※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど
子育て・グッズ

娘の乳歯の裏に白い部分があります。初期虫歯かどうか心配です。他のお子様の歯の状態を教えてください。ありがとうございます。

乳歯の虫歯について

先程娘の下の前歯の裏を見たら、白い部分がありました💧四角くて白いシールを貼ったようにきれいに真っ白です。歯の面積の4分の1くらいの大きさです。(説明わかりにくくてすみません💧)

乳歯の初期虫歯は白いらしいのですが、これは虫歯なのでしょうか?それにしては大きすぎるような・・・それとも赤ちゃんの歯の裏はみんなこうなっているものなのでしょうか?

皆様のお子様の前歯の裏はどのような感じか教えていただけませんでしょうか?m(_ _)mよろしくお願いします。

余談ですが、娘は歯が生えるのが遅く、下の前歯は生えてからまだ5ヶ月しか経っていません。毎食後歯磨きはしています。もし虫歯なら大大ショックです(´;ω;`)

コメント

ま

うちの子も下の歯に白い部分があり気になって歯医者行きました!
虫歯ではなくてそういう歯で生えてきたしまったらしいです!(そういった部分的に白い部分がある歯に名前ありますが忘れましたごめんなさい🙇‍♀️)
虫歯ではないけど、虫歯になりやすい歯ではあるから歯磨きしっかりねと言われました(*´︶`*)✨

• れもねーど

れもねーど

コメントありがとうございますm(_ _)mご自身のお子様の実体験を話して下さりとても参考になりました!今度歯医者さんに連れていき話をきいてみようと思います!

• 5月22日
はる☆

写真はありますか?
もしかしたら上の方がおっしゃっているエナメル質石灰化不全もしくは形成不全かもしれません!
一度歯医者さんに行かれることをお勧めします!

• れもねーど

れもねーど

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ちょうど写真に写らない位置でして、写真は無いのですがやはり一度受診してみようと思います。
    具体的な病名を挙げて下さりありがとうございました😃

• 5月22日
れもねーど

結局歯科で診て頂いたところ、歯石でした!
寝かしつけや夜間の授乳によるものみたいです。
乳歯の歯石は経過観察で問題無いとのことで一安心でした。
ご回答下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m