※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫の注意が必要と言われ、心配です。同じ経験をした方の対応や処置について知りたいです。

明日から妊娠18週の者です!
初めての妊娠で、お医者さんから言われたことが一々不安になってしまいます。💦
実は昨日の検診でこの週数で子宮頸管が3センチしかなく、切迫の注意が必要だと言われました。母に相談したところよくあることでそんなに心配は要らないとの事だったのですが、今日会社でお腹が痛くなって心配でもう一度検診に行ったんです。そしたらお医者さんから子宮口が開いていると言われました。
とりあえず仕事も無理なく通勤して大丈夫で、2週間後の検査に来てくださいとの事だったのですが不安で、歩くだけでも気が気でなりません。。他にも同じ経験してる方はいらっしゃいますか?またその時どのような対応、処置をされましたか??(´;.;`)

コメント

リオ

わたしも3cmしかなくて、すぐに安静指示が出ました。
座っているのもダメなのでひたすら寝るしかなかったです。
お母様の言うことはアテにしない方がいいです…子宮口が開いてきているなら尚更。
わたしは1週間で1.5cmまで短くなってしまったので即入院して正産期までなんとかいきましたが、そのまま同じ生活をしていると早産の可能性は高まります。

• みらい

みらい

座るのもダメなんですね…
    そこまで病院の人に言われなかったんですが本当に大丈夫なのかさらに心配になってきました。。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月21日
すずまま

18wで3cmは少し短いですねー😭
しかも子宮口も開いてるなら
仕事休んで安静にしておいたがいいと思います(´;ω;`)
というかもしかしたら
違う病院とかに行ってみたら
仕事休んで下さいって言われそうな感じですけどね🥺🥺

• みらい

みらい

そうですよね…傷病手当を貰おうかも少し悩みました、、出来れば仕事より体を優先させたいものです…

• 5月21日
  • すずまま

すずまま

私も6人中4人
    切迫早産でしたが
    20wの時点で3cm切るかな?くらいで
    結局
    27w、32w、33w、36wで
    出産しましたよー(;´д`)
    私の場合は子宮口開いてなくて
    早産だったので
    子宮口開いてるならもっと危ないです😭

• 5月21日
  • みらい

みらい

そんなに高い確率で切迫になってしまうんですね💦
    わたしも子宮口が開いていると聞いてすぐ赤ちゃんが降りてきてしまうのか、いつ流産になってしまうのかすごく心配です🥺🥺

• 5月21日
  • すずまま

すずまま

子宮口開いてるなら
    もう赤ちゃんが降りてきた場合
    すぐ産まれちゃうので
    結構危ない状況じゃないかな?😭
    って勝手に心配してます(´;ω;`)

• 5月21日
  • みらい

みらい

すみません!不慣れなもので返信漏れていました!!💦
    降りてきてしまったら産まれるまで間もないものなんですね…不安はやっぱり拭いきれませんね😭😭
    少しでも腹痛が起きたら絶対無理はしないように心がけようと思います…💦
    心配頂いて本当にありがとうございます!!🥺😿

• 5月25日

仕事より赤ちゃん優先にした方がいいと思います。手術必要になったりするかもですよ。

• みらい

みらい

わたしも初めて授かった命なので何としても産みたいです…やはりなるべく早めに会社に長期休暇を頂けるか掛け合ってみようかと思います…

• 5月21日

子宮頸管は安静を保てばまた伸びるというかキープできると思いますが、子宮口が開くのは臨月の生まれる寸前なのでちょっと心配です…

私も切迫で何ヶ月も寝たきりで過ごしました。お風呂ダメでトイレ以外は寝たきり、座るのもだめだったのですが、ほぼ正期産でした。(あと1日でした…)

本当にやばかったら自宅安静や入院などになり、それでも無事に出産されている方たくさんいるので心配しつつ、でもそこまで不安にならなくていいと思いますよ💪

• みらい

みらい

せっかく安定期入ったのに母体である私のせいで赤ちゃんが流産になってしまうのは避けたいところです。。
    何ヶ月も寝たきりなんて辛いですね(´;ω;`)
    切迫というのはどういう基準で診断されるものなのでしょうか。。😿
    わたしの場合はこの状態でも切迫ではないんでしょうか…

