※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
家族・旦那

話すと長くなるので出来る限り簡潔に書きます。もう情けなくてしょうが…

話すと長くなるので出来る限り簡潔に書きます。
もう情けなくてしょうがないです。情けなくて誰にも相談できません。
主人とは再婚です。
主人はもともとお金の管理が下手で、加えて元奥さんが借金癖のある人でした。離婚する際に、色々な条件をつけて(長くなるので端折ります)170万の借金を主人が背負いました。
だけど、その借金は元奥さんだけのものではないということもわかっていたし、主人のお金の使い方に関して全く信用はないので、目を光らせていました。
結婚に関しても、すごくすごく話し合いました。
義母は主人のお金関係は全く信用していないけど、あなた(私)のようにしっかりした考え方の奥さんがきてくれて本当に良かった。と言っていました。義母は堅実な人です。

何年も話し合いを重ね、最終的に結婚前の私の貯金で130万の借金を返済しました。借金は残りわずかです。

今日、主人のauウォレットの請求が7000円きました。
請求書をみた主人「なにこれ?あ、こないだウォレットでガソリン入れて良いって言ったよね?その時の分だと思う」
ウォレットでガソリン入れてなんて一言も言ってません。
利用明細を見たらちょこちょこ1000円ずつチャージされている。
どうやらオートチャージにして、コンビニでコーヒー買ったりとかちょこちょこ使ってたようです。
たかだか7000円、されど7000円。何よりもショックだったのは、嘘をついて誤魔化そうとしたことです。
「怒られると思って言えなかった」と言っていました。本当に本当に情けないです。どうしてすぐにバレる嘘をつくのか。
ウォレットは没収しました。

私が厳しすぎたのかなとか考えてしまうのですが、それは違うのかなとも思うんです。

離婚は考えていませんが、皆さんだったら今後どうしますか?義母には話さない方がいいですよね。
結局長くなってすみません。ちょっと気持ちに余裕がないので、厳しい意見でも構いませんが、優しい言葉で助言してくれたら嬉しいです。

コメント

Nontan

全然厳しくないと思います!
お金に関してはきっちりしてないと後々大変ですしね😢
うちの旦那も結婚前にカードローンやアコムとかから借入してたものがあったみたいで月46000円くらい返済してます!(最近知りました。)
すぐに義母に相談して、旦那の両親ともにきっちりするように話してもらいました。
その後も旦那の金銭に関しては細かくチェックしてます!

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😢
    うちもアコムがありました。その分は貯金で返済して、今は銀行のローン1本です。
    義母に話した方がいいですかね?今回は金額も金額だし、あまり言いづらくて…。
    今回は許すにしても、お腹に子供もいるのに嘘をつくような旦那が嫌で嫌でたまりません…顔もみたくないです…。

• 5月21日
  • Nontan

Nontan

お金にだらしない人って困りますよね😢
    今回は7000円だったかもしれないですが、塵も積もればだと思います。
    今はいろんなもので借入たりチャージ出来たりしちゃうので、早いうちに厳重注意しといたほうがいいと思います!
    今回こういう事がありました。ってことだけでも義母に共有しといてもいいんじゃないでしょうか?
    双子ちゃんがお腹にいるんですね👶💕
    週数近いので予定日は11月ですか?😊
    出来ればノーストレスで過ごしたいですよね😭

• 5月21日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😢
    あれだけ話したのにまだわからないのかと、情けなくてたまりません…。とりあえず気がすむまで一人で考えて、それからしっかり旦那に釘打ちたいと思います。義母も私を信頼してくれているので、今回の件共有したいと思います。
    11月25日です😊近いですね💓昨日健診で、2人とも同じ向きで、全く同じ動きで顔をごしごししてました!可愛くて可愛くて、たまりません😢
    だからこそ余計に旦那が情けないです。。

• 5月21日
Lilly

お金関係は大変ですよね…
うちは旦那に金銭面任せてますが、結婚前から互いに給料も財布の中身も共有していました。
元々旦那は多額の借金経験してて、結婚前に彼が自力で返済しました。
だからクレジットカードとかには敏感にはなっていたものの、癖って抜けないんですよね。
結局デートとかでクレジットカードを無理して使ってて、私の名前で作ったカードも全て借金となり返済している途中です。
私も承知してのことだったので、管理を任せてたとはいえ旦那だけが悪いとは私の場合は思っていません。
結局私の名前での借金は返済中ですが、事情があり私の方にでかい収入があった際も旦那のカード返済にほとんどお金がなくなり、ギリギリ出産準備できたような感じでした。
今はクレジットカードもないし持つ気もないし旦那にも厳しくいう以前に旦那自身がすごく気をつけて買い物したりやりくりしているし、当時は旦那が無職でいた期間の生活費をクレカで補っていて私は妊娠中で会社が倒産のため働いておらず、その借金をいま払ってるわけですけど、今は旦那も働いていて使ってるのはデビッドカードです!カードにある分しか使えないので借金には決してなりません。

さすがにごまかして使ったりしたら私は信用なくすし、私が管理することを考えてしまいます。
でも彼も痛い思いして子供も今はいるので無責任なことして子達を苦しめたくないという気持ちも強いと思います。

やはりお金関係は私もしっかり口を出すべきだったなと思うし、今でも旦那が軽率なときは言ったり制限したりします!とはいえ、管理してるのは本人だから、余裕があるからこそ使ってるんだなっと信頼はしてますけど☺️

• Lilly

Lilly

あと、お金関係にとどまらず、夫婦間のことはなんだろうが義理の家族にも自分の家族にも話さないし巻き込みません☺️結婚生活がそれで壊れることもあるし、結婚してるのは自分とかれだから、問題は彼と解決しなきゃいけないので私なら義母には言わないです☺️✨
    まぁ暴力沙汰とか不倫や度が超えることは言うかも知れないですが…不倫だとしても起こり得ないけど、そん時になれば最後まで親たちには言わずに対処するかも…

• 5月21日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    お金関係、各家庭で本当色々ありますね。そうなんです。癖って抜けないんだと思います。これくらいなら…を繰り返して大きな借金になったことをもう忘れたのかと思うと腹も立ちますが…。
    さっき、「まだ怒ってるの?」と聞いてきました。反省してないんだと思います。今はやはり、どうしても顔も見たくないので頭を冷やすことにします…

• 5月21日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

やっぱり金額よりも何よりも、嘘をついて誤魔化そうとしたことが許せなくて辛いです。

• 5月21日
くま

うちの父とそっくりです😅
子ども2人が大学通っているにも関わらず200万もの借金を隠して🤩こいつ終わってるなーと思いました🥶

全く厳しくないと思いますし、そういう人って管理されないと自分で管理出来ないので、しっかり見ててあげてください😊奥さんがしっかりされてて良かったです!お子さんは安心ですね😊💓

私であれば義母には話さず夫婦内で留めます!これからもずっと義母が健在であるとは限りませんし、もし相談するなら離婚案件くらいになったときかなーと思います。

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    義母の件に関しては「これ以上やらかしたらお義母さんに相談させてもらう」と釘刺しに使わせてもらいました!義母には頭が上がらない人なので😅
    昨日少し話して反省しているようですが、繰り返して取り返しのつかない金額でやらかされたら困るので、もう少しお灸を据えていたいと思います。
    実はうちの父もくまさんのお父さんのような感じで、借金を隠していた人なので、お金に関しては幼い頃から母親に教育され続けていました😅
    ありがとうございます💕

• 5月22日