※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる質問です。夜泣きの一種でしょうか?他の理由はありますか?

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。

現在4ヶ月半の男の子ですが、夜中に何度も起きます。
完ミです。
元々そんなに長く寝る子ではなく、3ヶ月になって1週間程度は22時から6時まで連続で寝ていましたがそれ以降は夜中に1.2回必ず起きます。

泣いて起きるときもあればおでこを引っ掻いてビックリして起きることもあり…

ミルクを欲しがるときもあれば縦抱きで背中をトントンすればそのまま寝ることもあります。

19時にお風呂、20時にはミルク220mlを飲んでそのまま寝るのですが、完全に寝入る22時くらいまでは何度かぐずぐず言って起き、そのあと2時、5時に起きて完全に起きるのは7時、といったリズムです。
昼間はミルク200mlを飲んでいるので寝る前だけ少し量を増やしています。

泣かなくてもこの時期に夜中頻繁に起きるのは夜泣きの一種なのでしょうか?
それとも何か他に考えられる理由はありますか?

コメント

MhRtYn

4ヶ月でしたらそのくらいのペースでしたよ!まとまって寝てくれる時もあれば、全然寝てくれなくて遊んでる時もありました。
昼間にしっかりと遊んであげると夜よく寝るようにはなると思います!

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    やはりそういう時期なんですね。
    昼間はなるべくお出掛けしたり寝返りさせまくったりしてるんですが、まだまだ体力が有り余ってるんでしょうね。。

• 3月10日
はち

うちも同じような感じでした。
一時期まとめて寝てたのにそれ以降は、夜中2回起きるのが続いてました。
悩んだ事もあったけど、割とすぐ寝てくれてたのでしょうがないと諦めてました。
離乳食が3回食になったら、夜中起きることがなくなりました。
9ヶ月半から3回食にしましたが、それまでずっと夜中は2回起きてましたよ(´× ×`)
でも泣いて起きてたわけじゃなかったので、夜泣きだとは思いませんでした。

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    9ヶ月半ですか…!まだまだ長い道のりですね😨
    泣いて起きるわけじゃなくてそのまま遊び始めることも多くて私が眠たくて仕方ないです。。笑

• 3月10日