※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスみるく
子育て・グッズ

離乳食の始め時について迷っています。もう少し待つべきか、始めてみるべきか悩んでいます。

離乳食いつからはじめましたか? 後数日で6ヶ月目 本で書いてある話で 大人が食べているものに興味をもつかとか 下唇をさわって舌を出すことが少なくなれば始めどきって話ですが下唇さわったらバリバリ舌だしますし 食べ物に興味あるのか微妙な感じです わざと大げさにモグモグしてたら笑いのツボにはいるようです(^_^;)

それでもはじめてみたほうがいいですかね💧 もう少し待ったほうがいいのかな? 

コメント

ととり

うちの子は下唇に触れれば今でも舌出してきます(笑)
親がご飯を食べている時にじーっと見ていたり、口が動いたりし始めたら頃合いだと思います。
私は六ヶ月になったら離乳食始めなきゃ!早く食べさせなきゃってちょっと焦ってましたが、母にまだ無理に進める必要はない。と言われて様子見てました。
ふと、そろそろ食べるかな?と六ヶ月半頃に(じっと見ていたり、何となく手を出してきたりしたので)試しに空のスプーンを口元に運んだら口を開けたので、そこから離乳食スタートしました。
どうなんだろ??と思うならば試しに赤ちゃん用のスプーンを口元に運んでみたらどうでしょうか?

ミスみるく

一度雑炊の上澄みをスプーンですくって飲ませてみたらすんなり飲んでくれたんですよね いけるのかなって感じもしなくもないんですよねぇ

ととり

それならもうひと匙ずつ始めて大丈夫だと思いますよ。
初めてですんなりなら上手に食べてくれそうですね(*^_^*)

∞まぁみん∞

娘は4ヶ月の頃からじーっと見てよだれタラーだったので5ヶ月になったらすぐ始めました。
なんとかすんなり食べてくれます。
美味しいかはわかりませんが、うまうまって言いながら食べてます。

ミスみるく

とりあえずフルーツジュースをほぼ毎日飲ませてますが 毎日不味そうな表情するんで よけい悩むんですよね💧 フルーツは苦手なだけかな(^_^;)