※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠中にいつまで働くか迷っています。予定日は9月中旬で、6週前には休む予定。里帰り出産を考えており、7月末より早く休みたいと思っています。周囲の経験を参考にしたいそうです。

13w1dの初マタです。
産休を取ったママさん、妊娠して仕事を辞めたママさんににお聞きしたいのですが、いつまで働きましたか?

私は今フルタイムのパートをしています。
4月からは週3に減らしての勤務となりますが、産前はいつから休暇を取るか迷っています。

予定日は9月中旬なので、6週前だと7月末ぐらいまで働けることになっています。
ただ、里帰り出産を考えているので7月末よりは少し早く休みに入りたいなぁと思っていました。

労務からは「体のことを考えて、6週より前から休む人もいる。キリよく6月末でお休みでもよいのでは?どうするかは任せる」と言われました。

7月は職場の繁忙期でもあるため、気を遣ってくださったものと思います。

先輩ママの皆さんはいつまで働きましたか?
参考にさせてください。

コメント

はなめがね

はじめまして(^o^)
これから産休に入るのですが…
5月7日予定日です。
産休は3月26日からなのですが、会社の給料の締め日が20日なのでその前日の19日(土)を最後に産休とさせて頂く予定です(*^_^*)
翌年4月に保育園へ入れてからの復帰予定です。
繁忙期に重いお腹を抱えての仕事はキツイですよ^_^;
気遣って頂けるなら甘えて良いと思います(^o^)私は最近すごく張りやすくて痛みも感じるので、もう休みを貰いたいと思います(>_<)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    やはり妊婦に繁忙期は大変ですかね(ーー;)初めての妊娠なのでどんなものか想像がつかなくて…。

    せっかくなら甘えるのもいいのかもしれませんね!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
永愛mama

6月末で産休に入れるのならそうした方がいいんぢゃないですか?
私のところは8週前から産休がとれたのですが、お腹も重く接客で立ち仕事だったので、有給つかって早めに産休に入りました!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    お腹が大きいときの立ち仕事は大変ですよね(>_<)
    やはり6月末でお休みするのもいいのかもしれませんね!
    考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
yumi

いよいよ再来週から産休に入る初産婦です!
2週間は有給休暇を使って、32週から産休に入ります!

体調次第でもう少し早くとも考えていましたが、現在まで特に問題なく来てるので正直有給休暇使わなくても良かったかなーとも思います。

ただ、車通勤なので運転のことも考えてお休みに入ることに決めました!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    お仕事お疲れ様でした。
    32週から産休に入られるんですね。

    妊婦さんの車運転は大変ですし、心配なこともありますもんね。
    やはり無理はいけないですもんね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
ゆうたん72

私は9カ月の34週まで働いてました(*´ω`*)

もともと体力があるのと食べ悪阻以外は母子ともに健康であった事、職場の方のフォローもありギリギリまで働くことができました💦

アルバイトでしたが、社会保険に一年以上加入しており出産手当金も貰いたかったので産前42日以内になるように働いていました(^_^)

ですが、赤ちゃんが無事に産まれて来ることが一番の仕事なので体調思わしくないときは休むのが一番だと思います💨

お身体大事になさってくださいね✨

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    34週ですか!お疲れ様でした!

    2ヶ月のときに切迫流産になりましたが、今のところ経過は順調なのですが、妊娠は何が起こるかわからないですよね…。

    ゆうたん72さんの仰るように赤ちゃんが無事に生まれるのが1番ですもんね。
    参考にさせていただきます(^-^)/
    ありがとうございました!

    • 3月10日
花太郎

私は20週まで働きました。
飲食店勤務でした。
ギリギリまで働きたかったのですが、子宮が大きくなる痛みが私にはかなりツラく、動けなくなりまして、早々に辞める事になっちゃいました。
吐き悪阻の初期を乗り越えれたので大丈夫かと思ってたんですが、なかなか思うようにはいかないようで、、、

職場から、そのように言って頂けてるのであれば、少し早めにお休みいただいて、マタニティライフをしっかり満喫されるのもいいかもですよー!

