※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

保育園を悩んでいます。職場復帰前に実家、その後どこにするか迷っています。アパート近くか職場近くか。ありがたい情報ありますか?

保育園のことについて悩んでます😢

もうすぐ職場復帰するのですが保育園をどこにするか悩んでます
職場の近くの保育園にするか、アパートの近くの保育園にするか。
4月までは私の実家に頼って4月から入れようと考えてます
旦那の実家は旦那の職場とは5分ほどですが私の職場からは30分かかります
なんなら行く途中アパート通り過ぎちゃうので私の実家の方がいいかなと思ってます (この件についても返答願いたいです💦)
アパートの近くの保育園は友達の子がいたりしてます
でも仕事の時に呼び出しとかがかかると早めに行った方がいいのかななんて思ったり。。
でも職場近くのアパートは私立のとこだったり入りにくいとこらしいです(保健師さん情報)
どうしたら💦

コメント

マイメロ

二人目を考えていて産休、育休中も通える自治体ならアパート近くの保育園がいいと思います💡
赤ちゃん連れて朝夕の送迎は自転車で5分の距離でも大変だったので💦💦

あと4月まで預けるのもご実家だけに頼るのはいくら孫でもストレスたまると思うのでどちらの実家も頼れるならご実家とだんなさんの実家と半々くらいでお願いするのはダメですかね??

• pooh

pooh

自転車だったんですねお疲れ様です🙇‍♀️
    車での送迎なのでどちらでもいいかなあという感じで迷ってます💦
    近い方がやっぱり楽ですかね?

確かにそうですね…
    義実家が私苦手というか無理になってしまってできれば頼りたくないですが💦

• 5月21日
すみっこ

こんばんは!
私は家の近くの園に入園させました🙂💡
職場の近くも考えましたが、平日休み(旦那さん)だったり、私が平日休みした際にわざわざ職場方面まで行くのは大変かな🤔❓と思ったのと当時旦那さんが免許を持っていなかったのもあり徒歩でもお迎えになんとか行ける所!と思って決めたのと、基本私が送り迎えや保育園からお迎えコールが来た際の対応(お迎え→かかりつけの病院へ行く)等も考えて決めました。

あとは2人目をご希望の場合ですが…。
私は2人目の妊娠中悪阻がほんとに酷く、更にほぼワンオペ育児の為、お迎えも自分で行かなければいけなかったので、家の近くの園にして正解だったなー❗と思ってました✨
悪阻で休んだり、早退したりがあっても職場方面まで行かなければならないのはかなりキツイですし😭💦

また、仕事中に呼び出しがある子はほんとにしょっちゅうあります😱うちの上の子は入園してから1年近くしょっちゅう呼び出しされてました😂でもお仕事中と先生方も分かっているので、うちの保育園では『どのくらいでお迎え来られそうですか?』などと言ってくれ、『今すぐにお迎えに来て下さい!』とは言われないです。
ただ、園や先生にもよるかもなのでそこは確認するのも良いのかな?と思います💡

あとはご実家に預けることですが、pooh様抜きでご両親だけで朝から夕方近くまで一緒いる事はよくありますか?
あまりないようでしたら、やはり毎日となるとご両親も久しぶりの育児でヘロヘロになったり、疲れが溜まって体調を崩されることもあると思うので、その際の対応なども考えて決められると良いかな?と思います🙂
例えばでしすが、復帰する前に保育園へ入れいれば、子さんの体調が悪いときにご実家で預かってもらうなど期間も短く済みますし、毎日ではないのでご両親も少しは気持ち的にも楽かな?と思いますし、お迎えコール来たけど、お仕事が抜けられない時にお迎え等頼むのも有りだと思います。
保育園へ行くと呼び出し多い子はしょっちゅうなので、遅刻早退お休みなどホントに多いかもです😭😭😭
いろんなパターンを考えてみると良いかな?と思います。

長くなってすみません🙇
少しでも参考になったら嬉しいです。