※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや98
家族・旦那

最近、旦那さんが自分のことをHPSだと言い出しました。自分でも当てはま…

最近、旦那さんが自分のことを
HPSだと言い出しました。自分でも当てはまるところがたくさんあるそうです。私は初めて聞いたのですが、
正式にはhighly sensitive person
と言うそうです。
確かに睡眠については神経質で、よく、昨日は○○時に起きて、寝不足だとかよく言っています。
また、テレビを見ている時に話しかけると、同時に聞くことができないみたいです。
家事も育児もやってくれて、家事は私よりも上手だったり、細かいところがあります。
しかし、気がつきすぎて疲れる、というところに疑問があります。気がつきすぎるなら、散らかっているおもちゃなどを片付けたり、落ちているものを拾ったりするんじゃやいのかな、とかもう少し気がきくんじゃないかと思ってしまいます。
HPSに関するホームページや、本を読んで、と言われ、読んでみるのですが、そうなのかなぁ、と思う部分もあればあまり当てはまる気がしません。。
何となく腑に落ちないのは、ここ数日で急に言い出したからです。
そういう人だと言われたからと言って、共働きなので負担をかけないようにするわけにはいかないし、どうしたら良いのかと(^^;
きっと、温かく受け入れてあげたほうが良いんですよね⁇

コメント

2boysママ👦👶

はじめまして!
ごめんなさい、読んでいてうちの主人も同じこと言うので、うちもか?!と笑ってしまいました😂

息子が体調悪くて30分〜1時間ずつしか寝れなくてわたしが夜通し寝ずに看病した翌朝も、俺鼻づまりでねれなかったとか言いますし(いびきかいて寝てました😂)、
テレビやyoutube見てるとこちらが言ったこと全く聞こえないから当たり前に無視しますし、
家事に対して自分のやり方があるらしく口出しすると怒るくせに、服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは置きっ放し、
という感じです😂
男ってバカでアホで要領悪くて頑固でくだらないプライドが高すぎて、どうしようもない生き物なんだなと諦めるようにしていましたが、、、😂💦

• さや98

さや98

すごく分かります‼︎娘が途中起きた時に対応しているのも私だし、ゴミも放置してたり靴下脱ぎっぱなしだったり…一緒です!笑
    母親は喋りながらも子どもの動きとか見なければならないし、必然性があってそうなったんですよね(^^;

• 5月21日
yuuu

私自身がHSPなのかな?と思って色々調べたりしていた時期がありました。
診断があるわけじゃないので何とも言えないですよね、、
テストみたいなのはあるんですけど
すごく項目がたくさんあって
誰でも当てはまるような、、みたいなのもありますし。
ただHSPかな?って思ってるときって
悩みがあってHSPのせいにしてしまってた気がします。
物に対することは私も気がついたりはさないんですが
人付き合いですごく疲れてしまう性格でしんどい時期がありました。
旦那さん、何か悩んでるのかもしれないですね。
かと言って他人がどうにかできることじゃないですし、本人がどうにかするしかないんですけどね😢💦

• さや98

さや98

コメントありがとうございます😊
    確かに、仕事で悩んでいるらしく、珍しく相談されました。
    相談されても聞くか、私も仕事をしているので自分の場合はどうかを話すしか出来ないのですが、良い方向に向かうことを願っています。家を整えていつもご飯を作ったり通り送り出して、しばらく見守ってみようと思い😊

• 5月22日