※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。義母と実母との会う頻度や夫との問題、実母からの長文LINEなどが原因で距離ができています。自分の家族と義母とのバランスを取るのが難しい状況です。


実母との距離に悩んでいます。


今は 義母 週1〜3 実母 月2〜3 で会っていました。

結婚する前に 色んなことがあり
結婚した後も 旦那に対してあーだこーだ
直接文句を言ったり 私に言ったりし
夫と実母は疎遠になっています。

私も昔は話に流されやすく
夫は 私の母に変なこと吹き込まれるのが嫌で
会うのはいいが できれば少なくして欲しい
と話し合ってました。

息子も生まれ変わってくれればいいな
なんて思ってましたが 変わらず……
自分の気に入らないことがあれば

子供を捨てた 母の姉にたとえ
子供を放置し 男にあいにいく 母の妹にたとえ
お前も離婚家系だから離婚する
年老いたら 旦那に捨てられるんだ

と長文のLINE。

しまいには 昨日

子供との距離を置きたい
あなた達が幸せならそれでいい。
私は お父さんと遠くに引っ越すことにする
近ければ会いたくなるから辛い。

連絡を貰えれば会っていました。
息子も 実母にはママそっちのけで懐いており
私も色々と甘えていました。

義母と対等に 母の日や誕生日
ちゃんと祝っていたつもりでしたが
実母には足りなかったみたいです。

私が 不器用だから不快な思いをさせて
しまったのかもしれない。
ですが 夫の主張もちゃんと尊重したい。

昔 夫と付き合ってる時に
家族の時間を大事にしろ!!!!と怒られてから
今 自分の家族の時間を大事にしてる。
嫁いだ身として 義母さんとも仲良くしたい
とっても良くしてくれる義母さんなので。


近くもなく遠くもない距離感は
難しいんですね。

長文しつれいしました
批判のお言葉 ご遠慮願います

コメント

m

これが批判になるのかわかりませんが...批判と捉えられたらすみません。

お母様、かまってちゃんって感じですね。いつか離婚するみたいなこと言ってみたり、会いたいと言ってみたり。
寂しいんでしょうか...

唯ままさんがどうされたいのか次第だと思いますが、結婚してる以上、旦那様との話し合いを尊重し、旦那様と上手くやっていくことが一番だと思います。

お父様もいらっしゃるみたいなので、お母様のことはお父様にお願いして、今までより少し離れた距離で時々会う方が良いかと思います。

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます

    もっと甘えてくれていいんだよ
    そう言ってくれてもいました。
    甘え下手な私も 嬉しくて
    会った時は息子と遊んでもらったり
    していましたが
    少し会えない期間が長くなると
    会いたいのに。
    義母さんは会えてるのに。
    とLINEが来たりします。

    私は今のお父さんとは
    養子の関係なのですが
    お父さんはお母さん大好きなので
    事情も知らずお母さんを泣かすことは
    許さないといった思考が強めです。

    私は 息子も夫も大好きなので
    来月から職場復帰を機会に
    少し 距離をおこうかと考えてます…。

    こんな投稿にコメントくださり
    ありがとうございました。

    • 5月21日
  • m

    そうだったんですね...
    やはりその感じだと、頻繁に会うほうが、会えなくなったときにそういうLINEが来てしまうと思うので、少し距離を置いて、たまに会ってその時に息子さんをたくさん可愛がってもらうほうが、お互いの精神的にもいい気がしますね...!

    お父様が事情をわかってくれる方だったら話してお願いしやすかったですね。ただお母様のことを好きで大切にしてくださっていたらそれはいいことだと思います。

    大したコメントもできず、むしろ不快な思いをさせていたらすみません。

    • 5月21日
mnm

文だけで見るとお母様は寂しいのかなと思いました。
実の娘なのに義母さんの方が会っていたり、連絡しないと会いに来てくれないというのがあるのかなと思いました。
唯ままさんは一人っ子とかではないですか?

私は義実家の方が近く20分くらい、実家は1時間弱の距離なので、土日は義実家の方が行くこと多いですが、平日に旦那なしで帰ることはあります。
というのも私の場合は食費を浮かせたり、楽しようという考えがありますが。
結婚したことで、お母様が家族で無くなるわけではないので全然会わないというのもなと思ってしまいますが、会うことで唯ままさんが精神的に辛くなるのだと子育てにも影響しますし距離を置いて月1回会うとかでも良いのかもしれないです。

  • 唯まま

    唯まま


    寂しい気持ちは受け取れてました。
    なので 私なりに連絡をしたり
    会える日は会っていました。
    私は4人きょうだいで私妹弟妹になります
    2番目は成人しており
    彼氏と半同棲という形です。
    した2人は 高校生、中学生です。

    何回か同じような事を言われて
    毎回こう気持ちを左右され
    わからなくなってしまって…。
    私がどうしたら満足なのかな
    離婚していえ戻ればいいのかな
    親に尽くせばいいのか なんて
    精神的にもきつい状態です。
    実母の気持ちが落ち着いた時にまた
    連絡が来るのを待とうと思ってます。

    • 5月21日
  • 唯まま

    唯まま


    こんな投稿にコメントいただき
    ありがとうございます。

    • 5月21日
  • mnm

    mnm

    一番上の唯ままさんに甘えてるんですかね?
    弟さん、妹さんが一緒に住まれてるなら2人にお願いする形はどうですか?
    親の為に離婚するのはお子さんの為にはならないと思います。
    どちらも大切な方だと思うので、どうしたらいいのか迷いますよね。
    文を見るとお母様も気分の上がり下がりがあるようなので、気持ちの落ち着いてる時に話してみるといいかもしれないですね。
    良好な関係を保てることを願ってます。

    • 5月21日