかり
目がかゆいとか言い訳ばかり 引きずり回して顔洗ったり
しました これ以上酷くなりたくないから距離置いてます
こんな親ダメですよね⤵︎
子供のイライラどう対処してますか?

コメント

にゃん

ごめんなさい💦
今二人目妊娠中で二人目が産まれる時上の娘は3歳4カ月ですが。
うちもそんな感じになりそうです(;ω;)読んでて自分を見てるようです。
妊娠中の今でもイライラしちゃいます。
子育てって大変ですよね(^_^;)

ぶたぴーなっつ。

うちも4歳になる娘がそんな感じです。
恐らく、赤ちゃんが生まれてみんなの関心が自分よりそっちにいっているのを感じ取ってるんだと思います。
3年間独り占めできていた親や姑の関心が薄れたのを子供ながらに感じ取っているんでしょうね( ˊᵕˋ ;)💦

そんな私も上の子の私を見て!構って!アピールに疲れ&ストレスを感じているところです。
産後の上の子可愛くない症候群
当てはまってるんだと思ってます。

対処としては・・・
姑や主人に上の子をお願いしています。
上の子の寂しい気持ちも汲んであげたいので。
下の子を寝かし付けてから上の子との時間を作るようにもしています。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    妊娠中から 話に割り込んで来て 最近それにイライラしちゃってて(^◇^;)
    子供ながらに感じてしまったんですね
    赤ちゃんが泣いても上の子の優先で色々やってるのに どうしたら 寂しい思いさせなくなるのでしょうか

姑さんと仲が良くて羨ましいです!!
    姑は上の子の自我が強いのが疲れるらしく
    毛嫌いしてます一緒にいると疲れるとか
    上の子が姑のところ行っても
    テレビ見せるか 忙しいからっと
    追い出されます

• 5月21日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

うちもですよー。
    元々おしゃべりが好きで、おませさんなところがあるのですごいイライラしてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
    「なんでそんなにうるさいの」と言ってしまうこともあって、あとから後悔するのですが・・・

赤ちゃん返りの一種なんでしょうね。
    上の子優先しているつもりでも、上の子だけに注がれていた愛情が急に下の子ができて気持ちが追いついてないのかなーと思います。

私自身はそこまで姑と仲良くないです(笑)
    でも長女が勝手に姑の部屋に行くので任せちゃってます( ´⚰︎`
    なんなら、うちはタブレットでYouTube見せちゃってるので、姑の部屋で見てたりもします。

私と居てイライラを感じ取らせるより、YouTube見たり、好きに過ごさせてます。

• 5月21日
  • たまたま☆

たまたま☆

youtube見せると1時間とか永遠と見ますよね 姑なんかビデオを永遠と見せるし
    そんな子守の仕方嫌なので
    嫌味言ってしまいます
    娘を迎えに行く時に
    テレビばっかり見て〜と言うと
    自分が見せたくせに そうよ!!
    テレビばかり見たらダメと切り替えるし
    72歳の人とは話が合わなすぎて イライラマックスです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月22日
*

わーうちも同じです💦
ほんとイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルで、イライラしっぱなしです🤮🤮
わたしみたいなのが親でこどもが可哀想、とまで思うぐらい強く怒ってしまいます😔

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    私も思ってしまいますσ(^_^;)
    こんな親でごめんねと 謝るぐらいならなんで怒ってしまうんだろ⤵︎
    娘も謝りながらごめんねのぎゅーしてよ!!と泣きながら言われます
    私 ヒートアップするタイプで
    こないでよと言ってしまいます大人気ないですよね!!(T ^ T)

• 5月22日