※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

4ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。幼少期からの慢性便秘が遺伝したのか、母乳の食事が原因なのか心配です。意見をお願いします。

4ヶ月息子です。
前回も同じ投稿をさせてもらいましたが、改善しない為、もう一度投稿させて下さい(>_<)
少し前に1週間便秘が続き、お腹のマッサージ、足の運動、湯船でのマッサージ、肛門を綿棒でマッサージ、様々な事をした上で、1週間便が出なかったので最終手段で病院で浣腸をしてもらいました。
今までは毎日便は出てたのですが…
急に便秘になり…
今回もまた数日間出ていません。
そのせいでオナラも臭く、まあ出てない事で機嫌が悪い等はなさそうなんですが…
私が幼少期から慢性的な便秘だったので息子も似てしまったのでしょうか?
今は母乳なので、私が食べる物で便秘になってしまってると言う事も有り得るでしょうか?
意見を宜しくお願いします(>_<)

コメント

赤ちゃんでも飲める便秘のお薬(マルツエキス)を試してみてはいかがでしょう😄
市販でもあるみたいですが、小児科で処方もしてもらえますよ。
お薬と言うより、発酵作用で腸の動きを助けるようなものなので、くせになったり心配な成分が入っていたりはないと言われましたよ✨
便秘可哀想ですよね。良くなりますように😌

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

便秘可哀想です…
    また小児科の予定があるのでその時にでも相談してみます!
    出ないよりは薬を飲んで出してくれた方がこちらとしても安心なので(>_<)

• 5月21日
ゆうとマミー

お腹のマッサージはのの字マッサージだと思いますが、思いの外強めにマッサージをします。
肛門を綿棒でマッサージは、綿棒浣腸の事だと思いますが、ベビーオイルなどで滑りやすくして先端2㎝位まで挿入して肛門を穴の形に沿ってクルクル刺激します。深く入れすぎると腸を傷つけるのでご注意ください。
湯冷ましにオリゴ糖を溶いて糖水を作って飲ませる。※濃度にご注意ください。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

のの字でやってます。
    さする程度だったので今日はまた強めにマッサージしてあげます(^^)
    綿棒浣腸はオイルをつけてしてますが正直怖いんですよね…
    たまに泣いたりするので痛いのかな…とか不安になって(>_<)

湯冷ましのオリゴ糖というのは便の解消にも効果あるんですね!
    調べて作ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日
どの

うちの息子も便秘で、毎日その事で頭いっぱいでした…。心中お察しします。

息子は、酸化マグネシウムをもらい1ヶ月程飲み続けたら、飲まなくても出るようになりましたよ!小さい子に薬なんて癖にならないかと不安でしたが、毎日出すことが大事だと言われました。中で硬くなってしまったものを出そうとするとおしりが切れてしまったり、痛くなるので出そうとしなくなるそうです。

腸の形?は親に似るとは言われましたが、まだ赤ちゃんなので腸が未発達でしょうし、便秘になることもあると思いますよ。

薬が効かない場合は、浣腸を処方して自宅で2日に1回やってる子もいると言っていました。

病院で相談してみてはいかがでしょうか?(^o^)

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

薬の方はまた小児科で相談してみます(>_<)極力、薬も浣腸もしたくないんですが…なかなか難しいところですね…

ありがとうございます(^^)

• 5月21日
  • どの

どの

お気持ち分かりますよ~。
    マッサージや綿棒浣腸、マルツエキスなどなど…やりつくしても効かなかったのでどうしようもなかったです。
    顔を赤くして気張っても出ずに泣いてるのを見て、わたしは便秘の方が可哀想でした…。
    あとは完ミだったので、ミルクを変えたら出るようになったりもしました。
    どうぞお大事になさってください。

• 5月21日