私は部屋の片付けしたり、赤ちゃん用品をじっくり見て回って底値がいつなるか調べたり、今じゃないと行けないお店に行ってみたりしてます^^
結構楽しいですよ!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    飲食店はつわりの時も大変でしたよね(>_<)

    甘えられるときには甘えてもいいのかもしれませんね。
    部屋の片付けや出産準備に時間をさけるのは、いいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^-^)/

    • 3月10日
にゃんた~☺

私は予定日が9月末だったんですけど8月下旬まで働いてましたよ(^-^)
予定日より早く9月中旬に産まれましたけど…(´・ω・`)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    8月下旬ですか!
    9月中旬に出産されたということはお休みに入って割とすぐですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^-^)/

    • 3月10日
年子ママ

職場が産婦人科ということもあり、36wまで働きました!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!

    36週ですか!参考にさせていただきます(^-^)/

    • 3月10日
なな

4/13が予定日ですが、
3/15まで働きます☺️☺️✨
週数でいうと35w6dになります。

立ち仕事でお腹重たくて大変なのは
大変ですが体調が良いことと、
産休に入って運動不足になるよりかは
いいかなと思って臨月入るギリギリまで😅笑
もちろん職場の方も気を使ってくれてるのでできることですけどね(*´˘`*)

えみなべさんの職場の方もお優しいみたいですし、7月から忙しくなるようであれば、お休みをいただいても全然良いと思いますよ♩
体調次第ってことももちろんありますが、無理をすることが1番いけないですし😌😌👆🏻

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    35週ですか!
    確かに運動不足は私も心配です…

    赤ちゃんを無事出産することが大事ですし、甘えられるなら甘えた方がいいのかもしれないですね。
    参考にさせていただきます(^-^)/
    ありがとうございました!

    • 3月10日
deleted user

私もフルタイムのパートです(^O^)
うちは5月中旬予定で産休は4月の頭からです☆
本当は今月有給消化して産休入りたいなと思ってたんですが、人事異動の関係でちょこっと休みが増えた程度で働いてます。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    6週と少し…という感じでしょうか?
    体調第一で考えたいと思います。
    参考にさせていただきます(^-^)/

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計算したら34wで産休入る感じですね~(^O^)
    繁忙期なら普段以上に身体しんどくなるだろうし私なら甘えて早く産休にしてもらいますかね💦

    • 3月10日
  • えみなべ

    えみなべ

    34週ですか!
    そうですよね、お腹も大きくなりますし…。体が第1ですもんね…。
    もう少し考えてみます^ ^

    • 3月10日
chay*

9月初旬予定日で里帰りします!
私も週3日のパートですが、7月末が
キリがいいのでそこまで働きます!
産休は、6wからなのでその前からだと
有給か欠勤になると思いますが
その辺りは、大丈夫ですか☺︎?

7月のみ6時間に減らして
働かせてもらうのは難しいですか?
法律で6時間に調整してもらうことも
できるってなってますが…
いろんな働き方があるのでもう少し
体調の様子見てから決めてもいいかも
しれないですね(^^)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^
    7月末まで働くんですね。
    そうなんです、6月末だと有給か欠勤なんですよね…有給取るとなるとほぼ使い切るかたちになるので、復帰してすぐに有給つくわけではないし、欠勤でも仕方ないのか…と迷っていました。
    シフト制で、4月からは6時間勤務になります。
    もう少し悩んでみようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • chay*

    chay*

    私も産後復帰するとなると
    有給なしじゃ子供が熱出したり
    何かあったとき困るなぁ…と思い
    勤務できる日はしたほうが
    運動にも気分転換にもなるかな?
    って感じですね☺︎!

    私は今も6時間ですが
    フルとはかなり違って楽です!
    1度6時間経験してみてからのほうが
    判断しやすいかと思います。
    お互い頑張りましょうね♡

    • 3月10日
  • えみなべ

    えみなべ

    お返事が遅くなってすみません(>_<)
    そうですよね、復帰後有給を使わざるを得ない時も出てきそうですもんね…

    6時間、楽ですか!
    気分転換と運動不足解消…魅力的です…もう少し悩んでみます!

    • 3月11日