※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母についての悩みを共感してほしいです。息子の入院中、無神経な態度や干渉が続き、嫌になります。

義母がむりです。愚痴なので共感できる方よかったらコメントください。

今、息子の付き添い入院中で高熱を出してしまいました。それを知った途端「私は何もできないから熱を下げることを考えなさい」と言われ、うちの母には「お母さんだけが頼りなのよ」と言って帰って行きました。
自分が付き添いを変わらないといけないとでも思ったのでしょうかね。
普通、仕事もしてないんだから「何か出来ることあったら言ってね」とかないんですかね?「大丈夫?」の言葉さえありませんでした。
自分がしてあげたいことは、こちらがしなくていいと言ってもするのに。

他にもたくさんあります。

息子のことを「ここはパパ似だね、ここはババ(義母のこと)に似てる、ここもババ似」
いやいやいやいやそんなに似てませんから。やたら自分やパパに似せたがります。

自分が食べた橋で息子に食べさせたり、これ以上もう食べすぎだからというのにやたら食べさせてたり。

自宅が義実家と違いんですが、わざわざうちの近くを通って「今日は車があるけどどうしたの?」とかいちいち見てきます。

他にもたくさんありますが、もう嫌になります。

コメント

さくら

私は何も出来ないからって‥
いや別にしなくていいですって感じですね💧なぜ上から目線なのか‥。
車があるか見ていくとかもストーカーみたいです!(すいません‥)

娘が私の父に似てると周りが言ったらうちの義母は怒りましたよ!
え?私の父に似てちゃダメですか?と言いたいです(._.)
私も義母、本当に無理です💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントそうです‼️いやいや何もしなくてもいいですし、期待もしてませんて感じですよ!
    そのくせ、内孫内孫、あととりってわけわからないこと言ってほんとストレスです💦
    だいたい旦那も甘やかされて育ったから何にもできない子になるんですよ!

車があると「あら、今日休みなの?どうしたの?」てわざわざ旦那にLINEが入ります。
    それも気持ち悪いですよ。休んじゃいけないの?て気持ちになります。

• 5月21日
  • さくら

さくら

逆になにもして欲しくないですよね😂
    うちの旦那も何でもしてもらって育ったためなにも出来ないし自分で考える事もしません!人任せ!
    うちの義母も旦那に電話してきてシフト聞いてますよ~😭
    旦那の休日知ってどうするの?って思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことされたら気持ち悪いですよね😨休みの日に孫連れてこいって言うんですかね?
    休みの日は家族でいさせてくださいって感じですよね💦
    もう今回の入院でむりと思い心を閉ざしました🥵

• 5月21日
ぐう

わたしもそんな義母無理です。笑

そんなこと言われたら、最初からお義母さんに頼るつもりはないのでご心配なく~くらい言ってしまいますね。労りの言葉もないなんて、何しに来てるんですか?義母さん。

お体大丈夫ですか?自分の体も辛いのに息子さんも入院してるなんて…😢お母様には頼れるんですかね?少しでも休めればいいけど…😢

40代以上の方って、自分が使ってる箸とかであげようとしますよね…。絶対嫌です。うちも夫の歳上の仕事仲間とか義母とかそのまま使っている箸であげようとするので、ハッキリ言って辞めさせます。私たち親でも同じ箸は使わせてないので辞めてくださいって。神経質だなんだ言われようが各家庭でやり方があるんだから、守ってもらえないならうちには来ないで欲しいと伝えます。虫歯菌だけではなく、歯周病、ピロリ菌等も移るんですよって。最後に歯医者行ったのいつですか?ピロリ菌の検査はしたことありますか?私の子供たちに責任取れないことしないでくださいって。

〇〇ちゃん(私の事)まだ若いからそんなこと気にするんだよ~とか笑われますけどね。若いので気にしちゃうから辞めてくださ〜い!って言っときながら、何言ってんだコイツらと腹の中で思ってます。笑

そしてうちの義母もぜーんぶそのままパパ似って言います。どこも一緒なんですね。

あれすればパパ似、ふざけたりしてればパパもやってた、何かすればパパのDNA。後ろ姿もパパ似。たまごボーロ食べればパパに似たから好きなのね。トミカとプラレールで遊んでるとパパに似たからね!しまいには、うちの血がすみませ~ん。

いえいえ私が産んだ子ですけど?当の本人のパパにも、は?何言ってんの?って引かれてます。笑

ハイハイうるせーうるせーって思いながら聞き流してます。むしろもうパパ似〜とか始まるとiPhoneとかテレビのリモコンとかいじりだして、聞いてませ〜んアピールしときます。笑

今日は車があるからどうしたの?とか、毎日毎日出かけてないといけないんですか?って感じですね。人んち覗くとか気持ち悪!無視でいいですよそんなん!

なんで嫁と姑って上手くやっていけないんですかね〜謎ですね🤔笑

うちは幸いなことにパパが全面的に私の味方してくれるのでまだ良いんですけどね…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いありがとうございます😊
    うちの母親が毎日来てくれて助かっています。
    夫は子どもが立て続けに入院していて奥さんも39度の熱があるのに飲みに行こうとしていましたからね。会社の送別会ですが、異動は500メートルくらいのところで目と鼻の先。
    結局、私が冷めたLINE(もう2度とこなくていい的な)送って飲み会には行きませんでしたが。
    そこまでしないと行くんだなと思いましたが、親も親なら子も子だなと感じた日でした。

えだまめさんのコメント読みながら笑いが出るくらいうちの義母と同じだなぁと感じました。
    息子がトマトが嫌いと言えばパパも嫌いだったから仕方ないね、歯が弱いと言えばパパもそうだったし私も弱いから遺伝だわ、わんぱくだと言えばやっぱりパパの子だわ〜、味付け海苔はパパも好きだったから食べるんじゃない?
    いやいや、私が産んだんです!お腹痛めて産んだんです!て思いながら聞き流してます!

うちの旦那は絶対マザコン!入院してる間も毎日のように実家で夜ご飯食べて帰るし、親の味方‼️
    もう疲れますわ💦

• 5月21日