※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
お金・保険

家計の貯金方法について教えてください。貯金用の通帳を作っていますか?それとも定期引き落としですか?旦那との貯金方法についても相談したいです。

同じような質問失礼します(´;ω;`)
みなさん、家計をやっていくにあたり貯金をしてらっしゃると思うのですが、そのときは貯金用の通帳を作っているのですか?😞それとも定期で引き落とされるような感じですか?

今まで旦那と私共働きをしていて、通帳もお互いに持っていて、「とりあえず別々で貯金するようにしていこう」としていたのですが、旦那はため多分を車に使ったり、あればある分だけ使っていました。私は自分の通帳から引き落とされるように積立していたのに…。

みなさんはどのようにされているか、もし良ければ教えてください(´;ω;`)

コメント

たねまーる

共働きで、通帳は私が管理、投資信託口座は夫が管理(名義は私)してます。
ソニー銀行を貯金の口座としています!
給与が振り込まれた次の日くらいに、勝手に給与口座からソニー銀行に15万振り込まれるように設定してます!
残った分ですやりくりしてます(・ω・)ノ
なあなあになるのが嫌だったので、結婚するときに私がやる!と決めて貯金額は逐一報告してます!

• やんchan

やんchan

ソニー銀行初めて聞きました!
    お互いにやっていくと約束していたのですが
    産休にはいって通帳を記入していると貯金が、0。さんざん喧嘩してもカードも渡してもらえず、支払いが落ちないと困るだの急にお金がいるだの言われて…結局生活費も貰えていなくて。

愚痴のようになりすいません😭

• 3月10日
ゆらゆらな

うちも共働きで旦那はあるだけ使う人です(笑)

うちは毎月旦那から五万もらい、貯金用通帳をつくりためてますよ!私はボーナス全額そこに貯金してます(*^^*)天引きの財形もやってますが。

マメではない男は天引きするか、別通帳に貯金がいいですよ(*^▽^*)

• やんchan

やんchan

別通帳作るようにしようと思います!
    それか私が全く使ってない通帳に入れるかしようと思います!

結婚は生活なので大変ですね😣

旦那が私たちを養えるだけお金が無いということで旦那の実家暮らしです。辛い…。

• 3月10日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

同居は大変ですよね(。>ω<。)でもメリットは育児するときに人手あるのでいいと思います!!里帰りしてましたが、今はアパートなので昼間赤ちゃんと二人きりなのでなかなか動けません(T_T)

• 3月10日
dolisxxx

うちも共働きのためお財布が別なので、貯金用の口座を作ってます。
絶対手をつけないマイホーム購入の為の貯金口座が一つあり、そこには毎月旦那が10万、私が5万の計15万入れてます。(利息少ないので今定期にしようと検討中です)これは何があっても引き出さないようにしてます。
もう一つは2人で使うお金としてお互い3万ずつ計6万入れる通帳もあります。これは2人で出かけた時の食事や子供のミルクやオムツ等で使います。子供が4月から保育園なので、4月からはお互い5万にして計10万に増やします。
その他にそれぞれ自分用の通帳があります。
貯金は決まった額をちゃんと管理できるところにしていかないと使っちゃうので、うちではこうして今結婚して3年で600万近くたまりましたよー(o^^o)