• 5月21日

退会ユーザー

辛かったですが、検索マンになり子育ての知識を蓄える時間と割り切ってました🤗あとDVDを見まくっていました😳
    うちの病院では25mmをきったら切迫早産と診断され入院でした🤔
    私は28mmて絶対安静と薬服用でしたので、イエローカードだと思います…

• 5月21日
  • みらい

みらい

とてもお強いママさんですね…!✨
    勉強になります!!
    わたしなんてすぐ不安になって切迫流産かもと言われただけで泣いてばかりいます…今は次の検診での結果が良いものであることを信じて待つしかないですね(´;ω;`)

• 5月21日
ぽちこ

22wの頃に切迫と診断され2週間入院しました。
今のところ頸管は3.5センチ前後をキープしていますが、仕事も休み自宅安静中です。
こわくて通院くらいしか出歩いてません。基本的に家では横になっています。
早産になってはこわいですし、無理はせず何かあればすぐ病院へ連絡した方がいいと思います😭

• みらい

みらい

本当に怖くて何も手につかないですね💦お腹が張っているわけじゃないからということで、子宮口が開いてても自宅安静とか何も言われなかったですが、めちゃくちゃ心配です🥺
    入院費はどのくらいでしたでしょうか。。??💦

• 5月21日
  • ぽちこ

ぽちこ

お腹は張ってないんですね!
    お腹が大きくなると張りやすくなりますし、張ったら頸管が短くなるので気をつけてくださいね😢
    私の場合、個人病院で個室、2週間の入院で12万くらいでした!

• 5月21日
  • みらい

みらい

そうなんですね!便秘気味でもあるので張らないように気をつけます…😨😨
    1日1万弱とかってことですね…すごい高いです。。お金の面もキツイのでそうならない為にも体と相談しながらが1番ですねっ💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月21日
2児母

29週で子宮頸管3センチで切迫早産の診断書を書かれて35週までほとんど寝たきりで過ごすよう言われました。
張り止めを毎日飲み週1で検診に行って子宮頸管の長さをチェックされてました。
なので18週ではかなり短いと思います💦
子宮口が開いてるのも心配ですね…😥
お医者さんによって考えが違うのでどうとも言えませんがとにかく安静にするに越した事はないと思います!
電車通勤でしょうか?座り仕事でしょうか?それによりかなり変わると思いますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね💦

• みらい

みらい

子宮頸管が元々体質で短いのかも、とか言われたんですがやっぱりめちゃくちゃ不安です…🥺💦
    病院によって診察にも大きな違いがあるのも不安ですよね😭😭
    仕事は徒歩と電車合わせて1時間くらいの通勤と、仕事はほとんど座ってパソコン作業です…💦💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私は16wの時に出血があり診察してもらったところ子宮頸管がで2.5cmになり切迫で緊急入院しました。安静にしていたら子宮頸管の長さは正常に戻りましたが、その日は朝からずっと出かけていて気付かないうちにお腹が張っていて短くなっていたようです。
他の方もおっしゃってるように、子宮口が開いてるなら安静にした方がいいです。仕事も休んでください(><)トイレと食事以外横になって過ごした方がいいと思います。仕事も気になるかとは思いますがどうか身体を大事にしてください(><)せめて子宮口が閉じるまでお休み出来ないでしょうか?違う病院で1度診てもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとシャワーなどは何か言われましたか?
    感染の危険性があるので湯船には入らない方がいいです!

• 5月22日
  • みらい

みらい

出血までしてしまったら怖くて堪らないですね😨😭

私はお腹の張りも見てもらったんですが特に張る様子もなくで、、入院についても考えなくていいとまで言われました…ですが私自身やっぱり赤ちゃんが心配ですごく不安で精神も安定しない状態なので皆さんのおっしゃる通りお仕事はしばらくお休みしようかと考えています(´;.;`)

湯船の感染症のリスクですか…😨シャワーのことも何も言われなかったんですが、シャワーもなるべく控えた方がいいのでしょうか…??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血は絨毛膜下血腫による出血で、たまたまその時に子宮頸管が短くなったのがわかったと言う感じでした。その日以降は子宮頸管は正常を保っています(><)

