※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で疲れている女性が対処法を相談しています。

○○する?イヤ!おにぎり食べる?イヤ!
お風呂入ろ!イヤ!ねんね?イヤ!👿

ぜーーーんぶイヤ!2歳児そういう時期とはわかっていながら疲れるし、イライラします…( ˟_˟ )
お友達と遊んで帰る時も、帰りたくなくて
イヤ!イヤ!連発でお友達のママさんに抱っこしてもらって離れず、無理矢理車に乗せてギャン泣きなどほんと日々削られてる気分で過ごしてます😔
こんなときお菓子でも連れなくて困ってます…

対処法とかアドバイスいただけたら嬉しいです!
今より少しでもましになれるような…なんでもいいのでお願いします😭!

イヤイヤ期 2歳児

コメント

さらい

耐える。時期をまつ。
無になる。とか、、修行だと思ってました。(涙)

• ままり

ままり

まさに今そんな感じです…
    というか私イラついた時点で耐えられてないですね😫笑

• 5月21日
yuki

イヤイヤ期お疲れ様です🙇🏻‍♂️

うちもイヤイヤ期真っ最中です💦
毎回効くわけではないですが、
「〇〇してくれたら、ママ嬉しいな〜」と言って誘うか、「〇〇した後に△△して◻︎◻︎しようね〜」とやって欲しいことの後を想像させるように声かけてみてます!

「ママとお風呂一緒に入ってくれたら嬉しいな〜」って言うと、それまでイヤイヤ言っていたのに「うれしいー??」と言って入ってくれたりしてます🙌🏻

チョコレートさんのお子さんにも効果があるといいのですが、、、

お互い試行錯誤しながら、イヤイヤ期乗り切りましょうね^^

• ままり

ままり

ありがとうございます😭!
    yukiさんもおつかれさまです!

うちの子それが全く聞かなくて
    自分のやりたい事が優先だし、ほんとにそれこそゼリー食べる人🙋とかじゃないとダメで😭

頑張ります😭

• 5月21日
ちまこーい

時間があれば嫌か。好きにしなされで放置してますよ😃
危ない事は泣き叫ぼうが止めますが、家なら嫌じゃない時がきたらお知らせしてねと見守りだけしてます。
あとはイヤイヤしにくい、気がのる声かけの引き出しを増やす事かなと思います🙂
着替えないなら、このカッコいい服はママがかわりに着ちゃおとか、お着替え競争しようとかお着替えの音楽流すとかわざとズボンに腕を通そうとしてみる←正解を教えたくなるようで、服こっち!こうするのって着たりします笑
何を言っても無駄な日はありますが、バリエーション沢山あるとどれかでやりたくなってくれます🙂

• ままり

ままり

なるほど!
    たしかに家でも、嫌って言っても困る〜となんとか説得してました😫💦
    放置するのも一つの手なんですね!

ありがとうございます!とても勉強になりました!すぐ実践できるものばかりなので、さっそくやってみます!😭!!

• 5月21日
みたらし

選択肢を出すようにしてます!
お風呂入らないと言われたらじゃあ誰と入る?ママ?パパ?と聞いてみたり、それもダメだったらじゃあアンパンマンも連れていこう!とかお風呂で○○して遊ぼうと誘ってみたり…
何してもダメな時は放置という名の見守り体制に入ります。笑

• ままり

ままり

なるほど!お風呂に持っていく楽しいおもちゃもありですね!😭💓
    今日早速、提案してみます!✨
    放置もさっき学んだのでさっそく!🥺

• 5月21日