※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケミ
妊娠・出産

義兄家族から10万円の結婚祝いをもらいました。お返しはどのくらいの金額で、どうしたらいいでしょうか?義兄の家族には1歳の女の子がいます。

義兄家族から結婚祝いをいただきました。
結婚式を夏に挙げるのですが、まだ式をすると決める前でした。
ご祝儀ではないと思いますが、10万円いただきました。
額が額だけにびっくりしています。

こういう場合、お返しはどのくらいの金額で、どのようにすれば良いのでしょうか?

ちなみに義兄の家族には1歳になる女の子もいます💓

コメント

なな

3万円くらいでいいんじゃないでしょうか?

• ケミ

ケミ

コメントありがとうございます♡
    3万円ぐらいですね✨
    物にしようか…とかいろいろなんでみます💦

• 5月21日
ままり

ご祝儀ですよね。身内なら結婚がきまれば早めにお渡しするかとおもいますし。わたしもきょうだいは10万つつみますよー。半返しにします

• ケミ

ケミ

式の時のご祝儀はまた別と言われてあるみたいで…
    半返しですね✨
    とりあえずこの分は先にお返ししようと思います🙋‍♀️

• 5月21日
めぐ

式をすると決める前であれば、ご祝儀かと思いますよ!それだけ頂いて、ご祝儀も更に…なんて、貰いすぎですし😅兄弟であれば、ご祝儀5-10が相場かと思うので。

義実家のご両親へ相談してみては?式を挙げる場合には、基本的には内祝いはしません。引き出物がそれに当たるので。なので、式のときのご祝儀をなしにして来ていただくのか、そのときにはご祝儀を出してもらい、今回は半返し(お祝い頂いたら半額程度のお返しをするのがマナーです)するのかよく話し合ったらいいと思いますよ。

• ケミ

ケミ

そうですよね‼︎
    旦那には別と言われていたみたいで、とりあえず確認してみます✨

わかりました。
    たしかに、式の時のご祝儀なしにしてもらうように相談してみます☺︎
    遠方で旅費もかかるのにと思って💦

勉強になりました☺︎
    ありがとうございます!

• 5月21日