お休みしてください😭今は身体が1番大切です!
    シャワーのこと一度病院に電話して聞いてみるといいと思います。
    ただ、みらいさんの病院だと気にしないでいいとか言われますかね😣
    一応、子宮頸管無力症とかも怖いので私なら他の病院にも行ってみるかもしれません。

• 5月22日
  • みらい

みらい

赤ちゃんの為にも何事も慎重に考えることが大事ですね🥺
    腹痛があるうちはお仕事お休みにさせて頂けました、ありがとうございます😭♥
    そうですね、、私の病院では詳しい検査結果の内容とかもちゃんと伝えられずにすぐ打ち切られてしまうのでほかの病院も探してみようかと思います😭😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭✨
    私も慎重に慎重に行動しています😌初めての妊娠なので慎重すぎるくらいでいいと思っています😊
    安心して診てもらえる病院の方が精神的にもいいですよね😭今の先生に不安なので納得いくまで説明をしてもらえるように言ってみてもいいかもしれませんね😊

• 5月25日
  • みらい

みらい

悩んでいても仕方ないですし、行動あるのみですね…一児の母になるという自覚を改めて持ち直して強気で色々と頑張ってみようと思います!🥺
    とても元気が出てきました、すごく心強いです!ありがとうございます😭💓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初期の時から自宅安静なども何度かあって仕事休むのも色々考えてしまったりしましたが、今は赤ちゃんを守りたい!!無事に出産迎えることが1番だとその為に1番安心できる状況を作ることにしました😊
    私も長期仕事を休んでるので傷病手当を貰うことにしました😊みらいさんも休みが長くなれば会社も傷病手当とか手続きしてくれるかもしれないので落ち着いたら調べたりしてみるといいかと思います😉
    同じ週数ですし、私もこうしてお話出来て心強いです😊お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😆💕

• 5月25日
もぐり

私はお腹がやたら張るので受診したら
内子宮口がひらいてるから
安静にと言われて2日後またきてねと言われて家で張り止め飲んで安静にすることになりましたが次いったときにさらに開いてしまっていて今生まれちゃうのははやすぎるからとその日すぐ入院、シロッカー 手術で縛ってもらいました!
早めに手術して1週間安静にしてたので
その後は張りはすこし落ち着いていましたよー!!

先生に相談して診断書とかかいてもらえないですかね。。。
私が産んだ産婦人科は先生が赤ちゃんとお母さんことを考えて仕事は休めるなら休んだ方がいいからと書類書いたりしてくれていました!

無理なさらないように安静が1番です。

• みらい

みらい

手術までされたのですね(´;.;`)💦
    手術などの経験は今までに無く、やっぱり怖い&お金もかつかつなので、赤ちゃんのことも考えてこれ以上酷くならないように出来る限り安静にしてようと思います😭😭

あまり向こうから提案とかして下さる病院じゃないので、、会社に診断書提出できるようにこちらから少しそういった相談を持ちかけて見ようと思いました…ありがとうございます🥺♥

• 5月25日
あみ

初めての妊娠不安ですよね😢
お母様はみらいさんを無事に元気に産んだ経験がおありなのできっと軽くお考えなのかと💦
子宮口開いてるなら絶対安静にしてた方がいいです😣
不安に思うならなおさら。
何かあっては後悔するのはご自身ですから😢
何もないなら良かったでおわることです✨
お仕事は休めそうですか?
横になってるのが一番ですよ😊
不安な気持ちもお医者さんに伝えたらいいと思います💕

• みらい

みらい

すごく神経質になりすぎてる自分がいけないのかなとか、色々悩んでしまって、、病院の人や会社の人からはそんなに気にすることじゃないって言われるんですが、でもやっぱり経験されてる方のお話伺うと安静第一ということで…すごく混乱してしまっている自分がいるのですが、私もよく考えて今は安静にしてるのがやっぱり1番なのかな…と😭😭
    出来る限り安静で居られるように、赤ちゃんのためだと自分も腹を括って会社の人と要相談してみようと思いました…!!
    背中を押して頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 5月25日